ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


リアエアコン吹出し口LED照明

リアエアコン吹出し口LED照明
リアのエアコン吹出し口4箇所にLED照明を追加します。
品名・価格 5mm LED 青色 8個
1/4Wカーボン抵抗(560Ω) 8本
配線
入手先 秋月電子通商
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/3/3
コメント 前日、フロントのエアコン吹出し口にLED照明を施工しましたが、とても綺麗ですのでリアのエアコン吹出し口にも追加することにしました。


施工方法

材料 今回は、1箇所当たり2個のLEDで光らせることにします。

(作るのに夢中で、途中の写真を撮り忘れています。)
LED作成 まずは、LEDに抵抗と配線を半田付けし、並列に2個繋げたものを4つ作ります。

リアのルームランプ(エアコン吹出し口)を外し、配線を通します。

私の場合は、運転席の後ろにあるリアエアコンユニットのところを基点として、まずそこから助手席側に配線を通し、そのあと運転席側、助手席側それぞれ2列目から3列目シートの上まで配線を通して結線しました。

LEDの車両への取り付けは天井に挟み込んだだけです。
スイッチ リアエアコンユニットのところからフロントまで配線し、フロントのエアコン吹出し口照明と同じスイッチでオンオフできるようにしました。(左写真の左端で青く光っているスイッチ)

こうしてみると、以前LED化したスイッチパネルの照明付きスイッチもだいぶ埋まってきましたね。

今回のDIYで一番苦労したのは配線の取り回しです。

スイッチパネルからリアエアコンまでの配線を隠しながら取り回すのが面倒くさかったです。
点灯確認 暗くなったので早速点灯確認。

今回も怪しげな雰囲気作りに一役買ってますね〜。

なかなかいい感じに光っています。

のぞき込まなければ光源が見えることもなさそうです。
完成 運転席からは全く気になりません。

ていうか、施工直後は光っているかどうかが気になるぐらい、さり気なく点灯しています。

いつも辛口の娘の評価は、「何か気持ち悪い・・・。」とうものでしたが、自分としてはとても綺麗に光ってますし、今回も大満足です。






HOME インテリア リアエアコン吹出し口LED照明 次は自作ネックパッド ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system