ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI



木目調パネル Ver.2

ウッド調内装パネル
ルームランプもパネルで木目化。
品名・規格 MCR ACR エスティマ用ウッド調内装パネル PT071
価格 3,500円
入手先 ヤフーオークション
施工日 2007/11/12
コメント 以前、ルーランプは前後ともカッティングシート(フレックスフィルム)で木目化しましたが、オーディオフードやテルテールパネルなどにヤフオクで購入したウッドパネルを取り付けたため色の違いやカッティングシートの仕上がりが気になりだして・・・。
で、今回も安物パネルをオークションで購入してみましたのでペタッと貼り付けてみましょう。


取り付け

ルームランプの取り外し あらたまって取付方法なんか紹介するほどでもないんですが、一応載せておきます。

私の場合は、以前、フレックスフィルムという木目調のカッティングシートを全てのルームランプに貼り付けていましたので、そのカッティングシートを剥がすところからスタートです。

カッティングシートはルームランプの裏側に折り込んで張っているためランプを外してカッティングシートを剥がさなければなりません。

カッティングシートなどが貼られていないノーマルな状態であれば、ルームランプは外す必要はありません。
配線の取り外し カッティングシートを折り込んで貼ってあるのが分かると思います。

で、配線を外します。
レンズの取り外し レンズの部分も折り込んでありますのでレンズも外します。

次に、カッティングシートを剥がし、ウッドパネルの貼り付け面を綺麗に洗浄したあと脱脂し、レンズを元に戻しました。

前後全てのルームランプにここまでの作業をすると、やっとノーマル状態まで戻りました。
ウッドパネル で、こちらが今回購入した木目調パネル。

非常に薄っぺらなプラスチックのパネルです。

中国製のようですがフィッティングが気になるところです。

色的には前回購入したウッドパネルと同じで、純正に似たものですので良い感じです。
フロント パネルの裏には、あらかじめ両面テープが貼ってありますので、それを利用してルームランプに貼り付けるだけの簡単装着・・・・。

おっ、パネルには「DOOR」と「OFF」の表示もありますね。

ちょっとしたところですが、この辺のこだわりが純正っぽくて良いですね。
リア こちらはリア・・・。

カッティングシートだとどうしても端の折り返し部分などの処理が汚くなってしまうのですが、パネルだとその辺は気になりませんね。

ただ、やはり細部のフィッティングはイマイチ・・・。

まぁ、この値段だとこの程度かな。


BEFORE

AFTER

施工前・フロント
フレックスフィルム・フロント
施工後・フロント
ウッドパネル・フロント
施工前・リア
フレックスフィルム・リア
施工後・リア
ウッドパネル・リア
こうして写真で並べてみるとあまり違いが分かりませんね。
色的にはパネルの方が赤味がかった茶色で、より純正に近いと思います。
カッティングシートも割りと綺麗に貼れていると思いますが、実際に見てみると空気が入っていたり、折り返し部分がしわになっていたり、端のほうから剥がれてきていた部分もありましたので、やはりパネルにして良かったとおもいます。



【トヨタエスティマ用ウッドパネル】エスティマルームランプパネル

セカンドステージのエスティマ用ルームランプパネル。この商品なら色、フィッティングとも申し分ないと思います。
MCR ACR エスティマ用ウッド調内装 パネル PT071

これは私が購入したのと同じヤツ。楽天でも売っています。
茶木目 6Pcs (ルームランプ 1P、リアエアコン 5P)、ON OFF 印刷入り!
純正OEM工場での生産品です。硬質ウレタン塗装でツヤのある綺麗な商品です!!ABS樹脂/3D立体プレス成型品。
PRONTRY フレックスフィルム

安価に木目化するならこれ。かなり伸びるし粘着力もあって貼りやすいです。
・粘着式ドレスアップフィルム。伸縮性に優れ曲面にもフィット! ・優れた耐候性 ・褪色が起りにくく、長期利用にも最適



HOME インテリア 木目調パネルVer.2 次はツインシートヒーター ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system