ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI



汎用コンソールボックス改造

汎用コンソールボックス改造 品名 汎用コンソールボックス改造
施工日 2010/5/29
コメント エスティマを購入して間もなく汎用のコンソールボックスを取り付けました。
小物などの収納力が大幅にアップして便利なアイテムなのですが、唯一の不満は上蓋を運転席側から助手席側に上げて開ける時、運転席のアームレストに若干当たることです。
先日、自作のセンターコンソールボックスを取り付けたのでこちらは外しておいたのですが、無いとなんか寂しい・・・。
で、再度取り付けてみたのですが、自作品を取り付けたせいで今までの位置より若干後に取り付けなければならなくなり、上蓋を開けようとするとアームレストにぶつかり開けられなくなりましたので蓋を改造することにしました。


施工方法

上蓋を自作 コンソールボックスの蓋を上に開くとアームレストに当たるため、スライド式にしたいということでいろいろ考えところ、今は使っていないパソコンラック(別物だけどイメージはこんなヤツね)のレールが使えそう・・・。

試しにレールを外してコンソールボックスに当ててみると長さはほぼピッタリ。

早速、レールを取り付けて車に設置しようとした所、レール分の厚みが増したことでアームレストに干渉して取り付けることが出来ない・・・。

またいつもの失敗か・・・。しばし固まった後、上蓋にはスポンジ?等も入っており結構厚いので、これを何とか薄くすればいけるんじゃないかということで、上蓋を自作することにしました。

いつものように家の周りに使えそうな物が無いか探すと、こんな薄汚いベニヤ板を発見。これをカットして使うことにします。
ベニヤ板をカット ジグソーでベニヤ板をカットし、サンダーやヤスリで形を整えたのがこちら。

だんだん形になってきました。

それにしても電動工具の威力はすごい・・・。

手作業に比べると段違いに早く、綺麗に仕上げることが出来ます。

私が使っているものは、どれもホームセンターなどで売っている激安品で、プロから言わせればおもちゃのようなものだと思いますが、私のようにお遊び程度の用途では十分ですね。
ビニールレザー貼り付け 切り出したベニヤ板にビニールレザーを貼りつけ。

ビニールレザーは自作のセンターコンソールボックスに使ったものの余りです。

ベニヤ板の下にコンパネを付けて、2枚重ねで蓋を作成しますので、ビニールレーザーはその厚さを考慮して大きめに切りました。

ベニヤ板の表面に薄く木工用ボンドを塗ってビニールレザーを貼りつけ、十分に乾いた所で中の穴を加工していきます。
裏側をホッチキス留め で、中の穴の部分を加工したのがこちら。

ビニールレザーに切込みを入れて裏のほうに引っ張りながらホッチキスで止めました。

ベニヤ板程度なら普通の紙を止めるホッチキスでも十分です。
100均の木目調ファイル ここでまたしても登場したのが100円ショップで購入した木目っぽい模様が入ったA3のファイル。

自作!!激安!!リアテーブル自作センターコンソールボックスに続き3度目の登場。

切り刻まれてもまだこの位残ってました。大きいやつを買っといて良かった。

こいつをベニヤ板の穴より一回り大きく切って、ベニヤ板の裏側から貼り付け。
裏側に両面テープ貼り付け ベニヤ板の裏側全面に強力な両面テープを貼り付け。

その後、ベニヤ板と同じ大きさに切り出しておいたコンパネ(汚いフローリングの廃材)を貼り付けました。
蓋の裏側 ベニヤ板にコンパネを貼り付けた後、ビニールレザーをタッカーで止めてました。

写真のとおり裏側がかなり汚い(板もビニールレザーの張り方も)ので、フェルトでも貼ろうかと思いましたが、車に取り付けると全然見えなくなると思いますので気にしないでこのままでいくことにしました。
蓋が完成 蓋が完成しました。

表から見ると結構いい感じ・・・。

小物を置いたり、テーブルとしても使えるようにということでこのような形にしましたが、ほぼイメージどおりに作ることが出来ました。
蓋を取り付け 自作した蓋をコンソールボックスに取り付けました。

こうしてみるとレールが目立って気になる感じもしますが、車に取り付けると見えなくなると思いますのでこのままでもOKかと・・・。
蓋を開けてみる 蓋を開けるとこんな感じ。

ボックス内の仕切から後部の部分は半分くらいしか開きませんが別に問題なさそう。

蓋を開けるとレールがごつくて目立ちますね。
車に取り付け 車に取り付けるとこんな感じ。

自作した蓋が何とも良い味出してる?

テロソンの染めQでブラックに染めようかとも思いましたが、ベージュのほうが自分的には好みですのでやめました。
アームレストへの干渉なし 蓋を開けてみました。

なんとかギリギリアームレストに干渉しないで開ける事が出来ました。
後席から 後席から見たところ。

自作センターコンソールボックスとの関係で、ほんの少し後に出っ張りましたがこの程度なら許容範囲です。
リアテーブルにもなる? 蓋を開けるとこんな感じ。

後席の人がチョッとしたテーブル代わりに使えるかも・・・。ただし停車中にね。

ということで、蓋が開けられなくなった汎用のコンソールボックスは、改造することで見事に復活を遂げたのでした。

今回のイジリも大成功!!



アフェクション/AFFECTION VOコレクション スーパーセンターコンソール

スタイリッシュで機能的。美しさと使いやすさを追求した極上の品質。
ミニバン独特のウォークスルーの空間を利用した車種専用設計のセンターコンソールBOXです。
取り付けも底部分に滑り止めの加工を施しているので手間入らず。置くだけで、すぐに使用できます。
最前列ボックスはフリースペースとして、運転中でも視線を動かすことも無く、使い勝手の良い配置設計で製作しました。
中央スライドコンソール内には、十分な高さを確保し、運転手や助手席の人が置き場所を困ることのないぐらいの大容量となっています。
また後部座席の方には、設置するだけでドリンクや携帯電話を置けるホルダーで快適空間をお約束します。
フロント部の底板・スライド板スペースはクロコダイル調の上質デザインで、より一層の高級感を醸し出しています。
置くだけ簡単!ベンチシート風コンソールボックス!!

エスティマ用ベンチシート風コンソールBOX
「ラブ2セット」背もたれ付き!
2代目エスティマ(型式MCR30〜40、H.11年式〜18年式まで)
トヨタ エスティマ専用設計でジャストフィット! 【伊藤製作所 コンソール】

◆トヨタ エスティマ専用設計でジャストフィット!
◆専用設計だからハイクオリティー&使い勝手も抜群!
◆豊富な収納力で車内小物もスッキリ片付きます。
◆取り付けも簡単なので、女性の方でもラクラク装着可能。
◆「難燃素材」を使用しているので、万が一にも安心。
◆ 天面部の大型テーブルとドリンクホルダー兼小物入れがとっても便利。
◆ 前後の収納もたっぷり容量です。
※2000年モデルから現行モデルまで対応しています。
エスティマフロアコンソールボックスII

本体はグレーで、フタ部分のみカラーが選択できます。
フタのトレイ部分には滑り止めマットが付いています。
シーエー産商 A-131 グランドコンソールボックス W−190 ベージュ

私が使っているのはこちら。
シンプルなデザインながら、コンソールボックスとしての機能を全て備えています。
リアにもポケットや引き出しなどが付いて後部座席でも利用可能です。
【主な適合車種】エスティマ、セレナ、ヴォクシー



HOME インテリア 汎用コンソールボックス改造 次はエアコンフィルター ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system