ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


リアナンバーフレーム Ver.2

リアナンバーフレーム
トヨタ純正のナンバーフレームを加工して、封印を外さずに
リアにナンバーフレームを取り付けます。
使用品名 ナンバーフレーム(アイシス用)
メーカー トヨタ純正
施工日 2007/3/24
コメント 半年ほど前に購入した社外のリア専用メッキナンバーフレームですが、洗車の際に腐食(錆び)しているのを発見!!
私の住んでいる東北地方では、冬場に道路の雪を溶かすため、大量に融雪剤をまきますが、その融雪剤による塩害だろうと思います。
ということはフロントも・・・。恐る恐るフロントにつけているトヨタ純正のナンバーフレームを見てみると全然大丈夫です。
やはりリアにも純正のフレームをつけたい!!ということで、以前、封印に阻まれて付ける事ができず、お蔵入りとなっていた純正のナンバーフレームを加工して、封印を外さずにリアにナンバーフレームを取り付けることとします。


以前つけていた社外品のリア専用メッキナンバーフレーム

メッキで幅広フレームが気に入っていましたが、こんな状態では外すしかありません。
昨年の9月に取り付けて、3月にはこの状態・・・。恐るべし融雪剤。

1年ごとにフレームを買い換えていたのでは財布にやさしくない・・・。

ということで、外したフレームをメッキクリーナーやピカールなどで磨いてみましたが、やはりポツポツと内側からメッキが浮いてきていて綺麗にはなりません。
フロントの純正フレームは大丈夫でしたので、ここはやはりリアにも純正を付けたい・・・。と思い、以前、封印のために取り付けることができなかった純正のナンバーフレームを引っ張り出してきました。

このままの状態だとフロントは問題ないのですが、リアには封印があるので付けることができません。

以前は、封印を外そうと細いドライバーでこじってみたり、封印外しなるものを入手して挑戦してみましたが、ことごとく失敗。
今回は、フレームの方をカットし、封印をかわして取り付ける作戦です。

フレームをカットしてはナンバーに当てて見るという作業を繰り返します。

このフレームはプラスチック製ですので、アクリルカッターで切って、ヤスリで整えました。
で、最終型がこちら。

背面はほとんどなくなりました。

右側のボルトで止める穴と、封印側には上と横にナンバーを挟み込めるよう少しだけ押さえの部分を残しました。
車両に取り付けて完成。

上と左側は車体とナンバーに挟まれて押さえられていますし、右側はボルトで止まっていますので、外れたりすることはまず無いと思います。

走行中やバックドアの開閉時も異音がするようなこともありません。

これで少しは長持ちするかな。



[トヨタ純正部品] エスティマ ESTIMA [ACR30/40 MCR30/40]ナンバーフレーム(フロント)メッキ...
トヨタ純正のメッキナンバーフレーム。




HOME エクステリア リアナンバーフレーム Ver.2 次はLinea Lunaエンブレム ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system