ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


ハイマウントストップランプ

アルハイ用ハイマウントストップランプ
ボティの色とマッチして良い感じ!!
品名 トヨタ純正・アルファードハイブリッド用ハイマウントストップランプ
価格 5,310円(税抜)
入手先 ネッツトヨタ静浜 上島店ASK
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/8/26
コメント 純正の赤いハイマウントストップランプから、アルハイ用のクリアのものを流用して取り付けてみました。
ボディの色とマッチして良い感じになったと自分では思っていますが、どうでしょうか?


施工方法
透明レンズのストップランプ ACR/MCRのエスティマは、アルファードハイブリッド用のクリアのハイマウントストップランプがポン付けで装着できるということで、ずっと前から交換したいと思っていましたが、遂に入手しました。

購入は、フューエルキャップストライカカバーでもお世話になっているネッツトヨタ静浜(株)上島店ASKの通販。
メールでのやり取りなどもとても感じの良い対応をしていただき、安心して購入できました。

で、左の写真が届いたストップランプ。

透明なレンズが今風な感じです。
きっとマイエスにも似合うはず!!という期待感いっぱいに早速交換してみます。
純正のストップランプを外す まずは、純正のハイマウントストップランプを外します。

左写真のようにルーフスポイラーを下からのぞくと2箇所のネジが見えますので、どちらも外します。

ハイマウントストップランプとルーフスポイラーの間に内張り外しを差し込んでストップランプをルーフスポイラーから外しました。

ストップランプと車両側の配線が繋がっていますので、途中で配線をカットして車両からストップランプを取り外しました。
ストップランプの比較 エスティマ用(上)とアルハイ用(下)のストップランプの比較。

表から見るとレンズの色以外に違いは無いようです。
アルハイ用の裏側 裏側を見ると、アルハイ用には黒い取付金具のようなものがネジ止めされていました。

エスティマに取り付ける際には不要ですので、この取付金具を外します。
裏側比較 取付金具を外すとこんな感じ。
配線加工 アルハイ用の配線にはコネクタが付いていましたが、車両側の配線とはギボシ端子で接続することにし、コネクタを切り取ってギボシ端子を取り付けました。

車両側の配線にもギボシ端子を取り付けますが、配線が短くてチョッとてこずりました。
完成!! ストップランプの配線と車両側の配線を接続し、動作確認。

一応、接続したところは防水のために配線テープをぐるぐる巻きにました。

ストップランプをルーフスポイラーに取り付け。

ルーフスポイラー下側の2箇所のネジを締め付けて完成!!
動作状況 こんな感じで光ります。

光り方は赤でもクリアでも大差ないですね。(あたりまえか・・・。)


グレメタのボディにクリアのストップランプでリアビューがとてもスッキリした感じになったので、今回も大満足です。


BEFORE AFTER
交換前
交換後






HOME エクステリア ハイマウントストップランプ 次はナンバーアンダーベース ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system