ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI



自作!! 激安!! リアテーブル

自作リアテーブル
自作で激安のリアテーブルを作りました。
品名・規格 自作リアテーブル
施工日 2008/8/18
コメント 以前、運転席シート後ろ側の買い物フックのところにスパシオのドリンクホルダーを装着し、かなり重宝していましたが、革調シートカバーの装着と同時にドリンクホルダーを外したため、後席に乗る子供たちからのブーイングが・・・。
シートカバーに穴をあけるのはさすがに気が引けるので、自作してみることにしました。


製作・取り付け

材料 まずはいつもの100円ショップを物色・・・。

リアテーブルをイメージしながら、使えそうなものを集めてみました。

左上からA3のファイル、これは木目?っぽい模様が入っているもので、テーブルの表面に使おうと思います。

その横が折りたためる積み重ね収納棚。これがテーブル本体になる予定。

続いてコルクボード。少しでも高級感を出すために、ドリンクホルダー部に使ってみようかな・・・。

下段左から茶漉こし。これはドリンクホルダーの装飾用。

続いて小物入れ(2個1セット)。350ml缶を片手に直径や深さのちょうど良さそうなものを適当に選びました。

最後にフォトフレーム。これも装飾用として使おうと思い購入。

これたげそろえて700円也。
発泡パネルを切る で、いきなり上写真の収納棚と違うものになっていますが、最初は上の物の両端にドリンクホルダーをつけて車に設置しようと思いましたが、実際にマイエスと合わせてみると何かしっくりこない・・・。

そこで、別のサイズのものを購入して来ました。

材料がやや揃ったところで、早速、製作に入ります。

まずは、収納棚の面をフラットにしたいと思い、家にあった発泡スチロールのパネルを収納棚の大きさに切りました。(パネルは100円ショップにあります。)

発泡パネルを2枚重ねると良い感じになりました。
続いてドリンクホルダーの部分を作ります。

先ほど切った発泡パネルに小物入れを仮合わせすると、ギリギリ2個並びそうですので、並べることにして、小物入れに合わせて発泡パネルを切り、パネルに小物入れを差し込んでみました。

これがドリンクホルダーになります。
収納棚の加工 次に、先程と同じように、小物入れに合わせて収納棚を切ります。

ここまで来るとかなりテーブルっぽくなってきました。

続いて、小物入れの出っ張っている部分(蓋を取り付ける部分)を切り取りました。
収納棚の加工2 収納棚の縁の出っ張りを削り取り、黒のビニールテープを巻いた後、手持ちのメッキモールを取り付け、ドリンクホルダーを組んでみました。

かなり良い感じになってきました。
ファイル切り出し ここまでくるとあと少し。

仕上げの部分に入っていきます。

100均で買ったファイルを発泡パネルや収納棚に合わせて切ります。

ここは見える部分になりますので、慎重に寸法を見ながら切り出します。

切り出したら上写真の状態のやつに両面テープで貼り付けます。
茶こし加工 いよいよ最終工程です。

茶こしの網を外します。

あみは引っ張ると簡単に外れました。

リングをドリンクホルダーの部分に接着剤で貼り付けます。
完成 自作!!激安!!リアテーブル完成!!

自作にしては結構良い感じに出来たと自画自賛していますがどうですか?

ゆくゆくは、ドリンクホルダーの部分をLEDで照らそうかと思い、透明の小物入れを選びましたが、発泡パネルや収納棚の切り口が透けて見えるので、その部分はチョッと減点ですね。後で何かもう一工夫したいと思います。
折りたためます。 このテーブル、足を折りたたんでコンパクトに出来ます。

車内だけでなく、外出先の屋外などいろいろつかえそうな感じですね。
室内で試用 早速、室内で試用してみました。

ぐらつく感じもなくまあまあ良い感じ。

走行中、缶が倒れたり中身がこぼれたりしなければ良いのですが・・・。
車に取り付け 車に取り付けてみました。

場所はコンソールボックスの後、固定はマジックテープです。

普通に走る分には缶が転んだり、中身がこぼれたりはなさそうな感じなのでまずは一安心。

後は使い勝手の問題だが・・・。

これで子供たちは納得してくれるかな?

今回は100円ショップの材料で、安くリアテーブルを作ることが出来て大満足です。






あっ!!コルクボードとフォトフレームを使うの忘れた〜!!



星光産業 EB−97  リアトレイプラス BK

ティッシュBOX とコンビニ袋のダブル取付けができるコンパクト設計のリア専用トレイ。
これ安いですね。この価格ならこれでも良かったかも・・・。

[トヨタ純正部品] エスティマ ESTIMA [ACR30/40 MCR30/40]リヤシートバックテーブル

駐車時の飲食などに便利な折りたたみテーブル。シートにあわせ、角度調整可能。フロントシートに装着可。
テーブルサイズ:L150×W255mm  耐荷重:2kg
●走行中は使用しないでください。



HOME インテリア 自作!!激安!!リアテーブル 次はトヨタ純正VICSビーコンユニット ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system