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トラブル? |
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ここでは、私がエスティマを購入してから、これまで遭遇したトラブルや整備などについて紹介します。 |
ナビ画面(2004/4/18) |
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納車から半月ほどたったある朝、愛車に乗り込みキーを回す。いつものように音楽が鳴り出した。ふとナビを見ると、「あれっ!!画面が真っ黒・・・。」しばらく固まった後、いろいろイジッて見る。 ・CDチェンジャーからの音楽はなっている。 ・画面上を触っても何の変化もなし。 ・画面両サイドの各ボタンを押すとピッピッと操作音はするが、画面に変化なし。 ・バックモニター画面も写らない。 本体のトラブルか?どこか接触不良なのか?ヒューズかな? などなどいろんな事が頭の中をよぎりましたが無知な私には成すすべなくそのまま走行しました。 昼頃、再度エンジンをかけて見たところ、画面は復活しましたが、ナビの現在位置がずれている。 その日の最初に案内するはずの日付案内も昼頃となりました。 こんなことが何日か続き、不安になってディーラーに電話し、上記の症状を伝えました。 ディーラーの回答は、同じタイプのナビの不具合を調べ対応しますとのこと。 しばらくすると、ディーラーからの連絡が入りました。「本体の不具合が考えられます。納車してまもなくのことですし、新品に交換します」とのこと。 数日後、ディーラーにて新品交換してもらいました。「今度は大丈夫だと思います。何かありましたら、また連絡ください。」というディーラーマンの自信のなさそうな言葉に少し不安を覚えながらも車を受け取りました。しばらく走ると、バックモニターのガイド線が表示されていない。「ナビの設定だろう。」と思い、家に帰ってから説明書を読み返す。ガイド線のON・OFFの仕方は載っていましたが、その通りの操作をしてもガイド線は画面に現れません。今日はもう遅いので、明日またディーラーに電話だなこりゃ・・・。 |
シートベルト警告灯(2004/4/18) |
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ある日、助手席に乗っていた妻のシートベルト締め忘れで、エアコンパネル脇の警告灯の点滅がやたら目障りでした。「そー言えば運転席の警告灯は気にしたことがなかったな。」ふと思った私は、シートベルトを外してみました。「あれっ!テルテール内に表示されるはずの警告灯が点灯しない。」停車中や走行中、ベルトを締めたり外したりしてみましたが、まったく反応なし。 気づいたのがちょうどナビを交換してもらう直前でしたので、ディーラーで一緒に見てもらう事にしました。 結果は、「コネクターが外れてました。」とあっさり言ってのけるディーラーマン。おぃおぃって感じです。なんか呆れて怒る気にもならず、まぁ直ったから良しとします。しっかし、直ってみると凄く目障りですねこの警告灯。 |
ナビのガイド線(2004/5/14) |
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以前、ナビを交換してもらいましたが、交換後、バックガイド線が表示されず説明書を読み返しても手がかりなし。しょうがなくディーラーに電話し、1ヶ月点検のときに見てもらうことにして、しばらくそのまま乗っていました。 1ヶ月点検を目前にして、またしても愛車に異変が・・・。 |
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CDチェンジャー(2004/5/14) |
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今度はCDチェンジャーが動かない。ナビの画面で操作するのですが、表示されません。チェンジャー本体のイジェクトボタンを押してもCDマガジンが出てきません。ナビの裏やチェンジャーのコネクタを抜き差ししてみても変わりなし。 これも1ヶ月点検のとき一緒に見てもらう事にしました。 |
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1ヶ月点検(2004/5/14) |
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1ヶ月点検のためディーラーへ向かおうと愛車に乗り込もうとしたとき、「あれっ!ドアハンドルの所のねじカバーが無い。」と思い、助手席側をみてみるとしっかりカバーされています。いつかの時点で外れたのか、最初から無いのか分からなかったのですが、一応ディーラーマンに話しました。 |
6ヶ月点検 |
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ある日、妻から手伝ってもらいながら洗車をしていると、「あれー?ここ、擦ったのー。」と妻から言われ、心当たりが無いままに恐る恐る見てみると、フロントバンパーの運転席側の角の当たりに、上下に伸びる2本の線が。「なっ、何じゃコリャー!」という思いで呆然と立ち尽くす私の横で、「私じゃないわよ。」と妻の冷静な声にふと我に返り、まじまじとその傷らしきものをみて見ました。 |
ナビの不具合(2006/1/22) |
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昨年の秋頃から時々ナビの動きがおかしい・・・。 |
ウォーターポンプ(2006/6/10) |
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先日、ディーラーでオイル交換をした際に、ウォーターポンプからの水漏れが発覚。 私自身は全く気付かずに、毎日普通に乗り回していました。大事に至る前に発見されてよかった〜。 でも、新車で購入し、約2年で交換するはめになるなんて・・・。 何故か今回のエスティマはトラブルが多いなぁ。 で、ディーラーから新品に無償交換してもらいました。交換後、特に変化はありません。あったら大変か・・・。 |
エンジンがかからない・・・。(2007/1/16) |
