ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


ホイールコーティング

ホイールコーティング
今回は、ホイールコーティングに挑戦です!!
品名 【超高硬度皮膜ホイール専用コート剤
『ホイールクリスタル』 
価格 3,800円
メーカー 洗車の王国
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/7/21
コメント 新調したホイールを永く愛用したい!!手入れを簡単にしたい!!という思いから、ホイールを車体に取り付ける前にコーティングをしておく事にしました。


施工方法
ホイールクリスタル 前車につけていたホイールは、長年使っているうちに白く腐食?してきましたので、次にホイールを交換するときは、コーティングしてみようと思っていました。

で、いよいよタイヤ・ホイールを交換することになりましたので、ホイールコーティングの情報をネットで収集したところ、値段もかなり手頃で評判も良いホイールクリスタルという商品を発見しました。

特徴としては、
  • 超高硬度のガラス皮膜を形成するホイール専用コーティング剤で、一度の施工で非常に長期間効果を持続!
  • 熱にも非常に強く、1,000℃程度の熱では劣化を起こさにいため、ホイールという 汚れ・砂・鉄粉・熱 などの厳しい条件下でも非常に長い期間効果を持続!
  • 施工後は、軽く洗うだけでブレーキダストが見る見る落ちる!
  • 高硬質皮膜によりスクラッチ傷が付きにくい!
  • 乗用車サイズのホイールなら10本程度施工可能!
  • 撥水効果もあり!
ということで、かなり立派な謳い文句が並べられており、怪しさを感じながらも洗車の王国から通販で購入しました。
表側のコーティング 新たに購入したホイールに早速施工してみます。

まずは、ホイールクリスタルの内容を確認。

上の写真のように怪しいビンに入ったコーティング剤(液体)とスポンジ、説明書がセットになっていました。

説明書はかなり詳しく書かれていますので、迷うことなく施工することが出来そうです。
裏側のコーティング コーティング剤は、ヌルヌル、ドロドロしたイメージでしたが、サラッとした感じの液体でした。

新品のホイールですので軽くホコリを払った後、すぐにコーティング開始。

コーティング剤を付属のスポンジに少量とってホイールに塗りこんでいきます。

最初、表側に塗りこんで、2、3分乾かしてから綺麗な布で乾拭き。

次に裏側を同じように施工して、完全乾燥まで6時間ほど放置。

その間、水濡れ、走行禁止です。
完成!! 私は、コーティング皮膜を厚くしたいと思い、後日重ね塗りしてからタイヤ・ホイールを車両に取り付けました。

コーティング剤は、18インチのホイールの裏表に2度塗りして半分ぐらい使いました。

新品のホイールに施工したためか、輝きが増したような感じはありませんが、汚れは確かに落ちやすくなって、手入れが簡単になりましたので非常に満足です。
使ってみる価値アリかも・・・。 後は、謳い文句通り傷や腐食(錆)を少しでもガードし、半永久的に効果が持続するようであれば言うこと無し!!ってこの値段ではチョッと期待しすぎかな?

この辺は、何年か後で無ければ分かりませんね〜。

ともあれ、汚れ落ちの部分だけでも効果アリですので、使ってみる価値はあるかもしれません。



超高硬度皮膜ホイル専用コート剤『ホイールクリスタル』

超高硬度のガラス皮膜を形成するホイール専用コーティング剤で、一度の施工で、非常に長期間効果を持続。
現在あるホイールコーティング剤の中でも最も高性能なコート剤の一つで、施工後は、スクラッチ傷が付きにくく、光沢も長期的に持続。
ネット通販のみ。



HOME その他 ホイールコーティング 次はボディコーティング ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system