ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


インチアップ

インチアップ
念願のインチアップ。
品名・規格 ホイール:VENERDI エレボラーニ CL-010  18インチ 8.0J+42
タイヤ:ヨコハマ DNA エコス  225/45-18
メーカー ホイール:COSMIC(コスミック)
タイヤ:ヨコハマ(YOKOHAMA)

(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
価格 セット価格119,700円+送料4,200円
入手先 フジコーポレーション
施工日 2007/7/28
コメント エスティマを購入した時から履いている純正タイヤがやっと交換時期となりましたので、長年計画していたインチアップを決行することにしました。


ホイールの検討

まずはサイズ検討から。19インチ、20インチもかなり増えてきましたが、@見た目、A乗り心地、B価格などを考慮して18インチに決定。
次にデザインですが、憧れだった逆ゾリデザインのホイールを中心に、気になるデザインをリストアップして検討しました。
以下は、私が購入する際に候補に入れたホイールと謳い文句。
ラグジーへインズ
ラグジーヘインズ
ロクサーニ テンペスト
ロクサーニ テンペスト

ルフトバーン S5 モノブロック
バドニック
バドニック
人気の逆ゾリホイール! ラグジーへインズ。
ラグジュアリーの最先端にして最高峰のデザイン。逆ソリが放つ奥行き間!!高級感ただようフォルム。
3−フェイスのラウンドディスクが魅せる流麗なフォルム。
逆ゾリディスクは、圧倒的な存在感が凝縮され、気品と風格を見事に醸し出す。2インチアップの視覚効果。
《逆ソリデザインのパイオニア》
スポークとディッシュの利点を兼ね備えたオリジナルデザイン。
同インチと比べ2インチUPの視覚効果を実現しました。
クルマの足元を斬新かつ派手に演出するBUDNIKは、CL−010直系のシンプルさと大口径の魅力に加え、さらに洗練されたデザインへと進化したアルミホイール。
VENERDI ツインガー
ツィンガー
VENERDI エレボラーニ CL-010
エレボラーニ CL-010
VENERDI エレボラーニ CL-310
エレボラーニ CL-310
アヌヴィアス キアリー
アヌヴィアス キアリー
リムオーバーのラウンドした形状の10本スポークが特徴となるZwingerは、逆ゾリを追求したホイールの逸品。
滑らかなスタイルとディープなリム形状は、スポーク形状が一層大きく見えると同時にアルミホイールの中でも唯一無二の輝きを放っている。
CL−010はバランスが取れた美しいフォルムが特徴のホイール。
左右対称のスポークはそのバランスを際立たせ、あなたの愛車の足元を光らせる。
都会のイメージで乗りたい方へ。アルミホイールの“シンプル&スタンダート”CL−010。
CL−310は、ラウンドした形状のスポークと逆ゾリをさらに進化させたホイール。この特徴のある10本スポークのデザインは、様々な距離、角度から眺めることでスポークの数が変化して見えるため、装着車に様々な表情を与えることを可能とした。 ANEVIAS KIAREはディスク面が逆ぞりスポークで1サイズ大きく見せるデザインが特徴的。無駄な飾りを省いたシンプルなデザインながら細部のディティールに拘り、微妙な陰影により上品な存在感を主張できるモデルに仕上がりました。
で、私が上記候補の中から選んだのはVENERDI エレボラーニ CL-010。さんざん迷いましたが、結局第一印象で決めました。
何と言っても逆ゾリが美しいデザインに惹かれました。あと、シンプルで飽きずに永く愛用できそうな所と、手入れ(掃除)が簡単そうな感じもGOOD!!価格もお手頃です。
サイズですが、マイエスは4WDですのでタイヤ・ホイールは前後同サイズにします。
ホイールはリム幅7.5J辺りがちょうど良いサイズのようですが、7.5Jと8Jでは反り方が全然違うようですので8Jでいきたい・・・。
VENERDI エレボラーニ CL-010の8Jは、オフセットが+32と+42の2種類となっているようですが、計算上、+42を選んでもフロントがほんの少しはみ出そうです。
しかし、車高調で車高を下げているので何とかフェンダー内にギリギリ収まるかも・・・という期待と、ツライチにしたい!!という願望から、ホイールは18インチ、8J+42、タイヤサイズは225/45−18を選びました。
タイヤの銘柄は価格の面からヨコハマ DNA エコスをチョイス。
購入は、ネットで安いところをあちこち探して、私が調べた限りでは最安値だったフジコーポレーションで購入することにしました。


