ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


灰皿照明&シガーライターソケット照明LED化

灰皿とシガーソケットのLED化

今回は、灰皿とシガーライターソケット照明をLED化して、青く光らせます。
品名・価格 5mm LED 青色 6個×40円 240円
1/4Wカーボン抵抗(560Ω) 6本×1円 6円
入手先 秋月電子通商
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/1/28
コメント 完全にLEDの虜になってしまった私・・・。
車内LED化の一環として、今回は灰皿照明と、以前、他車から純正流用したシガーライターソケット照明のLED化です。
今回もいろいろありましたが、何とか成功!!
きれいに光って大満足です。


BEFORE

AFTER


灰皿照明LED化後。灰皿を取ると青いが・・・。
シガー照明ノーマル
以前流用した、シガーライターソケット照明
裏から緑のキャップをかぶった豆電球1個で照らしています。
黄緑色の光で、光っているかどうかも分からないくらいさりげなく光っています。

こちらは施工後。純正豆電球と交換1個、追加4個で裏側から光らせています。
イメージどおりきれいに光らせることができました。


灰皿照明の施工方法
灰皿照明ノーマル これが灰皿照明。

写真では豆電球に緑のキャップが取り付けられていますが、ノーマル状態では緑のキャップは付いていません。

まず、この豆電球を外すのに一苦労しました。

取り外そうとアクロバットな体勢で手を突っ込みますが、スペースが狭くてなかなか取り外すことができませんでした。

ドリンクホルダー、シガーライター、灰皿、灰皿下の小物入れを取り外すと幾分スペースが稼げます。
灰皿照明のツメ 何とか豆電球の取り外しに成功し、ユニットごと外そうとすると、今度はコネクタの部分がシガーライターの裏側に止まっています。

左の写真のようなツメで止まっているため、私はプライヤーで抑えながらマイナスドライバーで押し出しました。

灰皿照明のLED化は、照明ユニットの取り外しが一番の難関ですね。
取り外した照明ユニットから豆電球を抜き取り、LEDと差し替え。

電球が入る部分の受け側のスペースがなさそう(予想。よく見えない。)ですので、LEDの出っ張りを極力抑えるため、電球を受ける部分の金具を切り取ってソケットに直接LEDの足を差し込み、配線を半田付け。

抵抗は、配線の間に入れました。
LED化した照明ユニットを車両に取り付けます。

手探りで電球が入る穴?を探し、何とか取り付けます。(私はここでも結構苦戦しました。)

コネクタを接続し、いよいよ点灯。

おぉ!大成功。薄暗い車の中、一人でニヤニヤする私なのでした。
早速、灰皿を戻してみました。

あれっ!あんまり青くない・・・。

灰皿を抜いた状態では青かったのに、灰皿を戻すと写真のようにあまり青さを感じない。

確かに青色LEDを使いましたので、そのうち青くなるのかな(爆

まぁいいか!省エネにはなったし・・・。
と自分に言い聞かせるのでした。






HOME インテリア 灰皿照明&シガーライターソケット照明LED化 次はカップホルダー自作LED照明 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system