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リア 樹脂ワイパー化 |
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品名 | ダイハツアトレー用 樹脂リアワイパーアーム | |
金額 | 500円 | |
施工日 | 2010/10/30 | |
コメント | 以前フェンダー周りの錆を隠すため、フェンダートリムを取り付けましたが、リアワイパーの錆も気になる・・・。 また、鉄製のワイパーアームが古臭くてなんか嫌だ・・・。 錆については、これまで2回ほど自家塗装してそれなりに目立たなくはなっていましたが、オークションで良さそうな樹脂製のワイパーアームが安く出品されていましたので、適合も何も考えずに落札して見ましたが・・・。 |
施工方法 | |
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購入当時からのリアワイパー。 鉄製で、数年前から錆が目立つようになり、その都度、缶スプレーで自家塗装してごまかしていました。 錆はそれなりに目立たなくなり、機能的にもなんら問題ないのですが、「最近の車のように樹脂ワイパーにしたい!!」ということで、得意のオークションを物色していた所・・・。 |
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最近のライフやフィットなど、ホンダ系を探すもののなかなか発見できずにいたところ、ダイハツのアトレー用ということで、良さそうなものが安く出品されているのを発見。 「まぁ、何とかいけるんじゃないの。」という、いつもの何の根拠も無い自信と、「安いので失敗してもダメージは少なそう。」ということで、入札してみることに・・・。 他に入札者もなく、あっけなく開始価格の500円で落札。当然、送料の方が高かった。 |
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もともとライフについていた鉄製ワイパーを取り外し、今回もお決まりの比較画像。 お分かりだと思いますが、一応、上がライフ用で、下がアトレーの樹脂ワイパー。 樹脂ワイパーの方が断然カッコイイが、長さも断然長い・・・。 |
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リアワイパーの脱着については、皆さんご存知だと思いますが、根元のカバーを取り外し(ライフの場合は跳ね上げ)、ナット1個(確か10mm)を外すとリアワイパーを車体から取り外すことが出来ます。 ナットを外してもワイパーが固着して外れにくいこともありますが、ワイパーを軽く揺すったりしながら、ボルトに対して垂直に引っこ抜けば外れると思います。 この辺については、リアワイパー縦止め化やワイパーアーム交換の方でも若干触れていますので、そちらも参考になるかもしれません。 |
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純正ワイパーを取り外し、アトレー用のワイパーをポン付けして5分程度で完成!! ということで、さっそくリアワイパーの動作確認した所、ギーギーとなにか擦れている音がする・・・。 慌ててワイパーを止め、取り外してみると写真のような傷が・・・!! |
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原因はココ!! ワイパーを押さえるバネが車体に当たっていました。 ワイパーを折り曲げる部分でバネが異様に飛び出ているのが分かると思います。 今回は失敗か・・・?一瞬そんなことが脳裏をよぎりましたがしばし考えた結果、一か八かバネを取り外し、短くカットして出っ張った部分をなくすることができないかと考えました。 |
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まずは、樹脂ワイパーからバネを取り外し、グラインダーを使って赤線のところでカット。 次に青線のように引っ掛ける部分を折り曲げました。 つづいて、出っ張って車体に当たっていた部分をゆっくりとのばしていたその時、バキッっという音とともに折れて黄色部分がどこかに飛んでいってしまった・・・。 |
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折れたバネを片手にしばらく呆然とする俺。 ハッと我に返り次の手を考える・・・。 純正ワイパーのバネを使えないか・・・? 比べてみると純正のほうが細く、若干短い。 無理すれば使えそうな感じなのでとりあえず当ててみる。 ワイパーの黄丸部分がバネに当たるのでリューターで少しずつ削っては当て、削っては当てを繰り返し、何とか純正ワイパーのバネを移植することに成功しました。 純正ワイパーのバネは既に伸びた状態で付いています。 |
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別のバネを移植いたため、この程度しか曲げることが出来ません。 ワイパーを跳ね上げておくことが出来なくなってしまった・・・。 |
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傷ついた車体をタッチアップし、純正ワイパーのバネを移植したアトレー用の樹脂ワイパーを取り付けいよいよ完成。 見た目はバッチリ!!樹脂ワイパーの曲線が美しい!! もう完全に自己満足の世界です。 |
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で、機能的には、ギーギーと擦れていたバネ部分の干渉も無し、拭きムラやビビリも今の所はありません。 ワイパーの幅が広がったため、拭き取り範囲も広くなりました。 しかし、アームが長くなったため、上方向が若干窓からはみ出して拭いてしまいます。 まぁ、この辺はご愛嬌かな? もっと合うワイパーアームがありそうなので機会があったらリベンジしたいですね。 |
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