ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


ミシュラン X-ICE XI2

スタッドレスタイヤ交換 品名・規格 ミシュラン X-ICE XI2
215/60R16 
メーカー MICHELIN
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
価格 45,800円(プラス送料4,200円)
入手先 ヤフーオークション(中古タイヤショップ トレッド)
施工日 2011/12/17
コメント もうそろそろ、いや、当に交換時期を過ぎていたスタッドレス

エスティマを新車で購入した2004年の冬からずっと装着なので丸々7シーズン装着しました。

1年のうちの4ヶ月ほど装着し、圧雪路やアイスバーンなど雪道を走ることがほとんどなので、サマータイヤよりは長持ちしそうなものですが、それにして長持ちしたもんです。

別に不都合もないので、今シーズンも古いタイヤで乗り切って記録更新してやろうかとも思いましたが、遠出や高速に乗る予定もありましたので、交換することにしました。


施工方法

ミシュラン X-ICE 今回選んだのは ミシュラン X-ICE XI2 215/60R16 95T

決め手はなんと言っても価格、4本で送料込み50,000円也。

倉庫保管の新品ながら2008年製ということで格安に出品されていました。

あとはネームバリュー、私の中ではミシュランと言うと高級タイヤのイメージがあり、これまで一度も装着したことがないメーカーです。

このタイヤはゴムが硬くてサマータイヤのような乗り心地とか、ロングライフ、アイスバーンではやはりブリジストンに劣るとか、いろいろ評価があるようですがどうなんでしょう?とても楽しみです。
純正ホイール 今回スタッドレスは、余っていた純正ホイールに組み込むことにしました。

エスティマを新車で購入してから3年程このタイヤ・ホイールで過ごしましたが、溝が限界となりインチアップしたことにより使わなくなってガレージの自作タイヤラックに眠っていたものを久しぶりに引っ張り出しました。

確かこの純正ホイールはハイグロスとか何とか言ったような・・・。
純正タイヤ 純正時についてきたタイヤは高級タイヤのレグノ。

私の場合、タイヤ交換時もなかなか手が出せない憧れのタイヤですね。

静かで、乗り心地も良かったような・・・。

古い話なので忘れてしまいましたが。
タイヤの比較 おっと、話がそれてしまいましたが、純正ホイールにスタッドレスを組み込んで古いスタッドレスと比較してみました。

当然右が今回組んだ純正ホイール+X-ICEの組み合わせ。

左が社外ホイールとDUNLOP グラスピック DS-1の組み合わせ。

古いタイヤはかなり磨り減っていて、外径がかなり違っています。
車にスタッドレスタイヤを装着 早速車に装着してみました。

サイドのデザインはなかなかカッコイイ。

で、装着してからドライ、ウエット、圧雪、アイスバーンと一通りの路面状況を数百キロ走りましたので一応感想を。
レビュー まずはドライとウエット性能ですが、やはり評判どおりスタッドレスタイヤらしくないサマータイヤと変わらないような感覚です。

コーナー等でも粘るような感じでかなり好印象です。

雪道のグリップも自分的には申し分なし。

雪の東北自動車道も走ってみましたが、100キロ程度のスピードでもあまり不安を感じることもなく走行できました。

アイスバーンではやはりズルッズルッと滑ることがありますが、どんなタイヤでも滑りますので、まぁこんなもんかと。
ビバンダム君 後はこのタイヤも長持ちしてくれれば言うことなし。

今回も良い買い物ができました。

これで冬道も、これまでよりは安全に走ることができると思います。(安全運転が大前提ですが・・・。)

今の私の気持ちをビバンダム君から表現してもらうとこんな感じ。



スタッドレスタイヤ【215/60R16 95T】MICHELIN X-ICE XI2

氷への密着性を高め、さらなる進化を遂げた アイスブレーキ性能。
接地面圧バランスを均等化し、 高性能が持続するロングライフ性能。
路面の激しい変化に対応する、 磨き上げたトータルバランス性能。
グッドイヤー アイスナビ ゼア2 215/60R16 95Q

環境への負荷を低減
「ICE NAVI ZEA」がさらなる進化を遂げました!
【215/60R16 95Q】スタッドレスタイヤ ダンロップ DSX-2 215/60R16 95Q

氷の道の安全に、ざらざらがギュッと効く。
ざらざらがアイスバーンに効く。その秘密は、ミクロとナノのダブルひっかき効果。
ミクロのひっかき「ビッググラスファイバー」とナノのひっかき「ハイパーテトラピック」を配合したダンロップ独自のコンパウンドの採用により、強力なアイスバーングリップを発揮する乗用車用ハイ・スペックスタッドレス。
BRIDGESTONE BLIZZAK REVO GZ

新素材配合のレボ発泡ゴムGZが、氷上での効きをさらに進化。
タイヤの接地を科学した非対称パタンが、縦に効く、横に効く、さまざまな冬道に効く。
REGNO&Playz搭載の非対称形状が、直進安定性向上を実現。
新設計「スリム&ロングコンタクト」が、SNOW・WETに効く。
【215/60R16 95Q】スタッドレスタイヤ ヨコハマ ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 215/60R16 95Q

YOKOHAMAスタッドレスタイヤ史上最高の氷上性能に省燃費性能をプラス
ice GUARD TRIPLE PLUS iG30はタイヤ構造の見直しにより、ころがり抵抗を約4%低減しました。
ガリットG5 215/60R16

“吸着力”と“ひっかき力”で、冬道を走破!



HOME 足回り ミシュラン X-ICE XI2
次はその他、エス関連情報へ ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system