ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI



純正キーレスリモコン流用・追加

トヨタ純正キーレスリモコンの数々 品名 キーレスリモコン
メーカー トヨタ純正
施工日 2011/3/5
コメント 近頃は子供もだいぶ大きくなり買い物などに行ってもそれぞれ別行動することが多くなりました。
別行動中に子供たちが買った荷物を車に積みたくなることが多く、これまではスペアキーを子供に預けたりしてましたが、無くするとヤバイのでドアの開閉だけできるようにキーレスリモコンの追加を企んでみました。

施工方法

カルディナ用キーレスリモコン マイエスには、いつも使っている鍵のほかにスペアとしてキーレスリモコン付きが1個と普通の鍵が1個ありますが、上記のような理由でキーレスリモコンを追加できないかと思い、ネットで情報を調べまくったら何とかいけそうな感じ。

情報では最大4個まで登録できるらしいのであと2個はいける計算・・・。

最初はエスティマと同じキーレスリモコンを入手しようとオークションとにらめっこしましたが、品数が少ないうえに、たまに出たかと思うと信じられないくらいに高値になっている・・・。

しかたないので、トヨタ純正でも安価に出品されている別のタイプのキーレスリモコンを入手して試してみることにしました。
エスティマとカルディナの比較 入手したのはキーホルダータイプのヤツ。(写真右)

確か、トヨタのカルディナワゴンのもので、価格は500円程度だったと思います。

これが流用できれば加工の必要もないし一番楽で手っ取り早いのだが・・・。
カルディナ用キーレスの電池チェック 早速カバーをあけ、電池のチェック。

テスターをあてたところ電池は大丈夫そうです。

ネットで調べまくった方法でキーレスリモコンの登録を試みる。

何種類かの登録方法があるようですが、形式により違うのか、はたまた年代などの違いなのか全然分からないので、それぞれ順番に試してみるがいずれも反応なし・・・。完敗。

私にとってまた1つ無用のガラクタが増えてしまった・・・。
トヨタパッソ用キーレスリモコン で、懲りずにまた入手してしまった。

今度はエスティマ用と形が似ているこちら。

トヨタのパッソ(ダイハツブーン)用のキーレスリモコンとのこと。

こちらもオークションで入手し、お値段はチョッとお高めの1,500円。

ボタンを押すと写真のように確認用のLEDが赤く点灯しますのでこちらも電池は大丈夫でしょう。
エスティマとパッソのキーレスリモコン比較 エスティマ用(左)とパッソ用(右)の比較。

形は全く同じに見えます。

ただボタンがエスティマ用は黒のプラスチック、パッソ用はグレーのゴムカバーとなっており、やはりエスティマ用のほうが高級感がありますね。

あと、細かい所では、LEDの部分がパッソ用のほうは白っぽい。

好みの問題だと思いますが、私的にはここもエスティマ用のほうが好みです。

で、パッソ用のキーレスリモコンの登録に挑戦してみるが、結果このキーレスもやはりダメ。

途中まではうまく言っている感じで、車両の方も反応するのですが、最後のところでダメっぽい・・・。もはやここまでか・・・。
カムリグラシア用キーレスリモコン 諦めきれずに3度目の正直と言うことでまたまた入手。

今度はトヨタのカムリグラシア用。いつものオークションで350円で落札。

こちらも電池はOKのようですね。
エスティマ用とカムリグラシア用の比較 またまた比較。

ここまでくるとさすがに同じような写真と説明しかできないので見てくれている人に申し訳ないような気がしてくる・・・。でも備忘録も兼ねているのでこのまま進めさせてもらいます。

もうお分かりだと思いますが、エスティマ用が左で、カムリグラシア用が右ね。

これも形は同じっぽい。

ボタンはどちらも黒のプラスチックですが、カムリグラシア用はアンロック側のボタンに▽のマークが表示されています。

確認用LEDはどちらも同じです。

今までと同じようにキーレスの登録を挑戦してみる・・・。

おぉ、成功だ!!

カムリグラシア用のキーレスリモコンで、マイエスのロック、アンロックができるようになった。

もちろんこれまで使っていたマイエスのキーレスとスペアキーも使える!!

気になる登録方法は、セキュリティの問題もあるかもしれませんので、ここでは公表しないこととしますが、ネットの情報を探すと色々出てきますので必要な方は探してみてください。

あと、私のホームページのリンク集の中にも、キーレスリモコンの登録方法を掲載している方のページがあり、私の場合はその方法で登録に成功しました。
キーレスリモコンの比較(表側) 登録にも成功したことだし、ここで今まで買いあさったキーレスの数々を並べてみた。

同じトヨタ純正のキーレスリモコンでも、いろいろな種類や適合があることが分かった。(当然か・・・。)

特にパッソ用は、エスティマ用と見た目の形が非常に似ているのでいけるかと思い、かなり期待しましたが全く反応しませんでした。

適合しないのか、登録方法が違うのか分かりませんが、今回は残念な結果に終わりました。
キーレスリモコンの比較(裏側) 裏側はこんな感じ。

一番分かりやすい違いはトヨタマーク。

カルディナワゴン用とパッソ用は黒の樹脂のまま、エスティマ用とカムリグラシア用はマークがゴールドです。

エスティマ用よりカムリグラシア用のほうが綺麗だったのでカバーを交換しようとしましたが、キーの幅か若干違うらしく干渉するため無加工では交換できませんでしたので、そのままにしました。
キーレスリモコンの分解 ばらして見た。

