ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジン SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


エアフィルター交換

激安エアフィルターに交換します 品名 エイシン エアーフィルター
品番 TA-11001(純正品番17801-28010)
価格 376円
入手先 株式会社MonotaRO
施工日 2008/11/8
コメント 工具の通販サイトを眺めていると、純正交換タイプのエアフィルターを激安で販売しているのを発見!!
しかもマイエスに適合するヤツもある・・・。
倒産処分品のようですが、それにしても安い。(現在は売り切れのようです。)
エスティマを購入してから1度も交換していなかったので、試しに激安品に交換してみる事にします。


激安エアフィルター これが、今回購入した激安エアフィルター。

純正交換を謳っていますので取付に不安はありませんが、いかんせん性能が謎のベールに包まれている怪しげな商品です。

まぁでも、5年間1度も交換していない純正エアフィルターよりはましかと・・・。
エアダクトを外す では早速交換です。

まず初めにエアダクトを外すため、黄丸部分のナット2個を外しました。

リングを緩めダクトを外す 次にエアクリーナーボックス側にあるリングを緩め、手前に引っ張るとダクトが外れます。
外れたダクト ダクトが外れました。

ここまできて気付きましたが、ダクトのエアクリーナーボックス側がジャバラになっているので外さなくても良かったかも・・・。

まぁ、あんまり面倒な作業でもないし、もう外してしまったのであまり気にせずどんどん作業を進めます。
エアクリボックスを開けます 次にエアクリーナーボックスを開けます。

ボックスには、向かって左側にクリップが2箇所ありますので、それを緩めると蓋が外れます。
エアクリボックス 外したエアクリーナーボックスの蓋。

ホコリやチリなどで外側も内側も結構汚れていましたので、綺麗に掃除しておきました。
汚れが目立つ純正フィルター エアクリーナーボックスの蓋を外すと、いよいよエアフィルターとご対面。

写真でも分かるように、5年分のホコリやらチリやらでかなり汚い・・・。

虫の死骸も何匹か付着している・・・。

フィルターは、この状態から手で軽く引っ張るだけで簡単に外れます。
比較 外した純正フィルターと今回購入した激安フィルターの比較。

今回購入したやつは純正交換タイプなので、もちろん形状は同じですし、素人の私の目では純正と激安品との違いがイマイチ分かりませんでした。
完成!! で、激安フィルターを取り付け、ボックスの蓋とエアダクトを外す時と逆の手順で元に戻して完成!!

交換後は、少しアクセルが軽くなったような・・・、ほんの少しエンジン音が静かになったような・・・気がします。

激安品でも若干の変化が感じられましたので、社外品の高性能なエアフィルターと交換するとかなり変わるかもしれませんね。



MonotaRO (モノタロウ)【法人向けストア】


エスティマ エアフィルター

エスティマ [ACR30W] [ACR40W] エンジン型式 2AZFE 2.4L に適合します。
純正交換スポーツエアクリーナーTRUST TY−18GT

適合車種:アルファード、エスティマなど
純正品番 トヨタ 17801−28010 に適合します。
特殊高性能繊維フィルターで吸気効率と集塵性能を大幅にアップ!純正エアクリーナーと交換するだけで性能アップできます!
取替え簡単!純正交換タイプ!BLITZ(ブリッツ)SUSパワーエアフィルターLM

交換が簡単!純正交換型エアフィルター!
[ステンレスメッシュを採用]SUS POWERコアタイプで実績の高いステンレスを純正交換タイプに採用。
[高い耐久性/強度を実現]素材の一部にステンレスを採用することにより高い耐久性/強度を実現。
[吸入効率を更にアップ]ステンレスを補強した特殊2層構造により低い圧損を実現し、吸入効率を更にアップ。
[高い集塵効果を実現]BLITZ独自の繊維フィルターが高い集塵効果を実現。
[ファッション性UP]フィルター部に鮮やかなブルーを採用し、ファッション性UP。
モンスターパワーフィルター2

モンスターパワーフィルター2は、フィルターが目詰まりしても、別売のフィルター洗浄クリーナーCK1で洗って再使用できるので、ランニングコストがかかりません。また、純正交換タイプなので、交換作業は、純正エアクリーナーと入れ替えるだけで超簡単!!
K&Nエアフィルター

純正エアクリーナーの特性を最大限に活かし、簡単にしかも確実にパフォーマンスアップを実現。クリーナーケース内を通過する空気の吸入抵抗を削減するだけでなく、流入空気に整流を与え、充填効率を大幅に向上させます。また、濾過性能においても優れたパフォーマンスを発揮し、汚れの付着による性能低下も少なく、常に安定した吸入効率を確保!
SARD EX-ionフィルター

マイナスイオンの超微粒子をフィルターのろ材に塗布することにより、吸入空気がフィルターを通過する際、その作用により、空気中で結合し粗大化した酸素と窒素を分子レベルで分解します。微細化した吸入空気はインテークやサクション系パイプ内壁との空気抵抗を減少させ、よりスムーズな気流を発生させると同時に、空気密度が増大することで、より多くの空気をエンジンに供給します。結果としてエンジンの出力、トルク・レスポンスの向上に大きく貢献するとともに、完全燃焼を促進することでシリンダー内のカーボンスラッジ等の蓄積を防ぎ、排気ガスに含まれるHC、COなどの有害物質の発生を抑制します。
バウリッシュ エアークリーナー

バウリッシュ エアークリーナー エスティマ  30:40系(1MZ:2AZ)
ハイブッリット車両も取り付けできます。
トムス スーパーラムIIストリート

新素材を用いた3層フォームが、圧力損失を大幅に低減。集塵用オイルを使わなくても高い集塵効果を維持。エアフィルターのみを交換するイージーチューニング。
【仕様】 ●純正交換フィルター交換タイプ ●3層ポリウレタンフォーム仕様
TRD スポーツエアフィルター

外気を吸入し、ダストを除去してフレッシュエアをエンジンに供給するという、最も基本的で重要なセクションを担うエアフィルター。TRDスポーツエアフィルターは、最も過酷な条件下であるレーシングエンジンの技術をモディファイして市販品に応用することにより、高回転エンジンに求められる、スムーズなエア吸入と、清浄効果を実現しました。



HOME エンジン エアフィルター交換 次はバッ直&自作!!電源ターミナルボックス ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system