ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


HIバルブ交換

HIバルブ交換
ヤフオクで発見した怪しげなバルブ・・・。
果たしてその実力は・・・。
品名 HB3 純白球 4700K 125W 相当
価格 1,580
入手先 ヤフーオークション
施工日 2008/7/5
コメント ここのところ、光物のイジリばかりですが、更にしつこく行って見たいと思います。
今回は、HIバルブの交換です。
HIビームはあまり使う機会がなく、市販のバルブも青いものばかり、しかも高価、ということで何かイマイチ交換する気にならなかったのですが、オークションで怪しげな激安バルブを発見したので交換してみることにしました。


施工方法
激安バルブ 今回オークションで購入した怪しげなバルブ。

出品者の説明によると、某有名メーカーの無印品、HB3タイプ、4700K・125W相当の純白光、、無印の為保障なしというもの。

かなり怪しい匂いはしますが、シルバーコーティングっぽいこの見た目が、青いバルブが嫌で交換をためらっていた私には魅力的です。

そしてなにより安い!!

HIビームはあまり使うこともないしコレで良いや!!ということで落札してみました。
ノーマル 交換前に、ノーマルバルブの光を確認。

やはり電球色ですね。

交換で白っぽくなることを期待して早速交換です。

交換手順はとても簡単ですので、ここでは省略します。
交換後。 交換後・・・。

あまりノーマルと変わっていないような・・・。

でも、確かに明るくはなりましたよ。

色味はもう少し白さがほしかったですね。

4700Kってこんなもんなのかな?

まぁ、安かったし明るくなったので良しとします。


BEFORE AFTER
ノーマルバルブ・車内から
電球色のノーマルバルブ。光軸が・・・。
交換後・車内から
交換後。写真では白くなったように見えますが、実際はほぼノーマルと変わりなし。
ノーマルバルブ・車外から
ノーマルバルブ。
交換後・車外から
交換後はかなり明るくなったように感じます。



◆ヘッドライトが青くならなさそうなバルブ◆

CATZ (FET) ハロゲンバルブ ハイパーホワイト (3300k) HB3 590A[CB468N]

純正色で明るさアップ 色温度:3,300K 車検対応
純正ハロゲンバルブの色「純正色」。明るさで選ぶならこのアイテムがおすすめ。
色味を変えずに明るくしたい方、リプレイスメント用としても最適です。
BOSCH クリスタルジュピター H1 H3 H3C HB3

”研ぎ澄まされた白”純白色の白さが際だつクリスタルな光
■ハイパーキセノン高効率バルブ
■4層チタニウムコーディングで純白色の光を実現4180k
■封入ガスの配合比率適正化により、高照度と高色温度を両立
■リレーハーネス不要
■樹脂レンズ装着可能
・車検対応
HID を凌駕する鋭いクリスタルホワイト光 4700K。【BOSCH】 Sportec Silver H1ハロゲンバルブ

■HID を凌駕しシャープさが冴えるクリスタルホワイト光を照射
■特殊チタニウムコート/封入ガス適正化により高い色温度と高い明るさ感を実現
■リフレクターへの写りこみを低減し日中でも愛車のフェイスを精巧に保ちます
CATZ ハロゲンバルブ ライジングホワイト HB3用

あらゆる状況下でクリアな視界を確保する「蛍光白色」。明るさには定評があります。
消費電力:60W、相当する明るさ:130W、3900ケルビン



HOME エクステリア HIバルブ交換 次はサイドマーカーLED化 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system