ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


HIDバルブ交換

激安HIDバルブと純正HIDバルブの比較
激安バルブ(左)とトヨタ純正バルブ(右)
品名 D2C(D2R/D2S兼用) 35W
純正交換タイプHIDバルブ 6000K
メーカー 不明(大手メーカーのOEM製品?)
価格 710
入手先 ヤフーオークション
施工日 2009/12/13
コメント エスを購入した当時は、初めてのHIDということもあり純正でも明るさと白さに感動しましたが、慣れというものは怖いものでHIDバルブを交換している方々と比べるとやはり純正は黄味がかっている・・・。
社外の純白のバルブに憧れていましたが値段が・・・。
最近は大分こなれてきたようですが、一流メーカーのものは、まだまだ自分にとっては高価ですので、ここはいつものオクの手で・・・。
ということでヤフオクで激安の純正交換タイプHIDバルブを落札してみました。


施工方法
激安HIDバルブ 今回ヤフオクで入手した怪しさ満点の激安HIDバルブ。

純正交換タイプということで、D2C(D2R/D2S兼用)に適合する35Wのバルブです。

商品説明に「大手メーカーのOEM製品です!!」と大々的に書かれていますが果たして・・・。

色温度は落札後に6000K、8000K、10000K、12000Kから選ぶことが出来たのですが、純白の光、車検、見やすさ等をトータルで考え、今回は6000Kをチョイスしました。
HIDバルブ交換 ではサクッと交換・・・、という訳にはいかなくて、エスの場合、エンジンルームがとても狭いので、ライトを外して交換するしかなさそう・・・。

ライトを外すにはバンパーも外さなければならない。

たかがバルブ交換でどんどんハードルが高くなる・・・。

思えば、ポジションランプ交換の際にはエンジンルームの狭いスペースに無理やり手を突っ込んで交換したため、手が傷だらけになりました。

そんなことで、今回初めてフロントバンパーを外してみることにしました。
バンパーのカバーを外す まず、バンパーのカバー(上写真の黄丸部分)を外しました。

マイナスドライバーの先にビニールテープを巻きつけてカバーとバンパーの隙間に差し込んでこじると外れます。

カバーを外すとボルトがありますのでそれも外します。
グリルのボルトも外す 続いてグリル?のところのボルトを外します。
タイヤハウスのボルト タイヤハウスの所のボルトも・・・。
バンパー下部のボルト パンバー下部のボルトも外します。

ここは、10箇所ぐらいあった様な気がしますので、よく見て外し忘れに注意ですね。

ここまでくればバンパーが外れそう・・・。
グリル上部のカバーを外す ということで、バンパーを引っ張ってみても外れそうな気配なし。

よく見ると、グリルの上部にあるこのカバーが怪しい・・・。
案の定、カバーを止めているクリップを外し、カバーを外すとボルトが何箇所か現われたので、外しました。
バンパーが外れた バンパーを手前に引っ張ると意外と簡単に外れました。

ナンバーの裏側にはフォグランプのコネクタがありますが、このコネクタは外さずに、写真の状態でヘッドライトを外すことにします。
ヘッドライトのボルトを外す ここまで来ると、いよいよヘッドライトを外します。

右写真の赤丸部分にあるボルトを外します。
ヘッドライトを外す こんな所にもヘッドライトを止めているボルトが・・・・。

これじゃバンパーを外さなきゃヘッドライトも外れないわな。

以上3箇所のボルトを外し、ヘッドライトを手前に引っ張るとヘッドライトが外せます・・・、が、ヘッドライトのグリルに近い付近(鋭角部分)の下部がかっちりはまっているのでなかなか外れない・・・。

ここは、勇気を持って少し力を入れて引っ張ると外れました。
プラスチックカバーを外す ヘッドライトが外れたら、HIDバルブの所のプラスチックカバーをひねって外します。

これもかなり硬いので初めは苦戦しましたが、何とか外せました。
純正HIDバルブを外す プラスチックのカバーが外れると、金属のカバーがありますので、これもひねって外します。

金属カバーが外れると、金属のピンでHIDバルブが止まっていますので、そのピンも外して純正HIDバルブを抜き取ります。
バルブの比較 一応ここで、お決まりの比較など。

左が今回入れる激安バルブ、右が純正バルブですが、バルブの先端部分など若干形も違いますし、激安ヒンの方が短く太い。

棒状のものの色も激安品は白で純正が茶色です。
点灯比較 片方だけ交換して点灯比較。

写真左が純正、右が激安品です。

純正のほうが黄味がかっていて、激安品が白っぽいのが分かると思います。
完成!! もう片方もバルブを交換し、外したのと逆の手順でバンパーを取り付けて完成!!

