ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


エアコンパネル液晶表示反転化

液晶反転後イルミ点灯状況
液晶表示を反転化するとこうなります!!
価格 無料
施工日 2006/8/27
コメント NEFメンバーさんのHPをのぞいているとエアコンパネルの液晶表示を反転化しているのをよく見かけます。
カッコいいので以前から自分もやりたかったのですが、壊れると部品交換に2万円以上も掛かるということで、なかなか手が出せずにいました。
休日にたまたま家で1人になる時間ができエスイジリをしようと思いましたが、その時も暇があっても金が無かったため費用の掛からないこのイジリを施工することに・・・。
結果、大成功!!


BEFORE

AFTER

ノーマル
ノーマルの液晶部分は文字が黒い。

液晶反転後
反転後は背景が黒くなる。
昼間はチョッと見ずらいかも・・・。
ノーマルのイルミ点灯状況
ノーマルのイルミ点灯状況。
液晶反転後イルミ点灯状況
反転後、カッコよくて大満足!!


施工方法
オーディオフードを外す まずはオーディオフードを外します。

内張りはがし等で傷が付かないように慎重に取り外してください。

何回脱着していると手で強く引っ張っただけでも外れたりします。
(私のはそうです。)

2箇所のビスを外す 黄丸部分2箇所のビスを外し、エアコンパネルを手前に引くとパネルが外れます。
裏のコネクタ2個を外す 裏にある2個のコネクタを外します。
エアコンパネルをばらす エアコンパネルをばらします。

写真上の黒いボックスの裏に2箇所ビスがあり、その他はツメで引っかかっています。

写真の真ん中に写っている白いパーツと上の黒いボックスをばらす際、黒いボックスの真ん中付近に見える白いケーブルが白いパーツから外れ、「ここで既に壊してしまったか!!」としばし凍りつき、2万円が飛んでいく姿が脳裏をよぎりましたが、もう、後戻りは出来ないのでこのまま作業を続行することに・・・。
反転前の液晶パネル ここまでくるといよいよ液晶パネル手を入れることになります。

液晶パネル表面の偏光シートをはがし、シートを裏返しにすることにより液晶表示を反転させます。

液晶パネルの偏光シートとガラスの間にカッターを入れて、ゆっくりと慎重に偏光シートをはがしていきます。
偏光シートとガラスは接着剤でしっかりと接着されています。

この時、カッターの刃を気持ち立て気味にして、ガラスに刃を当てながらはがしていくとシートに傷か付きにくいようです。
反転後の液晶パネル 偏光シートが液晶パネルからはがれたら、今度は偏光シートとガラスに残っている接着剤を除去します。

私の場合、ガラスに残っている接着剤は、カッターの刃で削いでは消しゴムで擦り、削いでは擦りを繰り返し、何とか綺麗にとることが出来ました。

偏光シートのほうは、シールはがしを使って少しずつ取り除きました。

綺麗になった偏光シートを裏返しにし、左右の両端をほんの少し(表のカバーに隠れる程度)セロハンテープで止め、ばらす時と逆の手順で組み上げていきます。

で、左の写真は反転化後。上の写真と比べると液晶部分が黒くなっています。

ばらすときに外れてしまった黒いボックスの白ケーブルは、写真の白パーツの裏にケーブルとピッタリの差込口(?)がありましたので、一応そこに差し込んで組み上げました。
液晶反転後 完成です!!

謎の白ケーブルの件もあり、動作するか不安もありましたが、全く問題なく動作しています。

今回のイジリは失敗すると大きな出費になりますので気合が入りました。

作業時間は2時間ほど。
うち、大半は接着剤の除去作業です。

正直、昼間はチョッと見ずらい気もしますが、カッコよくなり(自分ではそう思っている。)大満足です。

無事に成功してよかった〜!!






HOME インテリア エアコンパネル液晶表示反転化 次はCDチェンジャー ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system