ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI



本革調レザーシートカバー(アルティナ)

アルティナ
憧れの革調シートカバーを遂に装着。
品名・規格 アルティナシートカバー(ミニバン3列シート)
ブラック
メーカー 株式会社ケースペック
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
価格 24,800円(送料込み)
入手先 カー用品 オートボーイ
施工日 2008/6/15
コメント エスティマ購入時にトヨタ純正オプションのシートカバーを装着しましたが、3万円を超える価格の割には布製のためかフィッティングが悪くガッカリ。納車当時から社外のレザー風のシートカバーを装着すればよかったと後悔していました。そんな純正シートカバーですが、装着から4年の歳月が過ぎ、汚れやほつれ等も目立ってきましたので、ここは思い切って憧れの革調シートカバーを購入することにしました。


シートカバーの検討

シートカバーは各社から数多く出されており、価格もピンキリ・・・。
同じエスティマに乗っている方々からは、スパイシーチューンやクラッツィオ、ベレッツァが高評価のようです。
革調の中でもギャザータイプよりスポーティーなパンチングレザータイプのほうが私の好みで、なかでもスパイシーチューンのTYPEII-Rがデザインでは一番カッコイイと思います。ただ、私にはチョッと高価すぎ・・・。
価格面と装着している方々の評価などからベレッツァにほぼ傾いていたんですが、たまたまネットで見つけたケースペックのアルティナというシートカバーのデザインと価格に一目惚れしてしまい購入することにしました。
ディオーム/Dhom
ディオーム/Dhom
ルーツ
Roots(ルーツ)
アルティナ
アルティナ
ラブチューン
ケースペック ラブチューンシートカバー 
より快適性を重視した機能性と上質感。シートカバーの最高水準がディオームです。
張り替え並の質感を実現。座る度に変化するギャザーはDohm独自の製法「スタイリング・ギャザー縫製」で演出。シルエットや素材感で表現。休日のお出かけの際にも便利な「背面ポケット」を装備。また、熱に強い「難燃素材」を採用しているので、タバコのコゲつきも安心です。
車種別専用設計だから、フィット感抜群で張り替えたかのような仕上り!!
ウレタンの厚みは最大10mm、適度にハリのある心地よいクッションです。
通気性を考慮したパンチング生地で、暑い夏場はムレを防ぎ冬場は座った時のヒンヤリ感を低減してくれる。滑りにくく長距離ドライブでも疲れにくい機能的なデザインです。
車種専用設計だからフィット感も抜群アルティナシートカバーで室内が生まれ変わります。
強度と高級感を演出するダブルステッチ仕様、背の部分にはディンプル加工を施しデザイン性を高めています。
ジュースをこぼしても簡単に拭き取れる防水レザーそしてタバコの落下時等にも安心の燃えにくい難燃素材のレザー仕様です。
高級感を演出するギャザーデザイン。
シートカバーの強度と高級感を演出するダブルステッチ仕様。
本や小物など、ちょっとしたものの収納に便利なバックポケット付。
取り付けや取り外しが簡単なマジックテープ加工済み。
クラッツィオS
Clazzio/クラッツィオ
S シートカバー
ベレッツァ
ベレッツァ
クラッツィオ スエード
クラッツィオ スエード
クラッツィオ ラグジュアリー
クラッツィオ・ラグジュアリー
シンプルなスタイリッシュギャザーにパイピングのシートラインは、クラッツィオの新しいシートデザインです。5色のカラーラインナップは、純正シートの内装色にも合わせやすい設定です。 多様化するカーライフのなかで、カーインテリアに求められる自宅リビングのような快適性。素材のセレクト・個性のあるカラーリングから創り出される魅力的なデザイン。シンプルでナチュラルな開放感に包まれた室内空間。自動車のインテリアを快適空間に・・・。ベレッツァ・ジャパンは心地良いドライビング・スペースの快適創造ブランドです。
