ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


フェンダー補修

フェンダー補修
錆びてしまったライフのフェンダーをDIYで補修に挑戦します。
価格 3,500円程度
施工日 2007/6/3
コメント かれこれ10年間も乗り続けているライフですが、いろんなところが錆びてきています。
特にフェンダー周りはひどく、ボディーに穴が開いてしまった所もあります。
錆び以外には特に調子が悪いところも無く、まだまだ乗り続けたい!!ということで、なるべく安く上げるためにDIYで補修に挑戦することにしました。


施工方法
錆びて穴が開いたフェンダー 洗車なども結構頻繁にしており、割と手入れはしている方だと思うのですが、経年劣化には勝てず・・・。こんな痛々しい姿になってしまいました。

何とかしなければ・・・。
サビチェンジャー 洗車の後、錆びたフェンダーにヤスリをかけて軽く錆を落とし、サビチェンジャーを塗って錆び止め。

このサビチェンジャーは、サビに直接塗るだけで、放っておくと広がってしまう赤錆を黒い錆止め皮膜に変化させるそうです。
補修パテ サビチェンジャーが乾き錆が黒くなったところで、100円ショップで入手しておいた金属用補修パテでフェンダーを補修していきます。
パテで補修 補修パテを手で練って、フェンダーの穴の開いた部分に付けていきます。

パテはすぐに硬化してきますので、手で素早く大体の形に形成します。
削り作業 パテが完全に硬化したところで、サンドペーパーを使ってボディーとフラットになるまで削りました。
塗装作業 次は塗装です。

今回は、ホワイトプラサフと、ホンダ・タフタホワイト、クリアーの3本を近くのホームセンターで購入してきました。

価格は、それぞれ1,000円程だったと思います。
マスキング 余分なところまで塗装しないように、新聞のチラシ、ガムテープ、マスキングテープを駆使してマスキング。

外すのが面倒なので、この後、タイヤとホイールにもマスキングしました。

で、プラサフ、ホワイト、クリアーの順に塗装。

それぞれ数回に分けて重ね塗りし、1000番の耐水ペーパー、細目のコンパウンド、液体コンパウンドで仕上げました。
カッティングシート ツートンカラーのシルバーについては、カッティングシートを貼り付けました。

まずは、チラシを使って型を取り、シルバーの屋外用カッティングシートを切り出し、貼付面をパーツクリーナーで脱脂した後、貼り付けました。
完成!! 完成!!

どうですか?

素人が、お金を掛けずにDIYした割には、結構綺麗に仕上がったと思うんですけど・・・。

この程度の仕上がりでも、自分的には大満足です。



Holts サビ取り剤・サビ止め剤 サビチェンジャー MH116 *ケミカル*

面倒なサビとり作業なし。サビに直接塗るだけで、黒いサビ止め皮膜に変化します。その上に塗装することも可能です。



HOME その他 フェンダー補修 次はホイールコーティング ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system