ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


リアエアコンパネルLED化

リアエアコンLED化
以前施工したフロントのエアコンパネルLED化にあわせて、
リアのエアコンパネルもLED化します。
品名・価格 5mm LED 白色 1個
5mm LED 青色 3個
3mm LED 青色 2個
1/4Wカーボン抵抗(560Ω) 1本
入手先 秋月電子通商
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/2/20
コメント エアコンパネルLED化スイッチ照明LED化でフロント周りの各表示が白く光るようになりましたが、運転席から何気なく振り向くとリアエアコンパネルの表示が緑色・・・。
これはフロントに合わせて白表示にするしかない!ということで、リアエアコンパネルをLED化することにします。


施工方法

リアエアコンパネル外し まずは、車両からリアのエアコンパネルを外します。

エアコン操作パネル側はツメで止まっていますので、吹出し口のほうから内張りはずしなどで外します。

操作パネルとルームランプに繋がっている2箇所のコネクタを外すとリアのエアコンパネルを外すことができます。


次に、エアコンパネルを分解します。

操作パネルは裏側の3箇所のネジで止まっていますので取り外します。(上写真黄丸部分)
操作パネル外し 操作パネルから温度と風量調整ボタンと風向ボタンを外します。

私は細いマイナスドライバーでこじって外しました。

温度と風量の調整ボタンのところには四角い緑色のLEDが刺さってしますので、プライヤーでつまんで外します。(この時、LEDのプラスとマイナスの方向を覚えておくこと。)

ここに利用する3mmの青色LEDの足を純正LEDの足の長さにそろえてカットし、向きに注意しながら差し込みます。
次は、操作パネルを裏返し、透明カバーを止めている四隅のネジを外します。

透明カバーが外れると、中央付近に黒い豆電球のソケットがあります。(黄丸部分)

ソケットをひねって外し、ソケットから豆電球を取り外し、LEDと差し替え。基盤の内側にはスペースが少なそうですので、ソケットの外側に抵抗を取り付けました。
次に、風向ボタン脇のLEDを変更します。

操作パネルを更に分解するため、基盤の2箇所のネジを外します。

基盤が外れると純正LEDにアクセスできます。(赤丸部分)

(黄丸部分は、上写真で施工したソケットLED。拡散のため、白色のキャップもつけています。)
風向ボタン脇の照明には5mmの青色LEDを使うことにし、純正LEDと同じ長さに足をカットしました。

LEDは基盤に直接半田付けされていますので、半田を溶かして純正LEDを取り除き、5mmLEDを半田付けしました。(赤丸部分)

(黄丸部分は温度、水色は風量スイッチ。)

(緑は文字・温度・風向マークを照らすLED)
分解と逆の手順でリアエアコンパネルを組み立て、車両に取り付けます。

早速、イルミオン。

イメージ通り、綺麗に光らせることができました。

運転席からはあまり見ることはありませんが、後ろに乗る子供たちがすぐに変更したことに気付きました。

結構イメージが変わるみたいですね。

今回も大満足の小技でした。






HOME インテリア リアエアコンパネルLED化 次は小物入れ自作LED照明 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system