触れた瞬間に違いが伝わる、スエード調のNEWデザイン。
大らかな安心感と快適さで人々を優しく包み込む。そんなシートカバーの基本に立ち返るべく、全体的に柔らかなイメージのデザインとクッション性を追求した商品です。高級感あふれるスエード調生地に最大10mmの低反発ウレタンを採用。プラフック、ファスナーによる簡単装着も人気です。
長時間のドライブも快適に過ごせるよう座面部分に最大15mmの低反発スポンジをクッションに使用。
自動車室内という厳しい環境の中でも安心して使用できる高い難燃性と耐久性をもっています。
運転席と助手席にはシートカバーにバックポケットが付いているのでちょっとした本や小物などの収納に便利です。
クラッツィオ 本革パンチング
クラッツィオ・本革パンチングタイプ
ベレッツァ 本革スタンダード
ベレッツァ/本革スタンダード
ファブレス
 ファブレス ヴァリエス ラグジュアリーシートカバー
トヨタ純正
[トヨタ純正部品] 革調シートカバー
よりクールに、よりハイセンスに進化し続けるクルマの最新モデルにベストマッチするシートカバーです。一部に本革を使用したスタイリッシュなデザインとシンプルなラグジュアリーが魅力。快適な座り心地、体に馴染むホールド性、パンチング加工による通気性の良さが、ファミリー層にも支持されています。
カーインテリアに求められる快適性。素材のセレクト・個性のあるカラーリングから創り出される魅力的なデザイン。シンプルでナチュラルな開放感に包まれた室内空間。自動車のインテリアを快適空間に・・・。ベレッツァ・ジャパンは心地良いドライビング・スペースの快適創造ブランドです。
インテリアのドレスアップには欠かせない必須アイテムのシートカバーをヴァリエスがプロデュース。仕様はPVC(高級合皮)を用いシルバーのステッチを採用することで真のラグジュアリーテイストを演出します。 革調の風合いが、車室内をゴージャスなラウンジのように演出します。
材質:ポリウレタン
クラッツィオ ETC
Clazzio/ECT クラッツィオ
スパイシーチューン/TYPEII-R
スパイシーチューン/TYPEII-R
スパイシーチューン/オーストリッチ
スパイシーチューン/オーストリッチ
スパイシーチューン/29800
スパイシーチューン/29800
選ばれし二つの上質が奏でる、至高の贅沢感。
いまや不動の人気を誇る“クラッツィオ”。そして東レの独自ブランドであり、最高級自動車内装材と呼び声高い“アルカンターラ”。最高の素材を最高の技術で仕上げた、まさに至高の逸品です。きめ細やかな触り心地はもちろん、夏はサラサラ、冬は温もる独自の機能を体感してください。
アウトサイドには艶消しのブラックレザー、インサイドには艶消しのダークグレーパンチングレザーを使用し、より「高級」+「スポーティー」をリアルに再現した本格モデルです。 内装に高級感を求めるドレスアップの中で、最近注目されている「上品」で「派手過ぎない」高級素材、それこそが「オーストリッチレザー」。
そのオーストリッチレザーをセンター部に贅沢に使用したコンセプトシリーズです。
高品質、低価格と耐久性に優れ、数多くの愛用者に指示されているスパイシーチューンの定番商品です。
従来のパイピング仕様からステッチ仕様に進化を遂げて新登場。
横ギャザータイプで、センターギャザー部にダブルステッチラインを加えたデザイン、抜群のフィット感で必ず喜んでいただける商品です。


取り付け

購入時に付けた純正シートカバー エスティマ購入時に取り付けた純正シートカバー。

フルシートカバースポーツタイプということでしたが、フィッティングがイマイチ。

価格もかなり高い・・・。

カラーはエスティマの内装色にあわせてアイボリーです。

装着から4年が過ぎ、さすがに汚れやほつれが目立ってきたことから、革調シートカバーに買い換えることにします。
アルティナシートカバー で、散々悩んだあげくに今回購入したのは、ケースペックのアルティナシートカバー。

