ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


ルームランプ自作LED化

部品

今回、ルームランプLED化のために購入した部品の数々。

購入したFLUX LEDは青白の発光色が多いということですが、どのようなものができるか楽しみです。



ルクサーワン トヨタ用 LED ルームランプ RM-T004
エスティマ用のLEDルームランプは楽天でも購入できます。
薄型高輝度!LEDが沢山入った画期的なルクサーワンLEDルームランプです!
品名・価格 FLUX LED 白色 60個入        2,400円
FLUX専用基板 3枚           420円
1/4W金属被膜抵抗(130Ω) 20本      200円
整流ダイオード 6本           60円
金口(BA9s) 2個             70円
ウェッジベース(T10) 4個        160円
入手先 電子パーツ販売所 blue sky 2号店
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/1/3
コメント 先日、LED球の既製品を購入してカーゴルームランプのLED化をしましたが、予想以上の白さと明るさに大満足でしたので、今度は前席のマップランプと後席のルームランプの自作LED化に挑戦します。


BEFORE

AFTER

マップランプ、ノーマル
ノーマル写真を撮り忘れましたので、以前施工した自動防眩ミラーのページ写真を再利用。
黄色っぽい電球色です。
マップランプ、LED
こちらは施工後。怪しげに青白く光っています。
片側12個ずつ、計24個のFLUX LEDを使いましたのでかなり明るくなりました。
ノーマルのリアルームランプ
リアルームランプのノーマル状態。
電球色は暖かい感じがしますね。
LED後のリアルームランプ
施工後。1箇所に9個のFLUX LEDを使いました。
明るさは問題ありませんが、自分は純白系のほうが好みですね。
あかりちゃん・ノーマル状態
以前施工した「あかりちゃん」の間接照明。
あかりちゃん・LED後
LED化後は点灯時のツブツブ感?が綺麗で気に入っています。
(下の写真参照)


施工方法
マップランプ リアルームランプ
マップランプ
車からマップランプを外し、レンズ?を取り外します。
バルブの反射板のような金具が邪魔っぽいですが、取り外す根性が無いのでこのまま行く事にします。
リアランプ
リアルームランプには反射板が付いていますので、ラジオペンチでつまんで取り外しました。
マップランプ用基盤
型取りをし、プラカッターで大まかに基盤を切り出し、ヤスリで削ってランプに合わせます。
LEDは6個ずつ2段配置する予定。
ルームランプ用基盤
こちらは3個ずつ3段で9個配置できるように作ります。

フロント・ホログラムシール貼付
光の反射をねらって、テールゲートダンパーに貼って余っていたホログラムシールを表に貼りました。
リア・ホログラムシール貼付
こちらもホログラムシールを貼りました。
フロント・LED配置状況
基盤には、金属皮膜抵抗とLEDを写真のように並べました。
配線方法は、初心者の自作工房を参考にしました。
リア・LED配置状況
LEDと抵抗を並べるとこんな感じ。
この後、抵抗が目立つのでシルバーのペイントマーカーで塗装しました。
ホットボンドでコーキング
プラスとマイナスの配線をハンダし、マイナス側には整流ダイオードを入れ、金口に接続しました。
ハンダ面は、絶縁のためホットポンドでコーキングしました。
裏側
裏側でハンダ付け。へたくそで恥ずかしいので写真はボカシています。
ウェッジベースを取付け、純正バルブと交換するように作りました。
フロント・LED設置状況
上の写真のものを2組作成し、マップランプに取り付け。
車に取り付けてみると一瞬点灯して点かなくなってしまいました。
調べてみるとエンジンルームにあるDOME10Aのヒューズが切れており、バルブの反射板のような金具とショートしていた模様。金具をホログラムシールで被って絶縁し、取り付けるとうまくいきました。
リア・LED設置状況
上のものを組み込んでみるとこんな感じ。
この状態で点灯しない場合は、ウェッジソケットを180度入替えて差し込むと点灯します。

フロント・点灯状況
点灯するとさすがに明るい!!
リア・点灯状況
ツブツブ感もいい感じ。
点灯状況1
怪しげな青白い光。
乗っている人は相当顔色が悪く見えそうです。
点灯状況2
ノーマルとはだいぶ雰囲気が変わりました。
初めての自作LEDにしては満足の出来です。




HOME インテリア ルームランプ自作LED化 次はエアコンパネルLED化 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system