ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


GPSレーダー探知機

ASSURA(アシュラ)AR-220SE
購入したGPSレーダー探知機。

品名 ASSURA(アシュラ)
メーカー Cellstar(セルスター工業)
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
品番 AR-220SE
価格 20,500 円
入手先 ヤフーオークション
施工日 2007/11/23
コメント 今まで10年以上前に購入した古〜いレーダーを使っていました。
古いレーダーでも私が住んでいる田舎だとまだまだ使えそうな雰囲気ですが、職場での交通違反に対する罰則も厳しくなり、また、交通ルールに注意しながら楽しく運転するためにも最新のGPSレーダーを購入しました。


施工方法

セット内容 今回、レーダーを選ぶポイントとしては、配線等がゴチャゴチャしないセパレートタイプのもの、フルカラーディスプレイでカッコ良いもの、そして何よりあまり値段が高くないものを中心に検討しました。

私が選んだ
ASSURA(アシュラ)AR-220SEの謳い文句は、

 ・高精度データ23種類、約14,000件を収録!!
 ・大画面2インチフルカラー有機ELディスプレイ搭載!!
 ・表示パターン600種類以上!!選べる待受画面6種類15パターン!!
 ・情報満載カーロケ対応17バンド受信!!
 ・セパレートなので取り付け位置は自由自在!!GPSアンテナは車外にも取り付け可能!!
 ・操作性に優れた小型リモコン付き!!
 ・熱反射ガラス仕様車対応!!
 ・昼・夜画面表示機能付/明るさ3段階調整!!

となっており、性能的には文句なし。オークションで購入しましたが、結構安く入手できたと思います。

早速、届いたレーダーの中身をチェック。本体、GPSアンテナ、リモコン、配線、ステー、取説、保障書が入っています。
設置場所の検討 本体の設置場所は、いろいろ悩みましたが純正っぽく仕上げたかったのでメーター付近に取り付けることとしました。

(この時点では、まだ、配線隠しがかなり面倒だということに気付いていませんでした。)
GPSアンテナ GPSアンテナは、受信感度のことも考えて、やはりダッシュボードの上がベストかなと思い、この位置に決定!!

ここからGPSアンテナの配線を目立たないように本体まで引いていくのが結構大変でした。
配線通し まずは、三角窓のところのパネルを外し、エアコン吹出し口の穴から配線を通しました。
運転席側小物入れと照るテールパネルを外す 先程、三角窓のところのパネルに通した配線を、運転席側のテルテールパネルの上にある小物入れのところに一旦出したいと思い、小物入れの蓋を外してしばらく格闘しましたがうまくいかなかったため、テルテールパネルまで外す羽目に・・・。

小物入れのところから配線を出すことには成功しましたが、本体をメーターの脇に設置するため、ここからもまだまだ作業は続く・・・。
オーディオフードとメーター周りのカバーを外す だんだんとドツボに嵌っていく自分・・・。

今度は、メーター付近から配線を出すべくオーディオフードを手始めに外してみました。

しかし、メーター周りの黒いカバー?が邪魔でなかなかイメージどおりに配線を通すことが出来ないため、メーター周りの黒いカバーまでも外すことに・・・。

このカバーは初めて外すのでドキドキです。
メーター付近に配線を出す メーター周りのカバーを外すとちょうど良い感じの穴がありましたのでそこから配線を出すことに。

小物入れのところに出しておいた配線を通し、ようやくメーター付近までたどり着きました。

電源は、シガーライターの配線から分岐しました。
本体取り付け メーター周りの黒いカバーを取り付ける際、メーターとカバーの間から本体に繋がる分の配線を出しておきました。

で、早速本体を繋いでチェック!!

おぉ!!イイ感じ!!

ニヤニヤしながら、外したパネルやら小物入れの蓋やらを元に戻しました。
GPSアンテナ取り付け GPSアンテナはこんな感じに設置。

三角窓の所からフロントガラス付近のアンテナ本体までの配線が見えちゃってますが、この辺はご愛嬌ということで・・・。
車外から 車外からGPSアンテナを見るとこんな感じ。

配線はほとんど見えませんし、アンテナも自分は別に気になりません。

これでレーダーの取り付けは完璧!!と思っていたのですが・・・。
ディスプレイの光がフロントガラスに反射する・・・。 夜になるとレーダーのディスプレイの光が反射してとても気になる・・・。

(黄丸部分。)

これは設置場所をミスったのか・・・。でも設置場所を変えるにも配線を直すのがとても面倒だ・・・。

ということで、我慢しながら1週間ほどこのまま運転しましたが、どうも辛抱たまらん。

ということで、設置場所はそのままに、レーダー本体に日除け?フード?を取り付けて反射を防ぐことにしました。
フードを作る フードを作るため、適当な材料を探していると名刺が入っていたプラスチック製の箱を発見。

この箱を切った貼ったでフードを作りました。
フェルトシートを貼り付ける 上の箱を使って作ったフードには、100円ショップで購入した貼れるフェルトシートを貼り付けました。
フード完成!! で、完成したフードがこちら。

フェルトシートを貼ったおかげで雑な部分が隠れて、結構カッコよく出来たと思います。
ステー作成 レーダーに付属してきた取り付けステーが結構大きかったので、余った名刺の箱で作りました。

本体はネジで取り外せるように、また、下にはGPSの配線を通して本体に接続するための穴を開けました。

切り口とか結構雑ですがいいんです、見えない部分ですので・・・。
完成!! 上で作ったステーを両面テープで貼り付けて、いよいよ完成!!
反射はなくなりました。 フードのおかげで、フロントガラスへの反射はなくなりました!!

レーダーを取り付けたおかげでメーター周りが賑やかになりましたが、運転中に直接視界に入ることも無く、運転に支障はありません。
全景 取り付けてから、まだ活躍の場はありませんので、性能についてはまだ何ともいえません。

ただ、スピードや時計、方位の表示などとても便利ですね。

レーダーのスピード計も車両のメーターとほぼピッタリ。

道の駅のお知らせなどもしてくれますので結構楽しいかも・・・。

いずれにしても交通ルールを守って楽しく乗りたいですね。






HOME インテリア GPSレーダー探知機 次はフロントテーブル ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system