ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


シフトポジション&4WD表示灯LED化

シフトポジションLED化
シフトポジションと4WD表示灯をLED化しました。
品名・価格 5mm LED 青色 2個
5mm LED 赤色 1個
5mm LED 緑色 2個
5mm フラットLED 白色 1個

1/4Wカーボン抵抗(560Ω) 5本
入手先 秋月電子通商
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/2/11
コメント LEDがどんどん増殖中のマイエスですが、今度はシフトポジションと4WD表示灯のLED化に挑戦です。


施工方法

まずは、テルテールパネルを外します。

パネル下側の小物入れなどが付いている内張り?を外してから、内張り外しなどを使って傷が付かないよう慎重にテルテールパネルを外します。

パネルが浮いてきたら、手前に引き出すようにして外します。
パネルの右側にはエアコンの送風口が伸びていますので、上側には外す事ができません。
パネルは裏側で配線と接続されていますので、数箇所の配線コネクタを外すと、パネルを取り出すことができます。

パネルが外れたら、いよいよ作業開始です。
パネルの裏側には沢山の照明ソケットが付いていますが、今回のターゲットは青丸部分のシフトポジションと赤丸部分のシフトブロックを照らす照明、黄丸部分の4WD表示灯です。

ソケットを取り外し、豆電球とLEDをそれぞれ差し換え。

パネル内部は奥行きがありますので、LEDと一緒に抵抗もソケットの内側に取り付けることができました。

全ての作業が終わったら車両に戻して点灯確認。

点灯しない場合は、ソケットを180度回転させて取り付けると点灯します。
シフトポジションLED化 Pは緑、Rは赤、Nは緑、Dは青のLEDをそれぞれ1個ずつ入れました。

2とLレンジはあまり使うことが無いのでLED化はしませんでしたが、差別化のため、2はノーマル、Lには豆電球に緑色のキャップを取り付けてみました。

シフトブロックを照らす照明には、白色のフラットLEDを使っています。

とても綺麗で鮮やかになり大満足です。

施工後、走行してみましたが、Dレンジと4WD表示灯を青くしたため、ハイビーム灯と間違えそう・・・。まぁ、すぐに慣れるでしょうけどね。


BEFORE

AFTER


ノーマルの4WD表示灯(黄丸部分)は、豆電球で緑色に光っていますが・・・。

LEDで青く光らせてみました。別に緑でも良かったかな・・・。






HOME インテリア シフトポジション&4WD表示灯LED化 次はなんちゃってセキュリティ ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system