ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


ETC車載器

ETC車載器 品名 ETC車載器 J-ES102(アンテナ分離型)
価格 0円
(送料500円とサポートサービス料として2年後に240円が別途必要。)
メーカー 古野電気(株)
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2008/3/29
コメント ネットで「ETCらくらく導入キャンペーン!」というものを発見。ETC車載器が、なんとタダで手に入るらしい。
これは逃す手はないと思い、早速申し込みをしてみました。


施工方法
ETCらくらく導入キャンペーン! 調べてみるとこのキャンペーンでは、期間台数限定で、国土交通省の助成金(5,250円/1台)と協賛企業のタイアップにより、ETC車載器本体とセットアップ手数料を無料で提供するそうです。

以前、エスティマにはトヨタ純正のETCを取り付け便利さとお得な割引を実感していますので、今回は妻のライフと親のカローラスパシオに取り付けようと早速申し込みをしました。

申し込みは、私の場合セブンドリーム・ドットコムのホームページから行いました。(日本ロードサービス株式会社のホームページからも申し込み出来ます。)

申し込みをすると、『パンフレット』と『ETC 0円キャンペーン申込書』が送られてきますので、申込書に必要事項を記入し、車検証の写しを添付して返送すると、左写真のようなETC車載器が着払い(500円)で送られてきます。
アンテナ セットアップ済みのETC本体が本当にほぼ無料で入手できました。これはチョッと驚きですね。

では、早速取り付けてみます。

まずはカローラスパシオから。

アンテナはフロントガラスに設置するようになっています。
アンテナ取り付け 視界の妨げにならないよう、ルームミラーの裏付近にアンテナを貼付ました。

あとは、フロントガラスと内装の間にアンテナのケーブルを押し込んで配線処理しました。
アンテナ取り付け後 で、こんな感じ。

ちょうど車検のシールの脇です。

本当は法律で細かく貼り札ける場所がきまっているようですが、この辺はいつものアバウトで・・・。
配線処理 ピラーの辺りはこんな感じでケーブルを隠しながら、運転席足元まで配線しました。

このアンテナケーブルはとても長くて、運転席足元まで配線してもかなり余る・・・。

しかも、説明書にはあまり折り曲げるなとか書いてあるし・・・。

でもまぁその辺もあまり深く考えずに束ねてまとめちゃいました。
本体取付準備 続いてETC本体に台座?を貼り付け、更に台座に付属の両面テープを貼り付けて、車両に取り付ける準備をしておきます。
取付場所の検討 本体の取り付け場所をいろいろ検討しましたが、結局一番配線しやすくて取り付けが簡単な運転席足元に取り付けることにしました。
電源の接続 電源は、たまたま付近にあったリモコンエンジンスターターのACC電源から拝借、アースはブレーキペダルの奥にあったボルトに取り付けました。

電源とアンテナを本体に接続し、本体を車両に貼り付けてETC取り付け完了。
動作確認 続いて動作確認。

キーをACCの位置まで回すと、ETC本体のランプが赤く点灯しブザーが鳴ります。
完成!! ETCカードを挿入するとランプが赤から緑に変わりカードの受付完了を教えてくれます。

とりあえず動作はOKのようですが、あとば実際に高速道路を走ってみるしかありませんね。

(この後、ライフにも同様の手順で取り付けました。)

取り付けも簡単ですので、ETCをとにかく安く入手したいとい方にはお勧めですね。

期間台数限定ですので、お申し込みは早めのほうがいいと思います。

あと、ETCカードは別に用意してくださいね。



らくらく導入キャンペーンでETC車載器本体とセットアップを無料提供

らくらく導入キャンペーンでETC車載器本体とセットアップを無料提供。
※商品価格には送料と事務手数料が含まれています。
【古野電気(株)J-ES102】(アンテナ分離型)
ETC無料キャンペーン!





HOME その他 ETC車載器 次はG3雨の日JET ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system