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バッ直 & 自作!!電源ターミナルボックス |
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品名 | バッ直 & 自作!!電源ターミナルボックス | |
施工日 | 2009/3/10 | |
コメント | iPodを車載して音楽を聞いていますが、時々勝手に停止することがあります。 これはきっと、バッテリーが弱っているため、電圧降下により以前取り付けたiPod専用Carリモコン for iPodのオートオペレーション機能(エンジン連動でiPodの電源をON、OFFする機能)が働いて音楽が突然停止していると思われます。 新車購入時から1度も取り替えていないバッテリーでは無理も無いかもしれませんが、バッテリー交換も結構お高いので、ここは少しでも安く上げるために違う手を考えよう。 で、思いついたのがバッ直。バッ直にしたら少しは安定しないかなぁ・・・。あと、バッ直にすると音が良くなるらしい・・・。車内のごちゃごちゃした配線も少しはまとめたいなぁ・・・。 ということで、今回はバッ直と電源ターミナルボックスの自作に挑戦することにします。 |
まずはバッ直と電源ターミナルボックスを自作するために集めた品々を紹介します。 こちらは、イエローハット 電源リレーケーブル G-3。 3SQ耐熱ケーブル、30Aスローブローヒューズ、リレー付きで、常時電源とACC電源が取り出せます。 他社のケーブルは長さが3mしかないものが多い中、こちらはメインケーブルが4mと余裕があるのでオススメです。 ヤフオクにて1,980円で入手しました。 |
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こちらは、リサイクルショップで見つけたエーモンの電源取出しコード。 1.25SQのケーブルで、プラス線の途中に20Aのヒューズが入っています。 パッケージがかなり日焼けしており見るからに古そうな商品ですが、未使用で価格は確か100円位だったかな。 このケーブルでは、リレーを使ってイルミ電源を取り出す予定。 |
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アースケーブルとして使用するブースターケーブル。確か8SQだったかな。 近くのホームセンターで切り売りしていましたので、電源リレーケーブルに合わせて、とりあえず4m購入。 そのほか圧着端子と絶縁キャップも購入。 価格は忘れました。 |
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ノーブランドのアーシングターミナルと、エーモンの電源取り出しターミナル。 通販で、アーシングターミナルが480円、電源取り出しターミナルが620円でした。 |
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ここからは、電源ターミナルボックスに使う材料。 エーモンの配線コード各種と端子台、端子、絶縁キャップ。 近所では端子台を見つけることが出来なかったので、これらは通販で購入しました。 |
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左上からイルミ用のリレー、グロメット、ヒューズホルダー3個です。 | |
100円ショップで購入したタッパー。 このタッパーに端子台などを入れて電源ターミナルボックスにする作戦です。 では、これらの材料を使って、電源ターミナルボックスから作っていきたいと思います。 |
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で、いきなり完成写真・・・。 作るのに夢中になりすぎて、途中写真を撮り損ねました。 写真左側の配線から電源を取り込み、端子台の下に隠れているリレー、ヒューズ、端子台を通ってタッパーの上側から出ている配線に各種電源を供給します。 タッパーの右側から出ているのはアースの配線です。 ちなみに、黄色が常時電源、赤がACC、青(緑)がイルミ、黒がアースの配線となっています。 |
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タッパーの裏側はこんな感じ。 ACC用とイルミ用の2個のリレーが入っています。 ここまで来たら、それぞれ通電させてみて動作確認。 一応狙い通りの感じですので、OKっぽい。 |
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蓋を閉めて、「自作!!電源ターミナルボックス」の完成!!!!!! 自作にしては結構カッコイイ。(自画自賛) ど素人が作ったものですので、動作に一抹の不安もありますが・・・。 |
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続いて、バッ直の作業に入ります。 まずはアーシングターミナルから取り付け。 バッテリーのマイナス端子のネジに共締めです。 |
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次は、プラス側に電源取り出しターミナル取り付け。 バッテリーを外して作業した方が良いとは思いますが、面倒くさいのでそのまま作業しちゃいました。 こちらも、バッテリーのプラス端子のネジに共締めするだけですのでとても簡単です。 |
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続いては、先程取り付けた電源取り出しターミナルとアーシングターミナルにケーブルを接続します。 プラス側には「電源リレーケーブル」と「電源取出しケーブル」の2本を接続しますが、接続の前にそれぞれのケーブルのヒューズを抜いておきます。(赤丸部分) マイナス側にはブースターケーブルを接続しました。 配線保護のため、それぞれのケーブルにコルゲートチューブを被せました。 |
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コルゲートチューブで保護したプラスとマイナスのケーブルは、エアクリーナーの裏を通って運転席側へ。 運転席の足元に出るようにケーブルを車内に通します。 |
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すると運転席の足元、アクセルペダルの上付近に配線が出てきます。 プラスの線が2本とアースの線が1本で、しかも太い線ですのでここから引き込むのは結構きつかった。 |
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フロアマットをめくるとこんな状態・・・。 汚いだけでなく、危険な感じもする・・・。 先程、車内に引き込んだバッ直ケーブルと自作しておいた電源ターミナルボックスを接続し、電装品の電源線をターミナルボックスの方に繋ぎ変えました。 ターミナルボックスは助手席のシート下に設置しました。 これまで、例えばACC電源ではシガーライターの裏に数珠繋ぎにしていましたが、それらは全て繋ぎ変えましたのでスッキリ、フロアマットの下もかなり整理されたと思う・・・。 |
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で、いよいよ、ドキドキのヒューズ取り付けです。 ボンッ!!とかバチッ!!ということも無く、まずは一安心。 各種電装品の動作もOK。 とりあえず成功です。 |
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バッテリーに電源取り出しターミナルを取り付けたことで、プラス端子のカバーが取り付けできなくなってしまいましたので、赤丸部分を切って、カバーを取り付けられるように加工しました。 | |
プラス端子のカバーを取り付けていよいよ完成!! 早速、音楽を聴いてみると、やはり噂どおり音は良くなりました。 低音も以前より出るようになったように感じます。 ただ、当初の目的だったiPodの突然停止は直りませんでした・・・。 やはりバッテリーの寿命か・・・。 |
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バッ直と電源ターミナルボックス配線図 |
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