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昼休み、エスティマに乗り込み職場から3キロ程走って昼食をとり、少し休憩した後、職場に戻ろうとエスティマに乗り込みキーを回す。 キュルキュルキュルキュル〜といつまでもセルは回り続けるが、エンジンはかからない。 その後も何度かキーをオンオフさせエンジン始動を試みるが、エンジンがかかる気配はない。 今度はすこし間をおいてから恐る恐るキーを回してみたところ、何とかエンジン始動には成功したものの始動直後のエンジン回転数が以上に高いような・・・。アイドリングも、いつもよりぶれているような気が・・・。 ともあれそのまま職場に戻ったのでした。 エスティマに乗り込んでからエンジン始動まで恐怖の5分間。外出先で突然エンジンがかからなくなったら・・・。考えただけでもゾッとしますよね。 ビビった私は、すぐにディーラーに連絡し、週末に見てもらうことにしました。 ディーラーに行く前に、ネットで情報収集したところ、どうもISCVという部品が怪しいらしい。エアフロセンサ、02センサの不調などという情報もありましたが果たして・・・。 数日後、マイエスをディーラーに持ち込みチェックしてもらいました。 上記の症状をこまかく伝えましたが、幸か不幸かその日は症状が再現されず、異常は確認できないとのこと。念のため、ISCVの清掃をしましたので、このまましばらく様子をみてほしいということでした。 その後は症状が出ていませんので、再発しないことを祈るばかりです。 2007/6/11 再発してしまいました!! 職場から自宅に戻りエンジンOFF、30分後ぐらいにエスティマに乗り込みキーを回すと、セルは回るがエンジンはかからず・・・。前回と全く同じ状況です。 今回も何度かエンジン始動を試みましたが全くエンジンがかかる気配が無い。 時間が無いので側にいた妻に頼んでディーラーに電話して自宅に来て見てもらうことにしました。ディーラーのサービスマンが来て、エンジン始動に挑戦したそうですが、やはりダメ。 即日、緊急入院が決定し、救急車(積載車)で運ばれていったとのことでした。 翌日、ディーラーから電話が入り、「一晩置いたらエンジンがかかりましたが、お宅にうかがった際は確かにエンジンがかかりませんでしたので、もう少し様子を見させてほしい。」とのこと。 また、「チェックした結果、コンピューターにも異常は無く、原因不明。エンジンがかかる状態ではどこが悪いのか分からない。」とのことでしたので、しばらくディーラーに預けることにしました。 7間預けましたが再発しなかったため、ディーラーではスロットルポジションセンサー周りしか考えられないだろうということで、ユニットごと新品に交換されて退院してきました。 ネット情報では、ISCVという部品が怪しそうですが、果たして今回スロットルポジションセンサー周りを交換したことで直ったのでしょうか? 前回も今回も、たまたま自宅でエンジンがかからなくなったのでまだマシですが、出先だったら・・・。今後も不安を抱えながらのドライブになりそうです。 2007/7/13 またまた再発!! 前回、前々回と全く同じ状況で再発しました。 今回は何度かセルを回しているうちに何とかエンジンがかかりましたが、今回も、状況や症状などを詳しくディーラーに連絡し、7/22に入院することになりました。 ディーラーの話だと前回ISCVという部品は交換済みとのこと。エンジン始動からエンジンが温まっていない状況でエンジンオフ、少しおくとエンジンがかからないという状況ですのでプラグがかぶっている様な感じではないかということでした。今回の入院で完治する事を祈るばかりです・・・。 その後、10日程で退院してきましたが、今回もはっきりとした原因は分からず・・・。 ただ、以前取り付けた「なんちゃってセキュリティ」のノイズを拾って不具合が出ている可能性が・・・、ということでディーラーで外されて帰ってきました。施工前からエンジンがかからない不具合が発生していますので関係ないような気はしますが、とりあえず外したまま様子を見ようと思います。 |
1回目の車検(2007/3/11) |
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2004年3月、TCRエスティマからACR40Wに乗り換えてから早3年、いよいよ車検の時期が来てしまいました。 あまり派手にはイジッてないものの、この3年間、ジミ〜にコツコツとイジッてきたのでマイエスが車検にすんなり通るのかとても不安です。 これまでは近所の整備工場で車検に通してもらう?ことが多かったのですが、今回は、保障がつくしプランに魅力を感じ、ディーラーでの車検に挑戦です。 車検の前にやばそうなところは予め直して持ち込もうと思っていましたが、そんな時に限って何かと忙しくてなかなか時間が無い・・・。 車検当日の朝、とりあえずテールランプの6灯化は駄目っぽいということで、6灯化のギボシを抜いて4灯化にし、とりあえずディーラーへ。 整備については、一通り見てもらって必要なところをやってもらうことでディーラーにおまかせ。 コーヒーなど飲みながら待っていると、 @マフラーカッターがバンパーから少し出ているので外さなければならない。 A技研のサンシールドも取り外し。 Bあいさつくんのスイッチ取り外し。 の3点についてディーラーからの指摘を受け、それぞれ外してもらって車検はパスしました。 その他、エンジンオイル、ブレーキフルード、エアコンフィルターを交換し、法定費用、リサイクル料金、保証がつくしプラン加入でコミコミ13万6千円でした。 車検が終わって一安心ですが、車検費用って高いですね。娘と息子のダブル進学を控え、痛い出費となりました。 あっ!今月末にはライフも車検が・・・。 |
ユーザー車検(2011/3/4) |
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エスティマもいよいよ3回目の車検となりました。 同じ月に妻のライフも車検があるほか、下の娘の高校入学、上の娘はバイク通学のためスクーターをほしいとせがまれていることもあり、何とかこの財政難を乗り切るために、今回は車検費用を最小限に抑えたい・・・。 2台ともそこそこメンテはしている(つもり)なので、ここは思い切ってユーザー車検に挑戦してきました。 備忘録として別のページに詳細を載せておきます。 |
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