ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


ナンバーアンダーベース

ナンバーアンダーベース
これを使ってナンバーを傾け、空気抵抗を低減?
品名 ナンバーアンダーベース
価格 2,000円程度
入手先 オートバックス
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/11/3
コメント フロントのナンバーを少し傾けてみようと思いネットで物色していると、ナンバーアンダーベースなる物を発見。
ステーでナンバーを傾けているのは良く見かけますが、後付け感満点なので自分的には却下。
これだとスッキリ違和感なくナンバーを傾けられそうです。
で、早速購入してみましたので、取り付けることにします。


施工方法
シルバーを購入 今回購入したのはこちら。

シルバーのタイプです。

ベースをナンバーと一緒に取り付けるための長めのステンレスボルト2本が付属しています。
早速取り付け 早速取り付けてみました。

やはりグレメタにシルバーでは浮いた感じになっちゃいますね。

それにかなり出っ張って、何かいまいちイメージと違う・・・。
ベースとフレームの間に隙間が・・・。 ナンバーにはトヨタ純正のナンバーフレームを取り付けていますので、フレームとベースが何かしっくりこない・・・。

フレームのおかげで厚みも増していますので、ベースを加工することにしました。
ベースの加工イメージ イメージとしては左の写真のようにバンパーに合わせて1cm程度ベースをカット(赤い部分)。

それから、ベース前面の縁の部分をフラットにしてナンバーフレームとベースをフィットさせ、厚みも抑えたいという作戦です。
ベースのカット イメージがやや出来上がったところで、ベースの加工に入ります。

まずは、ベースに切り取り線を書き込みました。

エスティマのバンパー形状に合わせながら、ぎりぎりのところまで薄くしたいということで、1cmほどカットすることにしました。

書き込んだ切り取り線に合わせて、鋸で大雑把にカットしました。
カット後 で、切り取ったのがこちら。

切り取った方のパーツは後で使うので無くさない様に取っておきます。

サンドペーパーで切り取ったところをならします。

ベース前面の縁の部分は、ナンバーを押さえるつめの部分だけ残してフラットに削りました。
加工の仕上げ 切り取ったナンバーボルトを差し込む部分のパーツは、超強力接着剤でベースに接着。

超強力というだけあって、接着した部分は結構力を入れてみてもビクともしません。ナンバーと車体に挟まれて押さえられるわけですから取れることは無いと思います。

この状態で車体に仮付けしてチェック。

写真の黄丸部分がバンパーに当たるためカット。

カットしすぎなのか赤丸部分は隙間が開いてしまうため、パテで塞ぎ、サンドペーパーで仕上げました。
塗装 サンドペーパーで仕上げたベースは、ボディ同色で塗装することにしました。

プラサフが無かったためバンパープライマーのみで下地づくり。

グレメタ(1D2)のスプレーを薄く塗り重ねました。

しかーし、ボディ同色のスプレーのはずが、全然色が違います。

納得がいかずに何度も何度も塗り重ねていくうちに1本使い切ってしまったので色合わせはあきらめました。
塗装の仕上げ クリアーを上塗りし、耐水ペーパー、細目のコンパウンド、液体コンパウンドの順に仕上げて、最後にワックスを塗りました。

ツヤはまずまず出たと思いますが色が・・・。。
クリアホルダー ナンバーアンダーベースを取り付ける前にナンバー側にも一工夫加えました。

100円ショップからB4のクリアホルダーを購入し、ナンバーと同じ大きさに切り取り、ナンバーフレームとナンバーの間に挟みこみました。
いよいよ取り付け いよいよ取り付けです。

加工後は厚みが無くなって良い感じですが、色が・・・。1D2のスプレーを使ってこんなにも色が違うとは・・・。

(DIYでの塗装方法や色合わせなど詳しい方は是非ご教授ください。)

フレームに挟み込んだクリアホルダーもなかなか良い感じ。写真を加工してますので分かりずらいですが、薄い乳白色の幕をかけたような感じになりました。
あまりナンバーが傾かない・・・。 サイドから見るとこんな感じ。

加工後はかなり薄くなったと思います。

ただ、あまりナンバーが傾いたようには感じませんね〜。

特に正面から見ると、傾きは全くといって良いほど分かりません。


BEFORE AFTER 1 AFTER 2
取付け前
これはこれで良いけれど・・・。
加工前
厚さと色が気になる。
加工後
かなり薄くなり形は良いが、色が・・・。
取付け前2 加工前2 加工後2



クリエイト ナンバーアンダーベース シルバー

●ナンバープレートを歪みや折れ曲がりなどから守るナンバーフレーム
●ナンバープレートを前傾させてドレスアップ
●前傾させる事により空気抵抗が軽減
●ナンバーステーと異なり、ナンバーとバンパーの間に隙間ができず一体感のあるフォルムを演出
●バンパーと同色に塗装すれば、さらに一体感がアップ
●周りのスペースが少ないバンパー埋め込み式ナンバーにも取り付け可能
ナンバープレートを格好良くみせるアングルステー

ナンバープレートを上下&角度調節で下向きに…。スポイラー対応で2段構えのステーです。
しかも2ミリ厚ステンレスステーを使用。プレートをやや下向きにするとなぜかかっこいーく見えちゃう。
ビレットボルト、ステンレスボルト使用

プレート上下にアルミ削りだしバーが付いたライセンスステー

アルミ削りだし・ステンレスバーが上下についてます。
ハードクローム仕上げ、下向き、ボジションダウンできます。ナンバー枠付 高級車用

星光産業 EX−49  プレートアジャスター3

ナンバープレートを軽快に見せるプレートアジャスターセパレートタイプで軽量コンパクト(2個1セット)オールステンレス製で六角レンチ・傷防止シート付属

セイワ K‐213 ナンバーステー エポリューション ブラック

●超軽量アルミニュウム素材使用のナンバープレートステーです。 ●上面まで回り込んだ形状により、お車のバンパーとの一体感を高めます。従来品と違い、角度をつけてもナンバープレートとバンパーの上面の隙間を完全カバーできるため、完成度の高いカスタマイズが可能です。 ●スライド式のビス穴により、ナンバープレートの高さと角度を自由に調節できます。

アクティブナンバーステイ(上下・前後)調整自由

■今までにない、ワイドな動き。【上下・前後】自由!■角度調整が、大幅アップ■標準では物足りない人におすすめです。



HOME エクステリア ナンバーアンダーベース 次はポジションランプ&バックランプLED化 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system