今回も内装色にあわせてベージュも検討しましたが、汚れが目立ちそうなのでブラックにしました。

購入はネット通販で、私が調べた中では最安値の24,800円(送料込み)でした。

結構大きな段ボール箱で送られてきました。
開封確認 早速、送られて来たものを開封確認。

シートカバーの各パーツが揃っていることを確認。

結構厚手の生地で丈夫そうです。

同封されてきた簡単な説明書を見ながら早速取付開始です。
まずはヘッドレストから装着 まずは、ヘッドレストから・・・。

車から各ヘッドレスト6個を取り外し、自宅で取付作業をしました。

ヘッドレストを手で押しつぶしながら徐々にカバーを被せていく感じで結構きつい・・・。

これはフィッティングも期待できそうですね。
レバーを外す 背面と座面は、フィッティングを高めるためシート脇のカバーを外して取り付けることとします。

まずはリクライニングレバーを上げると見えるネジを外します。

次に、レバーのとって部分を引っ張って外します。

シート後ろ側にあるネジも外し、脇のカバーを左右とも外しました。
シート脇のカバーが外れた カバーを外すとこんな感じ。

ここからは、いよいよシートにカバーを被せる作業ですが、結構な重労働で取付作業だけで精一杯でしたので写真はありません。

シート脇のカバーを外したら、座面にカバーを被せ、しっかりフィッティングさせた後、カバーを元に戻します。

次に背面のカバーを被せて2列目、3列目と同じ手順でカバーを装着していきました。

背面のカバーにはヘッドレスト用の穴が開いていませんのである程度フィッティングさせたら自分ではさみ等を使って穴をあける必要があります。
完成!! かなりドキドキしながらハサミを使ってヘッドレスト用の穴をあけ、ヘッドレストを取り付けてようやく完成です!!

かなり疲れました。指先に力が入りません。

1人で作業して丸1日かかりました。

でも、その甲斐があって車内のイメージがかなり変わりましたね。

このデザインがお気に入り!!
セカンドシート 他のシートカバーを装着したことがないので比較できませんが、この価格からするとフィッティングもまずまずではないかと思います。

ただ、写真でも分かるとおり、セカンドシート中央のアームレストカバーはかなりダブついています。

写真の状態でも2、3回やり直しをしたんですが、どうにもなりませんでした。


また、セカンドシート中央のアームレストカバーは、ドリンクホルダー部のカバーにマジックテープが付いているのですが、もう一方のマジックテープが付いていないため、どの様に止めるのか分かりません。

これはやはり、このアームレストカバーは欠陥品か他車の物じゃないかとも思い、マジックテープの件と、フィッティングの件についてメーカーに問い合わせてみました。
問題のアームレスト で、メーカーからの回答は、

@2列目アームレストのマジックテープについて
 これについてはマジックテープがマイナーチェンジで付かなくなったのですが、昔の型の名残で、フタ部分のみ未だ付いている状況です。ご心配をお掛けし申し訳ございません。
 

Aセンターのアームレスト部分だけダブつきについて
 この部分は現状は正常と判断しております。おそらく代品をお出ししてもこの現象は起こると思います。 弊社の型取りの関係で、どうしてもフィット感が追求できない部分がございます。また現行ではないモデルになりますと型取りの精度が今ほど高くなかった部分もございます。この件については、何卒ご容赦くださいませ。


この部分についてはかなり残念ですが、メーカーでこれが正常ということのようですのでしょうがないですね。

それでも価格が安く、デザインも自分好みですので結構満足しています。


メーカーホームページの装着写真ギャラリーにマイエスの写真も掲載されました!!


BEFORE

AFTER

純正シートカバー・フロント
純正フロント
アルティナ・フロント
ケースペック アルティナ ・ フロント
純正シートカバー・セカンド
純正セカンドシート
アルティナ・セカンドシート
アルティナ ・ セカンドシート




HOME インテリア 本革調レザーシートカバー 次は木目調パネルVer.2 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system