ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


フォグランプ

フォグバルブ
雪・霧・雨に強いプラズマ・イオン・イエロー光で、明るさも35Wから70W相当に大幅アップということで交換後が楽しみです。
品名 プラズマ・イオン・イエローバルブ H3d
メーカー PIAA
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
価格 2,800円
入手先 ヤフーオークション
施工日 2007/6/9
コメント 純正フォグランプの電球色が嫌で、前から交換したいと考えていたフォグバルブですが、マイエスのバルブはH3d(35W)というかなりマイナーな形状ですので、なかなか見つけることができませんでした。
今回、オークションで安く入手できましたので早速交換してみます。


施工方法
プラズマ・イオン・イエローバルブ オークションでゲットしたフォグバルブ。

H3dという特殊な形状のため、近所のカー用品店などではお目にかかることができませんでした。
アンダーカバーをめくる 交換方法ですが、タイヤハウスとフロントバンパー下にある10mmのボルト数箇所とクリップを外します。

(私の場合、確かタイヤハウス2箇所のボルトと1箇所のクリップ(90度回して引き抜く。)と、バンパー下4箇所のボルトを外しました。)

次に、バンパー下のアンダーカバーをめくって見ると、フォグランプにアクセスできます。

(見づらいですが、左の写真はアンダーカバーをめくったところです。)
フォグバルブへのアクセス アンダーカバーをめくり、アクロバットな体勢で撮った1枚。

奥のほうに見えるコルゲートチューブで覆われているのがフォグの配線。
コネクタを抜く まずは、コネクタを引き抜きます。

引き抜いたコネクタは茶色く変色(焦げてる?)していましたが大丈夫なんでしょうか?
ゴムカバーを外す コネクタの次は、バルブを被っているゴムのカバーを外します。

ゴムカバーは、ただひっばるだけで外れました。

次に、バルブを固定しているピンを外し、レンズの部分に触らないように純正バルブを取り出します。
バルブ比較 で、逆の手順で購入したバルブを装着して片側完成。

ここで、純正バルブとPIAAのバルブを比較してみました。

純正バルブの方が、レンズ部が大きいようです。

PIAAのバルブは、独特の虹色コーティングでとても綺麗です。
比較点灯 分かりづらいですが、運転席側(写真左)のフォグがプラズマ・イオン・イエローバルブ、助手席側が純正バルブ。
比較点灯2 シャッターを照らす光ですが、運転席側のほうが黄色いのが分かりますか?

明るさや視認性も期待できそうです。
交換後 夜になったので点灯してみました。

結構明るく、黄色い光なので、本当に雪・霧・雨に強そうです。
完成!! そしてなにより、フォグが黄色になったことで、ちょっとした差別化になりましたので大成功!!


BEFORE AFTER
純正バルブ
電球色のノーマルバルブ
PIAAバルブ
交換後は黄色い光で大満足。


運転席側だけ純正に戻した。 2010/10/30追加

先日、運転席側のフォグバルブが切れているのを発見!!

PIAAのプラズマ・イオン・イエローバルブを取り付けてから約3年半・・・。まぁもったほうか。

ということで、運転席側だけ純正バルブに戻してみました。

改めて比べてみると、色・明るさとも全然違いますね。

やっぱりフォグは黄色がいいなぁ。

次回はいよいよフォグランブのHID化いっちゃうか!?



数少ないH3dバルブのラインナップ。
カーメイト BT811

・色温度4100K!・車検対応品!
・明るさ感は110Wクラスと最も明るいH.I.D.光を実現。
品名 BT811 NEO BRIGHT H3D 35W
カラー H.I.D.ホワイト光(H.I.D. WHITE)
●鮮烈な青白光CARMATE カーメイト BD 820 ZEROカスタム H3D 35W

●H.I.D.をつけた瞬間の鮮烈な青白光●安心の「一年間保証」●新製法によるロングライフ化を実現
●色温度 : 4700K●明るさ感 : 70wクラス●全光束 : 550ルーメン●消費電力 : 35w●バルブタイプ : H3d●車検対応品●入数 : 2個●日本製
PIAA ハロゲンバルブ プラズマイオンイエロー 2500K H3d 35W H-344

● 雨・霧・雪に絶対強い。乱反射を防ぐプラズマ・イオン・イエロー光。 ● 消費電力35Wで70W相当の明るさを実現。 ● 技術力の結晶。2500K(ケルビン)の波長の長い光が、乱反射を防ぎます。 ● 樹脂レンズもOK。車検対応。※ ● リレーハーネス不要なので取り付け簡単。
POLARG ハロゲンバルブ シャイニングウイザード 12V35W H3d

究極の白さ!5000K!
■メーカー ポラーグ(日星工業)  ■商品名 自動車用ハロゲンバルブ
■品番 P0853  ■種別 H3d  ■定格 12V35W  ■入数 2個
CARMATE/Gigalux Halogen ゴールドプラス H3D BT814

圧倒的な明るさで悪天候時、抜群の視認性を確保するゴールド光を採用。  H3D-12V35W,車検対応、70wクラス
PIAAハロゲンバルブ スーパーホワイト&ホワイト H3d

《それは美しさと品質を追求し、安全視界を確保する究極のアイテム!》
●消費電力35Wで2倍の70W相当の明るさを実現。
PIAAスーパーホワイト&ホワイトが求めたのは、純粋な白色光。
それは、純然たる白さ・明るさ・美しさで魅了され、全てを兼ね備え、なお美しいPureバルブです。



HOME エクステリア フォグランプ 次はトヨタ純正・輸出用フューエルキャップ ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system