ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジン SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


プラグ交換

プラグ交換 品名 デンソー イリジウムタフ
規格 VK20
価格 3,240円(750円×4本+送料)
入手先 ヤフーオークション
施工日 2011/4/2
コメント 今までついていたプラグでも、始動性など全然不具合を感じてはいませんでしたが、3回目の車検を迎え、走行距離も7万キロを越えてきましたのでプラグを交換してみることにしました。


イリジウムタフ で、今回選んだのがDENSOイリジウムタフVK20

長寿命、低燃費、加速力アップということで、経済性と機能性の両立を謳っている高性能プラグです。

高いだけで普通のプラグとあんまり変わんないじゃないの?と思いながらも、付けている人の評判も意外といい感じなので入手してみることに。

いつものオークションを徘徊して、新品を割りと安く入手することができました。
プラグ交換1 では、早速交換といきますか!!

初めにプラグ交換の際に邪魔になるエアクリーナーボックスの蓋を外します。

外し方はエアフィルター交換のページを参照してください。

エアクリーナーボックスの蓋が外れるとイグニッションコイルにアクセスできます。
プラグ交換3 イグニッションコイルを固定している10ミリのボルトを外して、イグニッションコイルを引き抜きます。

イグニッションコイルに接続されているプラグコードのカプラーを外してからのほうが作業しやすいかもしれません。

続いて16ミリのプラグレンチでプラグを外します。

プラグは結構硬くてなかなか回らず少しビビリましたが何とか全部外すことができました。
プラグ交換2 右端のイグニッションコイルは写真のようにエアクリーナーボックスのステーが邪魔でそのままでは外すことができませんので、確か赤丸部分だったと思いますが、3箇所程度ボルトを外し、ステーをずらして取り外しました。

プラグ交換には関係ありませんが、写真に写っている汚いエアフィルター・・・。

この際、一緒に交換すればよかったのですが、今回は、エアを吹き付けて軽く掃除をして、ファブリーズで除菌?してそのまま戻しました。
プラグ比較 マイエスから外したプラグ(左)と今回購入したDENSOイリジウムタフVK20(右)。

今までのヤツは黒く焦げちゃってます。
電極比較 電極の比較。

もちろん右がイリジウムね。

イリジウムプラグの最大の特徴がこの電極。

0.4ミリ径ということで極細。

この電極のおかげで失火が減り、確実に着火すると言われていますが実力はどうなんでしょうか。
取り付けて完成!! イリジウムプラグを取り付け、イグニッションコイル、エアクリーナーボックスを取り付けいよいよ完成!!

完成後、早速試乗してみる・・・。

エンジンキーを捻ると、んっ・・・!!始動性は変わり無しか。

走り出してみると、おぉ!!加速は確実にスムーズになりました。

変速のショックも少なくなりいい感じ。

今回のプラグ交換はいい感じに効果を体感もできましたので大成功!!

あとは燃費で結果を残してほしいですね。

その後数日乗っていると慣れてしまいました・・・。



DENSOイリジウムタフプラグ【正規品】 VK16、VK20

イリジウムタフプラグは、イリジウムプラグの接地電極に白金チップを接合することで、電気消耗を大幅に抑制するイリジウムタフ。
加速性能とともに、プラグの寿命と耐久性を白金プラグ並に向上させました。
★加速性能・燃費UP!
スパークプラグ デンソー イリジウムパワー IK20G *プラグ*

走りにこだわるユーザーにお薦め!
イリジウムパワーは、0.4mm径イリジウム合金中心電極と特殊な接地電極の採用により、かつてない優れたスパーク性能を実現。様々な運転条件下において安定したハイレスポンスを生み出します。
その結果、標準プラグ使用時にくらべ、愛車の加速性とトルクも向上します。
DENSO デンソー イリジウムレーシングプラグ IK01-34

理想的な燃費サイクルでハイパワーを実現。
優れた着火性能と飛火電圧が、様々な運転領域での失火や着火ミスを解消。その結果、燃費状態が飛躍的に向上し、エンジンの出力を高めます。
NGK BKR6EIX-11イリジウムIXプラグ1本(箱入)

イリジウムIXプラグは、一般プラグに比べ燃焼の広がりが速く、また絶縁体先端部にサーモエッジを設けて、プラグ汚損を改良した高性能プラグです。
●一発着火 ●抜群の加速 ●ガソリン代を節約
NGK スパークプラグ イリジウムMAX 1本分 BKR6EIX-11P

イリジウムMAXプラグは、イリジウムIXプラグの性能をそのままにロングライフを実現しました。
白金プラグと同等以上に性能を長く維持させます。

●一発着火 ●抜群の加速 ●ガソリン代を節約 ●ロングライフ
CHAMPION チャンピオン イリジウムプラグ 9801

チャンピオンのイリジウムプラグは業界初10万Km保証!!
(通常の走行条件 下10万Km以内に電極が消耗しきった場合に新製品に交換致します)
チャンピオンのスパークプラグは、F-1最多優勝プラグで、400勝までカウン トダウン!!
チャンピオンのシェアは、NGKに次ぐ世界第二位。世界シェア18%を占めてい ます。
チャンピオンは、マツダ、ダイハツ、いすゞ、スバル、日産など国内メーカーにも純正採用 されています。



HOME エンジン プラグ交換 次は足回りへ ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system