ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


ウインカーLED化

T20/27連3チップSMDLEDバルブ 品名 新81連SMD 3チップLEDポジションウインカー
規格・品番 T20/7443 オレンジ
メーカー 不明
価格 2,010
入手先 ヤフーオークション
施工日 2009/9/10
コメント ヤフオクで見つけたこのバルブ、「前方に6連、側面に21連のクラス最高輝度の5mm3チップSMDが装備されており、今までの81連LEDより約1.3倍以上(実質的に108連以上に相当する明るさです)の明るさを実現しました。」とのことですが、実力は・・・。
T20/13連3チップSMDLEDバルブ 品名 超高輝度ウェッジ球EX3chipSMD/LED13連発
規格・品番 T20型 アンバ-
メーカー IPF 株式会社
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
価格 316
入手先 ヤフーオークション
施工日 2009/10/19
コメント フロント用に買ったバルブをリヤに試着しようとしたところ、バルブが長すぎて装着できなかったので、リヤには13連のSMDLEDバルブを購入しました。
半固定抵抗 品名 半固定抵抗
規格・品番 抵抗値 100Ω
メーカー 不明
価格 100
入手先 LED PARADISE☆エルパラ
(新しいウインドウでページが開きます)
施工日 2009/10/19
コメント ハイフラを解消するためには、ウインカーリレーをLED対応のものに交換するか、抵抗を増設するといった方法が一般的のようですが、調べてみると半固定抵抗を使って純正のウインカーリレーを改造する方法があり、価格も安く技術的にもそんなに難しくなさそうなので、チャレンジしてみることに・・・。


施工方法
フロント用LEDバルブ フロントウインカーは、エスティマ購入当初から純正バルブをペイントマーカーでステルス化して使用しており、見ため的には締まった感じのフロントビューで、それはそれで満足していましたが、ドアミラーにターンランプ付きのカバーを装着し、サイドマーカーをLED化したため、純正バルブのウインカーとLEDのドアミラーとサイドマーカーの色味や点滅間隔に違いが生じ、気になるようになりました。

特に色については、純正のオレンジ色のバルブにシルバーで着色したので何か薄い(危ない?)・・・。

リアについては、別に純正のままでも良いので、とりあえずフロントだけ交換してみることにしました。

ウインカーは視認性が落ちるとすごく危険ですので、明るそうなLEDバルブを捜し求めていたところヤフオクでよさそうなものを発見したので落札してみることにしました。

前方に6連、側面に21連の5mm3チップSMDが装着されていて明るそう・・・。太さは写真のとおりT20ソケットぎりぎり、長さは50mmほどあります。
ウインカーソケット取り外し 早速LEDバルブを装着してみることに・・・。

今更説明は不要だとは思いますが、まずはボンネットを開け、フロントウインカーのソケットを捻って外します。

(写真はエンジンルーム側から見たところ、写真中央のソケットがターゲット。)
ステルスバルブ? ソケットを外すとこんなバルブが・・・。

これがペイントマーカーでステルス化したフロントウインカー。

ムラだらけで手作り感満点ですが、車に装着してしまえばそれなりに良い感じでした。

本来このバルブはオレンジ色です。

シルバーに着色したため見た目はカッコよくなりましたが、ウインカーを点滅させた時の色が薄くなってました。

ちなみにディーラーでの車検は、このバルブでパスしました。
で、LEDバルブに付け替えて、外したのと逆の手順でソケットをヘッドライトに装着し、いよいよ点灯確認。

ハザードをつけてみる・・・。

いいねぇ、いいねぇ!!ハイフらにならず、ドアミラーやサイドマーカーと点滅間隔や色味もやや合いました。

よっしゃー!!完成!!ということで、終了にしようと思いましたが、一応ウインカーも試してみるか。

ということでウインカーを出してみると・・・。

ガーン!!なんと見事にハイフラ・・・。

やはりウインカーリレーを交換しなければだめなのか・・・?
リア用LEDバルブ ハイフラを回避するにはウインカーリレーの交換か抵抗を噛ませるしか・・・。

こうなったらリアウインカーのLED化もあわせて行うことにしました。

フロント用に購入したLEDバルブを結構気に入りましたので、試着しようとしましたが、バルブが長すぎてアウト・・・。

あと5mmほど短いバルブで無いと装着できないようです。

で、見つけたのがこのバルブ。

前方に3連、側面に10連の5mm3チップSMDが装着たバルブで、長さが40mmということでサイズ的にはバッチリ、明るさが心配ですが、まぁ安いし試してみるか・・・。ということで落札しました。
半固定抵抗 ハイフラ対策についてネットで研究開始!!