施工方法

届いた状態のタイヤ・ホイール 私が調べた限りでは最安値だったフジコーポレーションにインターネットで発注。

発注前に質問などをメールでやり取りしましたが、対応が親切だったことや、以前乗っていたマークUに装着していたホイールはフジコーポレーションの店舗で購入しましたので、通販でも安心感がありました。

で、左が注文してから4日ほどで届いたタイヤ・ホイールセット。
開封 ドキドキのご対面です。

おぉ!なかなか良いソリ具合。

予算の関係からクロームメッキではなくダイヤカットを選びましたが、これはこれで良いかも・・・。

8Jのホイールに225/45のタイヤではもっと引っ張った感じになるのかなと思いましたが、ほんの少し引っ張られたタイヤがバランスよくホイールに収まっています。
センターキャップ もう嬉しくて、いろんな所を撮りましたので一応紹介します。

センターキャップはこんな感じでVENERDiのロゴが入っています。
スポークのロゴ スポークに彫られているhereborraniのロゴ。

逆ゾリのスタイルとともにこのホイールの特徴だと思います。
バルブキャップ 写真では分かりづらいですが、バルブキャップにもこだわりが感じられます。

COSMICのロゴ入り。
タイヤ 今回選んだタイヤはDNA ECOS。

タイヤ寿命を犠牲にすることなく、ウェットグリップ性能と優れた省燃費性能を獲得しているそうです。

そこそこ性能も良くて価格がお手頃、装着している方々の評判もまずまずのようですので、今回はこのタイヤを選んでみました。

ロングライフのようですし、省燃費性能もうたわれていますので少しは期待しているんですけど・・・。

早く車に取り付けたいところですが、ここはグッと我慢して、装着前にホイールをコーティングしました。
ハブ周りとブレーキディスクが錆びている では早速、交換作業に入ります。

純正タイヤを外すと、ハブの周りやブレーキディスクが錆びていました。

以前塗装したブレーキキャリパーの色もくすんでいる・・・。
サビチェンジャーと金色ペンキ ということで、ハブの周りやブレーキディスクは錆転換剤「サビチェンジャー」を塗って錆止め。

ブレーキキャリパーは以前塗ってあまっていた金色のペンキを上塗りすることにしました。
補修後 サビチェンジャーを塗ると赤錆から黒錆に変化して錆を止めるそうです。

上の写真と比べて黒くなったのが分かると思います。

キャリパーも上塗りしたのでピカピカになりました。

さて、ここからが本題のタイヤ交換です。
フロント交換後 フロント交換後。

カッコイイですね〜、絶妙なソリ具合です。

でもやはり、ほんの少しフェンダーからはみ出たような気が・・・。
リア交換後 こちらはリア交換後。

持っていた3mm程のスペーサーを噛ませましたがまだまだ引っ込んでますね〜。

20mm程度のワイドトレッドスペーサーを入れるとちょうどツライチになりそうな感じです。
完成 全景。かなり良い感じ。

やはりデザインの為かホイールがかなり大きく見えます。(て言うか、純正から2インチアップしたので当然か・・・。)

走行してみた感想は、純正のレグノと比べると、やはり多少ゴツゴツ感は増したような気がします。

ロードノイズもうるさくなりましたが、乗り心地自体はそんなに悪くなったようには思いません。

ただ、扁平率が下がったことや引っ張りタイヤでホイールが外側に出たことから、ガリキズなどをつけないよう運転には気を使いそうですね。


BEFORE

AFTER

交換前
純正16インチ 6.5J
交換後
交換後18インチ、8J
交換前2
215/60−16
交換後2
225/45−18
ノーマルフロント
フロントノーマル状態
交換後フロント
2インチアップ、ホイールがかなり大きく見えます。
ノーマルリア
リアノーマル状態
交換後リア
リアも良い感じ。
交換前・フロントから
この角度からの写真では分かりづらいが・・・。
交換後・フロントから
少しフェンダーから出たかな?
ノーマル出っ張り
ノーマルではフロントも結構引っ込んでますが・・・。
交換後出っ張り
交換後は、やっぱりハミ出てる?
ノーマル出っ張り2
ノーマル状態のリアタイヤ。かなり引っ込んでます。
交換後出っ張り2
交換後、あと20mmくらい出すとツライチになりそうですね。



ドレスアップスーパーフェア



HOME 足回り インチアップ 次はワイドトレッドスペーサー ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system