ESTIMA M-Edition?
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ワイパーアーム交換

ワイパーアーム交換 品名 ヴォクシー(ノア)ワイパーアーム
規格・品番 AZR60G
メーカー トヨタ純正
価格 2,090
入手先 ヤフーオークション
施工日 2009/7/11
コメント 現行のエスティマに装着されているトヨタ純正エアロワイパーに憧れていましたが、ACR、MCRの30・40系は運転席のワイパーアームの幅が広くて装着できない・・・。
で、流用できそうなワイパーアームを捜していたところ、ヤフオクにAZR60Gのアームが安く出品されていたので、落札して流用してみることに・・・。


施工方法
キャップを外す では、まずマイエスの運転席側ワイパーアームを外します。

最初にワイパーアームの根元にあるキャップを外します。

このキャップは手で引っ張っただけで外すことが出来ました。
ナットが現われた キャップが外れました。

すると14mmのナットが現われます。
ナットを外す 早速ナットを外します。

念のためアームを押さえながらナットを外しました。
ワイパーアームを外す ナットが外れたら、いよいよワイパーアームが外れます。
ワイパーアーム比較 外したエスティマのワイパーアーム(上)とオークションで入手したヴォクシー(ノア)用のワイパーアーム(下)の比較。

ヴォクシー(ノア)用のほうが短くて、ワイパーを立てる部分で大きく折れているのが分かると思います。

ブレードはエスティマ純正(上)が700mm、下のアームには手持ちの650mmを取り付けてみました。
エスティマのワイパーアームは幅広 エスティマ用(上)のワイパーアームの幅が広いのが分かりますか?

このため、他車用のブレードが装着できないので、私のように純正のエアロブレードを流用しようとするならワイパーアームの交換は必須です。
動作確認 外したのと逆の手順でヴォクシー(ノア)用アームを取り付け、動作確認。

しばらくワイパーを動かしてみましたが、これといって不具合はなさそう・・・。

まぁ、不具合があったとしても、その辺は自己責任ということで・・・。
完成!! ということで、ワイパーアームアーム交換完了!!

アームが短くなり、ブレードも50mm短くなりましたが、視界についても純正との差は感じられません。(鈍感なだけかも・・・。)

ともあれコレで憧れのエアロワイパーに一歩近づいた。

でも、いま付いているブレードがまだまだ使えるので交換時期になってからにしようかな・・・。


BEFORE AFTER
純正1
すらっと伸びたアームで外観は断然こちらの方がカッコイイと思う。
交換後1
こちらは折れる部分の角度とブレード付近の曲がり?が少し気になる。
純正2
こうして見ると、運転席側のブレードがやっぱり長いな・・・。
交換後2
左の写真と比較して、運転席側のブレードがかなり短くなっている。
純正3
交換後3
純正視界
純正のワイパー動作後。
交換後視界
交換前後の視界の違いは正直分かりません。



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