ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジン SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


自作マスターシリンダーストッパー

部品
今回揃えた部品。写真のものだけでは足りず、急遽ホームセンターへ走りステーなど買い足しました。

マスターシリンダー
エスのマスターシリンダーはここ。(でいいんだよね?)
品名 自作マスターシリンダーストッパー
価格 2,000円程度
入手先 サンデー
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2006/7/17
コメント エスティマのブレーキって何かフワフワして効きが悪い。
思い切ってブレーキペダルを踏み込まないと思ったところで止まれないような感覚さえあり、何か怖い。
パッドを変えようか・・・、いやいやそんなお金はない。ということで、いつものようにネットで情報収集することに。
ブレーキマスターシリンダーストッパーを装着するとブレーキタッチが良くなるそうな。
しかも安価に自作できそうな雰囲気ですので、早速作ってみることにしました。


塗装前
エンジンに合わせてステーを切ったり、穴開けたりしながら何とか形になりました。
塗装後
一応、雰囲気を出すために持っていた赤の缶スプレーで塗装しました。
取付け
取り付けて見ました。ハンドルを回してボルトを調整できます。
また、マスターシリンダーに当たる部分には、100円ショップで購入したステッキのキャップを取り付けました。

インプレッション

マスターシリンダーストッパーはブレーキユニットの遊びを無くす事で、あくまでフィーリングの向上が目的であり、ブレーキパッドを交換したときのようにブレーキの効き自体が強くなる訳ではありませんが、取付け後はブレーキがかっちりした様な感じで、タッチが良くなりました。

装着した状態で半年ほど乗ったところでエンジンから異音が・・・。
自作ストッパーのネジが緩んでガタガタ鳴っていました。マスターシリンダーからの力がかかる部分ですので、かなり丈夫に作る必要がありそうです。
一旦取り外し、別の作成方法を検討することにします。いっそのこと製品を買おうかな・・・。



OKUYAMA(オクヤマ) ストラットタワーバースチール/フロント/タイプD(MCS)エスティマ ACR30
エスティマ用のマスターシリンダーストッパー付きストラットタワーバー。



HOME エンジン 自作マスターシリンダーストッパー 次はトルマリンチューン ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system