ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


カップホルダー自作LED照明

カップホルダー照明

今回はカップホルダーにLEDを仕込んで、青く光らせます。

品名・価格 5mm LED 青色 4個×40円 160円
1/4Wカーボン抵抗(560Ω) 4本×1円 4円

整流ダイオード 1本×6円 6円
マイクロスイッチ(2個入り) 100円
配線 少々
CDケース 1枚
入手先 秋月電子通商
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/2/4
コメント 以前からカップホルダーに照明を付けたいと思っていましたが、LEDなどの材料を入手したので遂に実行する時がきました。
ネットで調べると、皆さん色々と工夫してきれいに光らせていますが、その中でもNEFメンバーさんのページで理想の取り付け方法を見つけました。
マイクロスイッチを使ってカップホルダーの開閉に連動してLEDをON-OFFさせるというもの。
純正チックな動作が何とも言えず、DIY魂をくすぐる内容です。
私には難しすぎるような気もしますが、とりあえずチャレンジしてみることにします。


施工方法

カップホルダーは、奥にある2箇所のツメで止まっていますので、不要にくなったカードを半分に切って差し込み、ツメをキャンセルしてカードごと引き抜くと外れます。

(私の説明では舌足らずだと思いますが、他のNEFメンバーさんが詳しく解説してくれていますので、そちらもご覧下さい。)
取り外したドリンクホルダーと用意した材料。

他の方の真似事ですので詳しい施工方法は掲載しませんが簡単に言うと、

@カップホルダー裏側に2個の青色LED取り付け。

ALEDの光を拡散させるため、CDケースの脇の部分のギザギザを利用してLEDの前の部分に張り付け。

Bマイクロスイッチを押してON、離してOFFになるように配線。

Cカップホルダーを車両に戻し、イルミ線と接続。
 (私はこのときショートさせてしまい、エアコンパネル等の各種スイッチ照明、フォグランプ、テールランプが点かなくなってしまいあせりました。ヒューズを確認したところ、助手席足元にある15Aのヒューズが見事にとんでいました。皆さんもお気をつけ下さい。)
カップホルダーLED 試行錯誤のうえ、何とか完成しました。

とても綺麗なブルーの光を放っています。カップホルダーに連動する動作も感動モノ。

片側に2個のLEDを取り付けましたので結構明るいですが、運転の妨げになるようなことはありません。

施工直後は、嬉しくて何度もなんども意味無くカップホルダーを出し入れしてしまいました。

ペットボトルに入った水や炭酸飲料など透明系の飲み物は特に綺麗です。

動作状況は左で確認できます。




HOME インテリア カップホルダー自作LED照明 次はスイッチ照明LED化 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system