ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


AVセレクタ

AVセレクタ
ソニーのAVセレクタ「SB-S30C
品名 AVシステムセレクター
メーカー SONY
(新しいウインドウでメーカーの商品情報ページが開きます)
品番 SB-S30C
価格 120 円
入手先 ヤフーオークション
施工日 2008/2/28
コメント この前、デジタルマルチプレーヤーを取り付けましたが、結構便利で楽しい。
次はiPodやDVDプレーヤーの装着など、夢はどんどん広がっていきます。
こうなってくると純正ナビの1系統の外部入力では足りなくなりますので、AVセレクタを導入することにしました。


施工方法

SB-S30C 表 AVセレクタの導入に当たっては、純正ナビの外部入力ソースを手元で切替できれば良いだけですので、あまり高機能なものでなくていいし、中古でも機能的に問題なければOKですので、ここはいつものオークションで探しました。

で、落札したのがこちら。「SONY AV SYSTEM SELECTOR SB-S30C」です。

中古ということでしたが大変綺麗な商品で、ビックリ価格でゲットできましたので、かなり得した気分です。


調べてみるとこのセレクタは定価で7,000円もする高価なもので、3入力・3出力、モニター中に別のソースを独立してダビング可能、金メッキ入・出力端子を採用など、かなり豪華仕様のようです。
SB-S30C 裏 早速、機能をチェックしてみます。

以前取り付けた「V LINK」の映像と音声出力のRCAケーブルをAVセレクタの入力端子に接続、AVセレクタの出力から映像は純正ナビへ、音声は「サウンドシャキット」へそれぞれ接続して再生してみました。

おぉ、いいね!いいね!全ての入力・出力端子に接続してチェックしてみましたが、全然問題ないですね。

それどころか、このAVセレクタを接続したことで、気になっていた外部入力時のノイズが完全に消えました。

このノイズが消えただけでも、かなり嬉しい。
コンソールボックス 続いて取り付けに入ります。

設置場所をいろいろ検討しましたが、手元で操作できるしサイズ的にもピッタリ納まりそうということで、コンソールボックスの下に設置することにしました。

次に設置方法ですが、コンソールボックスの下に設置するということは、ボックスの下にAVセレクタが入るスペースを確保する必要がありますが・・・、さて・・・。
A4トレー しばらく考えてひらめいたのがこれ。

100円ショップで売っていたA4のトレー。

このトレーだとAVセレクタがほぼピッタリおさまりましたので、このトレー2枚を使ってコンソールボックスの下にスペースを確保することにします。
トレー切断 トレー2枚の長さがコンソールボックスと同じになるように、トレーを鋸で切断しました。

切り口をヤスリで軽くならしてトレーの加工は完了。

写真にマウスを乗せると引き出したところをご覧いただけます。
で、設置したのがこちら。

トレーは運転席と助手席シートの間にギリギリ納まりました。

トレーの中にAVセレクタを入れましたが、こちらは、幅・高さともにまだすこし余裕があります。

AVセレクタは通常トレーの中にしまっておいて、操作する時だけ引き出して使おうという作戦です。

写真にマウスを乗せると引き出したところをご覧いただけます。
なかなか良い感じに設置することが出来ました。

ただし良いことばかりではなくて、コンソールボックスが高くなったことによって、ボックスの蓋がアームレストにぶつかって開けにくくなりましたし、逆にアームレストも下げづらくなりました。

この辺は、コンソールボックスを少し前に出すなど微妙な位置関係でも違ってくるようですので、今後ベストなポジションを探すことにします。
設置状況 後ろから見るとこんな感じ。

自分では良い感じだと思うんですけどどうですか?

トレーの中は空洞ですので、工夫次第ではここもいろいろ楽しめそうですね。

小物入れ増設?、中から光らせるか?それとも・・・。
完成! 完成!!

たくさんボタンが付いていますが、中央にある3個のモニター切替ボタン(黄色部分)しか使いません。

これであと2系統の入力を接続することが出来ますね。

あっ!出力も3系統ありますので、モニター2基増設なんてこともできるようになりました。

今回も地味ですが便利な機能が増えて大満足なイジリとなりました。



 ソニー(SONY) AVシステムセレクター [SBS30C] SB-S30C

●録・再機2系統と、再生専用機1系統を接続可能
●モニター中に別のソースを独立してダビング可能
●入力3は、フロント・リア各端子に機器を接続可能。4入力として使用可能
●金メッキ入・出力端子を採用

入力:オーディオ/ビデオ×3(+1)
出力:(モニター用)オーディオ×2/ビデオ×1、(編集用)オーディオ×2/ビデオ×2
質量:約370g



HOME インテリア AVセレクタ 次はiPod車載 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system