ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


リアポジション化

ヘッドライトイルミ
今回は、このヘッドライトイルミをリアのバックランプと
ウインカー部分に仕込んでポジション化をします。
品名 ヘッドライトイルミ
メーカー 株式会社 セイワ
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
品番 K 191
規格 定格電圧DC12V、定格電流15mA×2、消費電力180mW×2、コード長1.5m
価格 2,058円(1,029円×2個)
入手先 オートバックス
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2006/11/3
コメント NEFメンバーさんのHPを見ていると、リアのバックランプとウインカーの部分をLEDで光らせているエスを発見。「これはカッコイイ!!」ということで、早速マネすることに・・・。
カー用品店などを見てみるとライトの上から貼り付けて照らす「ヘッドライトイルミ」なるものを見つけました。
普通に付けたのでは後付感満点ですので、ランプの内側に埋め込むことにします。


BEFORE

AFTER

施工前
ノーマル状態。
施工後
施工後。リアのポジション化、大成功!!


施工方法
バックドアのカバー まずはバックドアを開け、ここのカバーを開けてみます。

(この後、作業性が悪いため、バックドアの内張りを全部はずして作業を行いました。)

内張りのはずし方はNEW ESTIMA工房で勉強しました。
バックランプソケットへのアクセス カバーを外すとテールランプ、バックフォグ、バックランプのソケットが出てきます。

(上部のテールランプソケットから延びる赤い配線と分岐タップはブレーキランプ4灯化のものです。)

ここでのターゲットはバックランプソケットですので、ひねってはずします。(黄丸部分)
ソケットに穴あけ ヘッドライトイルミの配線を通すため、先程はずしたバックランプソケットに2.5mmの穴をあけました。

(ソケット右下部分に小さな丸い穴があいているのが分かりますか?)
ヘッドライトイルミ貼り付け ヘッドライトイルミは、外側がメッキ処理されており、貼付面からリフレクターに向けて光が照射される仕組みのため、リフレクターに直接貼り付けてみましたが光があまり漏れず暗くて失敗。

ヘッドライトイルミの外側に両面テープを貼り付け、バックランプ部の枠?(黄丸部分の内側)に取り付けたところ全体に光が広がっていい感じになりました。
ヘッドライトイルミ貼り付け2 バックランプソケットの穴からのぞいたところ。

バックランプの方を照らすようにヘッドライトイルミを取り付け。
配線保護 ヘッドライトイルミの配線がランプの熱で溶けないよう熱収縮チューブで保護。

チューブは目立たないようシルバーのペイントマーカーで塗装しました。
配線通し ヘッドライトイルミの配線をバックランプソケットの穴に通し、バックランプを取り付けてソケットを戻します。

(ここまでの作業を左右とも行います。)
配線 バックランプ部に仕込んだ左右のヘッドライトイルミの配線を繋ぎます。

運転席側のヘッドライトイルミの配線を既存配線にタイラップなどで固定しながら助手席側までもっていき、助手席側のバックランプソケット付近で接続しました。

接続した配線は、既存配線のラインをたどって車内に取り込みました。
ウインカーはずし 次は、ウインカー部にとりかかります。

まずは、黄丸部分の10mmのボルトを外します。

次に、車体後方にレンズを引っ張ると外れます。
ウインカーはずし2 レンズからストップランプのコネクタとウインカーのソケットを外し、レンズを取り出します。

リアウインカーの部分には、バルブのオレンジ色を隠すため?かレンズとバルブの間に仕切り板のようなものが付いていました。

ここではその仕切り板?にヘッドライトイルミの外側を両面テープで貼り付けました。
ウインカーソケット穴あけ ウインカーのソケットにも2.5mmの穴をあけました。

この穴からヘッドライトイルミの線を出し、左右を接続。

さらにバックランプ部に仕込んだヘッドライトイルミの線も接続し、運転席付近まで配線しました。
スイッチ 車検の時のことも考え、以前作成したスイッチパネルでON-OFFできるようにしました。(黄丸部分)
点灯状態 点灯状態。

白くボンヤリ光っていい感じ。
ウインカー確認 ハザードをつけてウインカーの点滅状態を確認してみましたが、ウインカーの視認性への影響はなさそうです。
バックフォグ 調子に乗って、バックフォグも点灯してみました。

目がくらむほど強烈に光っています。

光り方のバランスとしては一番いいかも。

今度はバックフォグのスモール連動を目指したいと思います。



ミラリード BZ−120ヘッドライトセキュリティ−ブルー

ヘッドライトにLED光を照射しリフレクターをブルーに点滅(約1秒間隔)させるセキュリティーシステムです。ヘッドライト自身がブルーに点滅しているように見えるので、不審者を威嚇し盗難・車上狙いなどに効果的です。バッテリーに配線するだけの簡単取付け!超省電力設計なのでバッテリーに負担をかけません。感度調整機能付き光センサーで、夜間のみ作動します。(夜間運転中は、スモールランプが点灯していれば動作停止します。)「盗難防止装置装着車」などの盗難防止防犯ステッカー付。(サイドウインドウ用4枚、ヘッドライト用4枚)
愛車のドレスアップに☆マジックイルミネーションLEDライン2本12V青

★鮮やかなブルーライン光でインパクトをつけて他車と差をつけよう!
★ヘッドライトに装着するとイルミライトが反射板に映り、ヘッドライト内が青く乱反射します:一枚目参照
★グリルラインに取り付けてフロント周りを鮮やかにドレスアップする事も可能
★サイドステップモールに取り付けてドア開閉時の間接照明にも出来ます
★他車内のお好きな場所に設置する事により室内の間接照明としてもお使い頂けます
取付方法に関しましては外箱に取扱い説明が記載しておりますので初心者の方でも簡単に設置する事が出来ます
商品サイズ:幅8mm 長さ24cm
コード長さ:100cm
電源供給:12V +と-を室内灯やバッテリー等から電源をお取りください
星光産業 EW-90 マジックイルミ

クリアレンズに表から貼ってブルーLEDの光りでドレスアップ




HOME エクステリア リアポジション化 次はVVT-iエンブレム ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system