途中、ヘッドライトのボルト(バンパーで隠れる部分)を付け忘れ、やり直し・・・なんてのもありましたが、何とか無事に取り付けることが出来ました。

やはり色温度が上がったことで、純正よりはほんの少し見ずらくなったかな?まぁ普段からフォグランプも併用していますので問題ないレベル。

色は純白になり大満足です。

後は、この激安バルブがどれぐらい持つかですね。

今回も、安く、イメージどおりのイジリが出来たので大成功!!


BEFORE AFTER
純正・点灯直後
純正・点灯直後
激安バルブ・点灯直後
激安バルブ・点灯直後

純正・安定後

激安バルブ・安定後



純正HID交換用バルブD2C(D2R/D2S可)6000K/8000K/10000KUVカットガラス

激安35W純正交換用HIDバーナー!UVカット処理済みの高精度石英ガラスを採用している製品です。
積分球のデータを供給できる信頼の生産工場の生産品です。ISO認定工場で生産された信頼のHIDバーナーになります。
出荷前に純正バラストで点灯テストをしております。
バーナー形状:D2C (D2RやD2Sのお車にもご利用可能です)
消費電力:35W  色温度:6000K / 8000K / 10000Kからお選びください。
レミックス RS-3000 純正交換HIDバルブ D2S/D2R兼用 6000K

純正よりも白く、シャープで美しいホワイト光  ●D2S/D2R兼用 6000K DC12V車専用
簡単交換で純正H.I.Dヘッドライトを手軽に高ケルビンに!PIAA 純正交換 H.I.D

☆H.I.D最大のメリットは、圧倒的な明るさと電力を抑えるエコ性能。シビアに求められるレース品質。
安心で、リスクのない点灯性能。★H.I.DはPIAAが変えていく!!
■ノーマルハロゲンバルブに似た黄色味を帯びた色光を放つ純正H.I.Dバルブを、PIAA純正H.I.D装着車用バルブに交換するだけで、純正H.I.Dを遥かに凌ぐ鋭い照射光に変わります。
■ほとんどの純正H.I.Dに対応するD4R,D4S,D2R,D2S、D1Sをラインアップしています。
RAYBRIG レイブリック スタンレーHID 純正交換バーナー D2R 6000KDL31

● 白さのチューニングレベルの異なる3タイプのHIDバーナーをラインナップ! 
● 6,000K(ケルビン)タイプは封入するメタルハライド物質を変更し、スタイリッシュなランプビューと超蒼白色の照射光を実現![DL21] [DL22][DL31] [DL32]
● 標準装着HIDバーナーとの交換作業だけで、ハイケルビンHIDにランプチューニング!
BELLOF (ベロフ)純正交換HIDバルブ オプティマル「D2S」 スパークホワイト 6000k

スパークホワイト(照射光:紫白色・色温度:6000k)
理想的な白さと明るさを見事に実現!
純正でH.I.Dが装着されている車両用の交換バルブ(2個1セット)です。
【CATZ】【純正交換H.I.Dバルブ】 CATZ HIDバルブフェザーホワイト

正で装着されているH.I.Dのケルビン数は約3900〜4200K。色温度の数値としては、若干黄色味がかった色になります。市販のH.I.Dには、高ケルビンなものも有りますが限られたケルビン数の為、思った色味を表現出来ない場合がありました。もっと白く、純白に近い色や青く鋭い閃光が放てれば・・・・
そんなご要望に応えて、純正H.I.D用交換バルブをご用意させていただきました。



HOME エクステリア HIDバルブ交換 次は社外品!スノーワイパーブレード ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system