ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI



ツィータコンデンサ交換

ツィータコンデンサを交換 品名 フィルムコンデンサ
メーカー shizuki
規格 3.3μF
価格 700 円
入手先 イヤミ工房online
施工日 2009/2/18
コメント 純正ツィータについている電解コンデンサをフィルムコンデンサに交換するだけでツィータの音質が良くなるということで、評判のツィータコンデンサ交換。
価格もお手頃ですので、早速交換してみることにします。


取り付け

フィルムコンデンサ コンデンサはツィータの低音域をカットするものだそうです。

純正の電解コンデンサは、低音域をカットする働きはしますが、材質が悪いために高音域に濁りを発生させているため、オーディオ用のフィルムコンデンサに換えると、純正ツィータでもクリヤでメリハリのある高音に生まれ変わるそうです。

マイエスには3.3μFが良いということで、イヤミ工房onlineさんから通販で購入。

価格は2個セットで700円でした。
ツィータカバーを外す まずは、ツィータカバーを外します。

こちらは、手で引っ張ると外れますのでチョー簡単。

それはそうとこのカバー、以前、カッティングシートにより木目化しましたが、さすがに最近、縁の辺りにシワが目立ってきた・・・。この辺も何とかしたい所ですが・・・。
純正ツィータ ツィータカバーが外れると、こんな感じてツィータが現われます。

ツィータには、以前仕込んだLED照明が取り付けてありますので、そちらを一旦外します。
ツィータ取り外し ツィータの下にある取り付けボルトを外し、裏側の配線コネクタを外すと、車両からツィータを取り外すことが出来ました。
電解コンデンサ取り外し ツィータの裏側には、品質が悪いという電解コンデンサが付いています。(赤丸部分)

今回購入したフィルムコンデンサと比べると、とても小さい。
電解コンデンサ取り外し 2 純正の電解コンデンサの足をニッパーで切り離します。

この辺まで来ると、いつもながら何かドキドキですね。もう後戻りが出来ないというか、失敗は許されないというか・・・。

続いて、純正コンデンサを切り離したところに、フィルムコンデンサの足を半田付け。

純正コンデンサとは違い、フィルムコンデンサには極性がないそうですので、向きは適当。
ツィータ取り付け 慣れない半田付けに悪戦苦闘しながらも何とか終了。

ツィータを車両に取り付け、しばし試聴。

おぉ!何か良い感じ。音がはっきりと変わりました。
ツィータ取り付け 2 LED照明を元に戻し、動かないようにフィルムコンデンサと一緒にビニールテープでぐるぐる巻きにしました。
完成!! ツィータカバーを取り付け、いよいよ完成!!

色んな音楽を試聴してみましたが、交換後はやっぱり違う。

ツィータからはっきりと音が聞こえるようになりましたし、今まで聞こえていなかった高音の楽器の音が聞こえるようになりました。

高音域に透明感が出たというか・・・。

1,000円程度でこれほど変わるとは正直驚きです。

純正ツィータに不満を持っている方にはオススメですね!!



プラスチックフィルムコンデンサ250V 3.3μF

これは安いんですけどどうなんでしょう?
フォステクス フィルムコンデンサー3.3μF(1個)

メリハリの効いた音質を持つネットワーク用フィルムコンデンサー
引き出し線には、評判の銅・銀合金線を使い、細部までこだわった使いやすいコンデンサー
フォステクス フィルムコンデンサー(3.3μF・1個)

手軽に使えて、高品位なネットワーク用フィルムコンデンサー
接続しやすいヨリ線の引き出しを使い、四角のケースに収めた使い勝手を考慮した汎用タイプ
FOSTEX フィルム・コンデンサー CT3-3

メリハリの効いた音質を持つネットワーク用フィルムコンデンサーです。
引き出し線には、評判の銅・銀合金線を使い、細部までこだわった使いやすいコンデンサーです。
FOSTEX フィルム・コンデンサー CS3-3

機械的共振を抑えた、PPTAフィルムコンデンサーです。
ポリイミドの4倍の弾性率とポリ・プロピレンの4倍の耐熱性を有する、PPTAを世界で初めて採用し、機械的共振を抑えた高音質フィルムコンデンサー。
錫と銅の2層構造により、導体固有の共振を抑え、錫の低域特性と銅の持つスピード感を両立。
スーパーツイーターのローカット用のコンデンサーにお勧め!
松尾電機製 フィルムコンデンサ♪ オーディオ関連に是非!

製品画像は同シリーズの別品の物を使用しているため実際にお送りします現物とは多少外装・サイズ等異なることがあります。



HOME インテリア ツィータコンデンサ交換 次は追加メーター2 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system