ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


自作ネックパッド

自作ネックパッド
100円ショップのシートベルトパッドとインクジェットラベルで安価にネックパッドを作ります。
品名・価格 シートベルトパッド(ショルダーパッド) 2個×100円
お名前アイロン転写ラベル(濃い色の布用) 400円程度
入手先 パッド:Seria
ラベル:ヤマダ電機
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/3/21
コメント インターネットで他車のページを徘徊していると、何やら良さそうなネタを発見!!
シートベルトパッドを利用して、ネックパッドを作るというもの。
私のイジリにピッタリな貧乏DIYネタですので早速マネして見ました。


施工方法

材料 今回用意したのは、100円ショップで買ってきたシートベルトパッド2個とインクジェット用のアイロン転写ラベル。
アイロン転写ラベル まずは、オリジナリティを出すためにパソコンでロゴを作成し、シートベルトパッドにアイロンプリントします。

シートベルトパッドが黒い色なので、アイロン転写ラベルは濃い色の布用を購入。
アイロン転写 ハガキの大きさのラベル1枚で2組作れるように原稿を作るとちょうど良い大きさになりました。

上のラベルを切り取り、アイロンをかけます。

この辺まで来るとなかなか雰囲気が出てきました。
紐を縫付け 車両への取付は、ヘッドレストの足を利用することとし、家にあった紐をシートベルトパッドに縫付けました。
タオルと割り箸 シートベルトパッドの中に入れるクッションとして、割り箸とタオルを使いました。

割り箸を芯にして、タオルを巻いていきます。このとき、シートベルトパッドの幅に合わせて、タオルの両端を折って巻くと、真ん中がくびれていい感じ。
クッション タオルのロールが出来上がったところで、ロールの両端を黒い布で被い、輪ゴムで止めました。
完成 タオルのロールをシートベルトパットで巻いて、パッドについているマジックテー部で止めると完成!!
取り付け いよいよエスティマに取り付け。

あらかじめ縫い付けていた紐のワッカをヘッドレストの足に通して取り付けました。

見た目はなかなかいい感じです。

しかーし・・・、ネックパッドとはいうものの、私は背が(座高が)高いため、この位置だと、ちょうど肩から背中付近に当たり、運転中少し違和感がありますね。






HOME インテリア 自作ネックパッド 次は自作ELピラーメーター ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system