ウインカーリレーをLED対応のものに交換するか、抵抗を増設っていうのが一般的なようですが、純正のウインカーリレーを使ってハイフラ対策をしている方もいるようです。

なんでも、純正ウインカーリレーの抵抗を半固定抵抗に付け替えて調整するということで、必要なものは半固定抵抗のみですので非常に安価に出来そうです。

ここはやはり、当然一番安い方法ということで、純正ウインカーリレーを改造することにして、100Ωの半固定抵抗を入手しました。
リアウインカー交換 まずはリアウインカーの交換!!

バックドアを開けて黄丸部分の10mmのボルトを2箇所外し、レンズを手前に引っ張って外します。

レンズからウインカーのソケットを外し、LEDバルブに交換しました。
運転席足元カバーはずし 続いてウインカーリレーの改造です。

運転席足元右側のカバーを外し、中をのぞいて見るとヒューズの上にウインカーリレーがあります。
ウインカーリレーの場所 黄色いコネクタの右側にあるのが純正のウインカーリレー。

下の黒いカバーを外すとヒューズがあります。

ウインカーリレーは少し硬いんですが引っ張ると外れました。
純正ウインカーリレー これが外したウインカーリレー。

1分間に85回点滅?などカバーには色々な情報が書いてありますね。
ウインカーリレーのカバーを外す グレーのカバーを外した所。

コの字型の金属が今回取り替えるパーツ。
ウインカーリレーの裏側 ちなみにウインカーリレーの裏側?はこんな感じ。

なんかすごい精密っぽい・・・。

こんなのに自分で手を加えて大丈夫なのだろうか・・・。
コの字型の金属を外した やっちゃった。

半田を溶かしてコの字型の金属(抵抗?)を取り外した所。

今回も、もう後戻りはできない・・・。
半固定抵抗の裏側 半固定抵抗の裏側。

真ん中と左の足を接続しました。
半固定抵抗取り付け 2本の足を接続した方をリレーのコネクタ側(写真左側)、もう1本を写真右側に半田付け。

これで改造完了・・・のはず・・・。
早速、車に試着して半固定抵抗を調整。

調整は非常に微妙。

ハイフラ状態から回していくとカチッとなって点滅しなくなるので、その間でほんの少しずつ回していくと、正常に動作するポイントがありました。

ハザードも左右のウインカーもアンサーバックも正常に機能します。

やったー!!
半固定抵抗調整後 で、調整後カバーをはめるためにウインカーリレーを外しました。

抵抗の目盛りを見ると、ゼロから1目盛りほどのところまでまわしたところがマイエスのウインカーのポイントでした。

リレーにカバーをはめて、車両に取り付けて完成!!
リアウインカーはこんな感じ。

安いバルブの割には結構明るい。

これなら視認性も問題ないのではないかと思います。

今回は、消費電力が大幅に抑えられ、LEDのキレのある点滅になりました。

安価に自己満足のDIYが出来て大成功!!



全方向に光が拡散!拡散型 LEDバルブ★L073★高輝度3チップ13連SMD LEDバルブオレンジ/T20 2個SET

高輝度SMDを正面3個、側面10個使用したLEDウエッジバルブになります。
拡散型ですので全方向に光が拡散できます。
無極性◇SMD18連T20/3CHIPS/54連◇ダブル/オレンジ◇2個set

3CHIPSの為、54SMDと変わりません。差込口16mm/全長49mm/直径20mm
バルブ類3チップSMD72連LEDバルブ(イエロー/T20ウェッジ/シングル球)

3チップSMDを27枚装着しており、81点の発光点が一斉に点灯し、点灯時のインパクトは抜群です。
NANIYA T20型 アンバー シングル球 24SMD 2個セット

T20型 シングル球◆正面に6個、横方向に18個の3chipSMDを使用◆直径約20mm×全長約50mm
ハイフラ防止!LED用ICウインカーリレー8ピンタイプ

トヨタ・ニッサン・ホンダ・ミツビシ・スバル・スズキ・ダイハツ用LEDハイフラ防止ICリレー 。
STELLA-JAPANがお届けするハイフラ防止ICリレー、ウインカーLED化の必需品です。
LEDウィンカーバルブハイフラ防止抵抗器「L049」LEDウィンカーバルブハイフラ防止抵抗器

LEDウィンカーバルブのハイフラッシュを防止するために、こちらの抵抗器がLEDバルブ1個につき1個必要となります。



HOME エクステリア ウインカーLED化 次は自作LEDリフレクター ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system