ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


フューエルキャップハンガー作成

フューエルキャップハンガー
お馴染み100均グッズを使って給油キャップのハンガーを作ってみます。
品名 折りたたみ携帯電話ホルダー
価格 100円
入手先 ダイソー
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/4/28
コメント 最近、ガソリンの価格が高いため、セルフスタンドでの給油が増えています。
エスティマには、給油口の蓋の裏にキャップを置けるハンガーが付いており、キャップの閉め忘れ防止にもなるし便利だと感じていましたが、妻のライフには無い・・・。
ということで、今回も100均グッズを使って激安フューエルキャップハンガーを作ってみます。


施工方法
エスティマのハンガー エスティマには、給油口の蓋を開けると裏側にキャップを載せるハンガーがあります。(黄丸部分)
エスティマのハンガー2 キャップを載せるとこんな感じ。

キャップの置忘れや蓋の閉め忘れ防止になります。

こんな便利なフューエルキャップハンガーですが、妻のライフには無い・・・。

純正品を流用して後付けしている方もいるよですが、ここは簡単に安く入手できるもので作ることに・・・。
携帯電話ホルダー で、今回使うのはコレ。

100円ショップで売っている折りたたみ携帯電話ホルダー。

ホルダーに貼ってあるオレンジのシールの部分を切っただけで使えそうです。
作業1 まずはキャップを外し、ネジの部分の直径を計りました。

ホルダーのオレンジシールの部分を、先程計ったキャップのネジの直径分切ります。

私は糸鋸を使って切りました。
作業2 糸鋸で切った部分をヤスリで削ってならしました。

キャップを合わせてみると、削りすぎてキャップがぐらぐらしてしまいます。

そこで、以前使って余っていたメッキモールを付けてみました。

これでキャップの遊びは無くなりました。
ステッカー貼り付け そのままでは何か寂しいので、ホンダとライフのロゴをステッカーにして貼ってみました。

これだけでもずいぶんカッコよくなったような気がします。

作ったハンガーの取り付け位置を調整し、超強力両面テープで貼り付けます。

ライフ(JA4)だとちょうど写真のあたりに取り付けると干渉せずに蓋を閉めることができます。
完成!!

なかなか良い感じに出来ました。

とても便利なものを安価で作ることができ、大成功!!



フューエルフィラーキャップ

こちらは紐付きのフューエルキャップ。これなら閉め忘れることはありませんね。



HOME その他 フューエルキャップハンガー 次はフロントガラスリペア ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system