ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


リアワイパー縦止め化(機械式)

リアワイパー縦止め化
縦止めしたリアワイパー。
向かって右から左にワイパーが動きます。
(純正とは逆動作。)
価格 無料
施工日 2006/8/27
コメント NEFメンバーの間では、もはや定番となっているこのイジリ。
当初、私はこの縦止めしたリアワイパーにカッコよさを感じず施工していませんでした。
しかし、冬場、リアワイパーに雪が積もらず便利という情報もあることから施工してみることにしました。
電気式で施工している方もいるようですが、今回は、機械式で行ってみようと思います。


BEFORE

AFTER

ノーマル
ノーマル状態。街中にありふれたリアビューですね。

縦止め後
縦止め後。ノーマルエスとの差別化にはなりますね。
利便性はどうでしょう。冬場が楽しみです。


施工方法
根元カバーを外す まずはワイパー根元のカバーを外します。

カバーはツメで引っかかっているだけなので簡単に手で外すことが出来ます。
10mmのナットを緩める カバーを外すと10mmのナットが出てきます。

ナットを緩め、ワイパーを立てた状態でワイパー根元をおもむろにつかみ、上下左右に揺らしながら引っ張るとワイパーが・・・・・アレッ?外れない。

上記の方法で皆さんワイパーを外して施工しているようですが、マイエスのリアワイパーはやたら硬くて外れそうも無い。

仕方ないのでワイパーをバックドアにつけたまま作業することにしました。
バックドアの内張りをはがす バックドアの内張りをはがします。

ワイパー裏側にワイパーユニット(モーター?)があります。(赤丸部分)

ユニットに刺さっているコネクタを外します。

ワイパーユニットを固定している10mmのボルト3本を外します。

ワイパーユニットのネジ4箇所を緩め、カバーを外します。
ワイパーユニットをばらす 空けると中身はこんな感じでグリースがべっとりと付いています。

写真中央の白いギアとその右側にあるカムの上にある小さなキャップのような部品を外し、続いてその下にある金属のプレートも外します。
カムを移動し、金属プレートを対角の位置に取り付け ギアに付いているピンを外して元の位置の対角の穴に取り付け、カムを右に移動し、金属プレートを取り付けます。

後はばらした時と逆の手順で組み上げていきます。
完成!! 動作を確認し、バックドアの内張りを取付けたら完成です。






HOME エクステリア リアワイパー縦止め化 次はリアナンバーフレーム ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system