ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI



トヨタ純正 VICSビーコンユニット

トヨタ純正VICSビーコンユニット
オークションで入手したトヨタ純正VICSビーコンユニット
品名 トヨタ純正 VICSビーコンユニット
メーカー トヨタ
品番 08660-00490
価格 6,920 円
入手先 ヤフーオークション
施工日 2008/5/10
コメント エスティマを購入した当時から憧れだったVICSビーコンユニット。
当時、新品で17,000円と高価だったため購入をあきらめていましたが、近頃はかなり手頃な値段でークションに出回るようになってきましたので、満を持して取り付けてみることにしました。


取り付け

08660-00490 これがオークションでゲットしたVICSビーコンユニット。

エスティマを購入した当時はかなり憧れの商品でしたが、この辺の田舎では、まぁ別に無くても不便を感じたことはありません。

がしかし、オークションをのぞいていると結構お手頃な価格で出品されている・・・。

あのころの気持ちが沸々と思い出されて思わず落札してしまいました。

マイエスについている古い純正DVDナビ(ND3N-W53)には、写真のような8ピンコネクタのもの(08660-00480、08660-00490)が装着可能です。
オーディオフード取り外し ビーコンユニットは、ルート案内中の渋滞情報から自動で回避ルートを探索してくれるというものですので、結構期待しちゃいます。

では早速取り付けます。

まずは、いつものようにオーディオフードを外します。

マイエスのように何度も脱着を繰り返していると写真のように手で引っ張っただけでも外せたりします。
ナビを固定しているビスを外す はい!外れました!!!

ビーコンユニットのコネクタをナビ裏に挿すため、車両にナビを固定している4箇所のビスを外し、ナビを引き出します。
VICS用のコネクタ ナビ裏はこんな感じ。

黄枠部分が今回のターゲット。
コネクタを挿し込み動作確認 動作確認のため、早速ビーコンユニットのコネクタを挿してみます。

ただ単に差し込むだけですので別に難しいことはありません。
ビーコンユニット装着前 ビーコンユニット装着前のVICS呼出画面。
ビーコンユニット装着後 ビーコンユニット装着後は、VICS設定のところに「割込設定」が追加されました。
割り込み設定画面 割り込み設定画面。

文字情報や図形情報などの自動割込みなどの設定が出来ます。

ということで、動作確認はOK!!
サンシールド取り外し 動作確認も取れたことだし、本格的にビーコンユニットを取り付けます。

まずは、サンシールドを取り外します。
ウェザーストリップ取り外し Aピラーを外すため、ウェザーストリップを手で引っ張って外します。
Aピラー下のカバー取り外し 次にAピラー下のカバーを外します。

手前から内張りはずしを使ってカバーを浮かせて取り外し。
Aピラー取り外し ここまで来るとAピラーが外れます。

北海道で購入したヒグマライダー(白バイバージョンと暴走族バージョン)と秋田のなまはげライダーも見えますね。
配線1 GPSアンテナの脇にビーコンユニット(赤枠)を取り付けることにして、赤線のようにフロントガラスとダッシュボードの間に配線を押し込み、先程外したAピラー下のカバーの辺りからビーコンユニットの配線をグローブボックスの辺りに通しました。
配線2 配線をうまく隠しながら、グローブボックスの裏の辺りからナビまで配線しました。

後は外したパーツをそれぞれ逆の手順で取り付けて完成!!
ビーコンユニット固定 ユニットはGPSアンテナの脇に両面テープで固定しました。

自分ではあまり違和感なく取り付けられたと思うんですけどどうでしょうか?
車外から 車外から見るとこんな感じ。

こうして写真で見ると結構目立つ気もしますが、何日かたつと全然気にならなくなりました。
割り込み情報画面 で、こちらが割り込み表示されたVICS画面。

渋滞情報が表示されています。

割り込み情報は結構頻繁に表示されます。

だからと言って、今のところ目立った活躍はしていないんですけど・・・。

いや、これから・・・、これから活躍してくれるはずです。きっと・・・。



トヨタ純正VICSビーコンユニット ☆

ルート案内中の渋滞・交通規制を事前に表示し、注意を促してくれるVICS-FM多重に小型ビーコンユニットを装着することで、交差点間の所要時間を秒単位で受信し、早いルートを考慮し探索します。
0866000480  0866000490  0866000510
3種類品番がありますので、どれがお客様の車種(ナビ)に適合しているかご確認下さい
激安!! ECLIPSE イクリプス 2メディア3レベル対応VICSユニット VIX104

■ 2メディア/3レベル、フル対応を実現。
案内ルートの走行中に渋滞情報をキャッチすると、渋滞回避ルートを自動的に再探索するP.R.G.Sの実行が可能になり、ドライブがさらに快適になります。
※中古ですが、状態はキレイで良品です。
※イクリプス製品のほか、トヨタ純正ナビにも取付可能です。



HOME インテリア トヨタ純正VICSビーコンユニット 次はツィータコンデンサ交換 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system