ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


リバースくん

リバースくん 品名 リバースくん
施工日 2007/7/7
コメント NEFメンバーさんから譲っていただいたリバースくん。
シフトポジションをR(リバース)にしたとき、連動してハザードを点滅させるユニットです。
駐車場での意思表示などに威力を発揮します。


施工方法

オーディオフード外し 私の場合、リバースくんの配線は、全てオーディオ裏の配線から分岐しますので、まずは、いつものようにオーディオフードを外します。

私はいつも内張りはがしを使い、写真の位置あたりにある凹?の所から少しずつオーディオフードを浮かせて外しています。
配線接続 写真のように、赤の分岐タップでリバースくんの配線を接続しました。
リバースくんのON/OFFスイッチ リバースくんのON/OFFスイッチは、以前作成したスイッチパネルに取り付けました。

(写真の黄枠部分)
オーディオフード リバースくんには動作確認用のLEDが付属していますが、純正風に取り付けたいと思い、さんざん悩んだあげくハザードスイッチに仕込もうと考えました。
ハザードスイッチ分解 オーディオフードからハザードスイッチを外し、更にスイッチをばらして見ました。

マイナスの精密ドライバーで上下2箇所ずつのツメを外すと分解できました。
穴あけ ハザードスイッチに付いている豆電球の脇に、LEDの足を通すため2箇所の小さな穴を開けました。
LED取付 豆電球に干渉しないようにLEDの足を曲げ、先程開けた穴にLEDの足を通します。
抵抗と配線を半田付け LEDの足に抵抗と配線を半田付けした後スイッチを組み込み、スイッチをオーディオフードに戻し、配線をリバースくんに接続して完成。


結構苦労してLEDを取り付けましたが、日中はハザードスイッチの点滅が全然分からない・・・。
こちらは夜間の様子。

リバースの位置でハザードが点滅します。

ハザードスイッチの点滅が何とも純正チックで良い感じ。

(ハザードスイッチの反対側は以前取り付けたおーとまくん。)






HOME インテリア リバースくん 次はサウンドシャキット ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system