左からエスティマ用、パッソ用、カムリグラシア用です。

ネジ1本でこんな感じになります。
ボタン部分(表側) キーレストランスミッタのボタン(基盤)部分。

3つとも見た目は全く違いますが、形は同じです。
ボタン部分(裏側) 裏側も微妙に違う。

電池交換はこちらから行うことになります。
エスティマのキーカバーとパッソのボタンの組み合わせ エスティマのキーカバーとパッソのボタンの組み合わせ。

形が同じなので、こんなこともできます。

ですが、この組み合わせではドアの開閉ができない・・・。
エスティマのキーカバーとカムリグラシアのボタンの組み合わせ エスティマのキーカバーとカムリグラシアのボタンの組み合わせ。

これだとエンジンキーも使えるし、ドアの開閉もできます。

アンロック側に▽の表示もあり、差別化になりそうですのでこの組み合わせで使いながら、カムリグラシアのキーカバーにエスティマのボタンを取り付けて使おうかと考えました。

が、こういった純正以外の組み合わせは厳禁です。危険すぎる・・・。

いつものようにボタンでドアの開閉し、キーを捻ってエンジンをかけて出かけて見ましたが、次に乗ろうとしたときに、いくらセルを回してもエンジンがかからない・・・。

最初は原因が分からずに、プラグや燃料ポンプなどを疑ってみましたが異常はなさそう。

となると以前にもトラブルがあったISCVか・・・。

いずれそのレベルになると自分ではどうにもなりませんので、知り合いの整備士に連絡して診断機などで調べてみてもらったところイモビライザー異常の判定が・・・。

スペアキーでいとも簡単にエンジンがかかりましたので、すぐさま純正キーの組み合わせに戻したところ正常に戻りました。

カムリグラシア用もドアの開閉だけであれば問題なさそうです。
カムリグラシア用の加工 登録に成功したカムリグラシア用のキーを加工します。

不要なキーの部分をリューターで切り取ります。
完成!! 切り口の部分をヤスリでならして、ボタンを取り付けカバーを戻したら完成。

これでドアのロック、アンロックだけはできますので、出かけた時には子供たちにこれを携帯させようと思います。

無駄な買い物やトラブルもあり、結構勉強代もかかりましたが、最初の思い描いたとおりのことを実現できたので良しとします。



アンサーバック機能付キーレスエントリーキット

キーレス化キット(アクチュエーター付属)です。
更に、アンサーバック機能もついているので離れた位置からでもロック・アンロックの確認ができます。
もちろん、コール機能もついているので広いショッピングモールの駐車場でマイカーを探すのにとても便利。
◆リモコン2個付属
ヘアライン加工のアルミをあしらった誤動作防止カバーを装備し、一部メッキ加工が高級感のあるリモコンを採用!
信号の送信状態がわかりやすい、LEDインジゲータ装備。
家族用の車でも安心、リモコン2個付属!
◆アクチュエータ4台付属
集中ロックの無い車でも、付属のアクチュエーターを取り付けることでキーレス化が可能です!
キーレスエントリー アンサーバック機能搭載

☆メッキ・メタルタイプ新登場
☆キーレスエントリー2個付き
☆12V専用の汎用品となります
☆アンサーバック機能付で、ロックかアンロック確認できます
☆ハザードに配線を繋げばハザードで確認
☆ホーンに繋げば音で確認できます
☆商品は画像の分になります
☆日本語による取り扱い説明書を付属です
汎用タイプ キーレス エントリー キット

▼使いやすさ抜群のキーレスになっています。
▼ハザードに繋げばハザードで確認
▼ホーンに繋げばホーンで確認
▼キーレスがついていない車に取り付けできます
▼商品は画像の分になります。
▼集中ドアロック車にも対応
▼12V専用の汎用品となります。
データシステム オートドアロックADL276

クルマに近づくと自動的にアンロック、クルマから離れると自動的にロック!!
オートドアロック ADL276は、車に近づいたり離れたりするだけで自動的にドアのロック・アンロックができる便利なアイテム。
ロック・アンロック動作をハザードランプの点滅でお知らせするハザードアンサーバック機能や、トランクドアのロックをボタン操作で解除することが可能なトランクオープナー機能も搭載しています。
また、一定エリア内に近づいた時のみオートモードを動作させることにより、車を使わない時間の無駄な消費電力を抑え、リモコンの電池寿命を飛躍的に向上させる「ウェイクアップレシーバー」をアフターパーツメーカーで初めて搭載しました。
ミツバサンコーワ/MITSUBASANKOWA キーレス スーパーキーレス KES-05

リモコンを持って車に近づくと自動でアンロック、離れると自動でロックするキーレスエントリーシステムです。
持っているだけでドアの施錠・開錠ができ、とても便利です。
ロック信号を出力してから約15秒後に再度ロック信号を出力し、確実なドアのロックを行います。



HOME インテリア 純正キーレスリモコン流用・追加 次はメッキインサイドドアハンドル流用 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system