ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


バックランプ交換 (ハロゲンウェッジ)

品名 CATZ BL ハロゲンウェッジ スタンダードホワイト
規格・品番 T-16タイプ 品番:CBB101
メーカー FET (新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
価格 4,111円(2個の価格)
入手先 ヤフーオークション
施工日 2009/7/23
コメント 以前、バックランプのLED化を行い、バックランプは確かに白くはなりましたが、光量不足でやはり暗い・・・。
テールランプの6灯化を行っていますので、ノーマルの状態より少しはマシだとは思うのですが、真っ暗な場所などでのバックは、やはりチョッと怖いので、明るいバルブに交換したいと思っていました。
LEDは暗い(明るそうなものは高い)ので却下、青いバルブは映り込みが嫌なのでパス。ノーマルバルブに戻せば良さそうなものですが、芸が無いので良さそうなものを探したところ見つけたのがコレ。
バックランプ用のハロゲンバルブでノーマル比で明るさ150%UP、寿命280%UPだそうですが価格が・・・。
そんな時、オークションに1週間ほど使用した中古品と、未使用品が出品されていましたので落札して取り付けることにしました。


施工方法
バックドアを開け、バックランブの所のカバーを外すとバックランプのソケットにアクセスできます。

バックランプのソケットをひねって外し、ソケットからLEDバルブを外します。

(外し方の詳細は、リアポジション化をご覧ください。)
左が今回購入したCATZ BL ハロゲンウェッジ スタンダードホワイト。

右が前回交換した
25連SMD超高輝度LED T10ウェッジ。

ハロゲンウェッジバルブは、思ったより小さい。

私は映り込みが嫌いなため、透明バルブのスタンダードホワイトを購入しましたが、青いバルブで白い光を放つスプリームホワイトというバルブもあります。
LEDバルブを取り外した逆の手順でハロゲンウェッジバルブを取り付け完成!!

早速バックギアに入れてみましたが、かなり明るい!!

ノーマルバルブは忘れましたが、LEDバルブとは比べ物にならないほど、劇的に明るくなりました。

スタンダードホワイトですので、ノーマルバルブと同じように黄味がかった光で、色的にはイマイチですが、明るさ、見やすさには大満足です。


BEFORE AFTER

LEDバルブは青白い光でカッコイイのですが・・・。

こちらはハロゲンウェッジ。かなり明るくなりました。

LEDバルブ時のバックモニター。

左の写真と全く同じ場所ですが、明るさが全く違う。



美しい。明るい。CATZ BL ハロゲンウェッジ スタンダードホワイト

BLハロゲンウェッジは、クルマの後方を明るく美しく照らすバックランプ用ハロゲンバルブです。
後方を明るく照らすので、暗い場所での車庫入れやスモークガラス越しの後方確認も見やすく快適、後続車両からの視認性もアップするので安全。
夜間の運転が多いドライバーさんにお勧めのアイテムです。
ハロゲンガスの封入により、明るさはもちろん寿命も大幅にアップ。
美しい。明るい。CATZ BL ハロゲンウェッジ スプリームホワイト

カラーは全2色(スタンダードホワイト・スプリームホワイト)をラインナップしています。
明るさ・見やすさをお求めの方には「スタンダードホワイト」が、愛車のライティングをトータルに楽しむなら「スプリームホワイト」がおすすめです。
PIAA/高性能白熱球 T16 - MIRROR WHITE [H-364]

映り込みを軽減したミラーオレンジ光が車両を精悍に演出します。
T16 12V 18W
PIAA/超TERA Evolution LED MINIATURE BULB SERIES 6灯 T16タイプ

世界初のヒートシンク一体型立体成型テクノロジーが小玉球のLED化を実現したミニチュアバルブ。



HOME エクステリア バックランプ交換 次はワイパーアーム交換 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system