ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


フロントガラスリペア

フロントガラス傷補修キット
DIYでフロントガラスの補修に挑戦します。
品名 5ステップウインドリペア ミニ
価格 2,100円
メーカー 株式会社 隆盛コミュニティ
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
入手先 サンワドー
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/5/3
コメント ライフのフロントガラスに、飛び石によるものと思われるヒビを発見。
ディーラーから修理の見積もりを取ったところ1万5千円も掛かるという・・・。
この痛すぎる出費を抑えつつ、ネタ作りとの一石二鳥を狙って、自分で補修してみることにします。


施工方法
ヒビの状況 妻のライフのフロントガラスに入ったヒビ。(黄丸部分)

結構深く、複雑にクラックが入っています。

果たして、どの程度まで自分で治せるのか・・・。
補修キット 近くのホームセンターで入手したフロントガラス補修キット。

セット内容は、注射器、レジン、台座、スクレーパー、透明シール、取扱説明書となっています。
ガラス片やゴミを取り除く 早速説明書の通り作業を進めていきます。

まずは、日の当たらない場所に車を止め、フロントガラスを綺麗に洗い、千枚通しなどでガラス傷の余分なガラス片やゴミを取り除きます。
レジン注入 傷が真ん中に来るように、台座(写真左の丸いパーツ)をガラスに貼り付け、台座にレジンを注入します。

次に、注射器を使って5分ほど傷の中の空気を抜きます。このとき細かい気泡が傷の中から出てきます。

空気抜きが完了したら、注射器を使って5分ほど加圧し、レジンを傷に浸透させます。
仕上げ 台座をフロントガラスから外します。

傷口にレジンを1滴たらします。

透明シールを傷口の上に張り、スクレーパーで上からなぞって十分に空気を抜き、15分間、日光に当ててレジンを硬化させます。

透明シールを剥がし、固まったレジンをスクレーパーで仕上げると完成。
補修後、車内から 外側から見ると、傷口がフラットになり少しは効果があったのかなとも思いますが、内側から見ると補修前と同じように傷が見えます。

今回の傷は、深くて複雑なクラックが入っていましたので、DIYでの補修は無理があったのかも・・・。

このような傷を綺麗に直したいのであれば、素直にプロにお任せした方が良いかも知れません。

浅くて小さな傷であれば綺麗に治せるのではないかと思います。



フロントガラス補修剤 5ステップウィンドゥ・リペア ミニ

プロも認めた補修効果! 5ステップウィンドリペア登場。「引いて」「押し込んで」「出来上がり」たった40分で作業終了!

・視界が良好になり、キズが拡がるのを防ぎます。
・レジンが、ガラスに近い屈折率なので、修理個所の跡がほとんど残りません。
・作業時間、たったの40分。より簡単で手軽にウインドリペアができます。
・このキットで直せば、財布にも地球にもやさしい。



HOME その他 フロントガラスリペア 次はフェンダー補修 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system