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ワイパーアーム交換 |
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品名 | ヴォクシー(ノア)ワイパーアーム | |
規格・品番 | AZR60G | |
メーカー | トヨタ純正 | |
価格 | 2,090円 | |
入手先 | ヤフーオークション | |
施工日 | 2009/7/11 | |
コメント | 現行のエスティマに装着されているトヨタ純正エアロワイパーに憧れていましたが、ACR、MCRの30・40系は運転席のワイパーアームの幅が広くて装着できない・・・。 で、流用できそうなワイパーアームを捜していたところ、ヤフオクにAZR60Gのアームが安く出品されていたので、落札して流用してみることに・・・。 |
施工方法 | |
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では、まずマイエスの運転席側ワイパーアームを外します。 最初にワイパーアームの根元にあるキャップを外します。 このキャップは手で引っ張っただけで外すことが出来ました。 |
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キャップが外れました。 すると14mmのナットが現われます。 |
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早速ナットを外します。 念のためアームを押さえながらナットを外しました。 |
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ナットが外れたら、いよいよワイパーアームが外れます。 | |
外したエスティマのワイパーアーム(上)とオークションで入手したヴォクシー(ノア)用のワイパーアーム(下)の比較。 ヴォクシー(ノア)用のほうが短くて、ワイパーを立てる部分で大きく折れているのが分かると思います。 ブレードはエスティマ純正(上)が700mm、下のアームには手持ちの650mmを取り付けてみました。 |
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エスティマ用(上)のワイパーアームの幅が広いのが分かりますか? このため、他車用のブレードが装着できないので、私のように純正のエアロブレードを流用しようとするならワイパーアームの交換は必須です。 |
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外したのと逆の手順でヴォクシー(ノア)用アームを取り付け、動作確認。 しばらくワイパーを動かしてみましたが、これといって不具合はなさそう・・・。 まぁ、不具合があったとしても、その辺は自己責任ということで・・・。 |
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ということで、ワイパーアームアーム交換完了!! アームが短くなり、ブレードも50mm短くなりましたが、視界についても純正との差は感じられません。(鈍感なだけかも・・・。) ともあれコレで憧れのエアロワイパーに一歩近づいた。 でも、いま付いているブレードがまだまだ使えるので交換時期になってからにしようかな・・・。 |
BEFORE | AFTER |
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すらっと伸びたアームで外観は断然こちらの方がカッコイイと思う。 |
こちらは折れる部分の角度とブレード付近の曲がり?が少し気になる。 |
こうして見ると、運転席側のブレードがやっぱり長いな・・・。 |
左の写真と比較して、運転席側のブレードがかなり短くなっている。 |
純正のワイパー動作後。 |
交換前後の視界の違いは正直分かりません。 |
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