ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


テールランプ6灯化

6灯化
リアフォグ部分にブレーキランプと同じダブル球を入れ、リアフォグとしての機能を残しつつ、スモールとも連動して光るようにします。


使用品名 トヨタ純正 テールランプソケット&ワイヤ

ストップランプバルブ
メーカー スタンレー電気株式会社
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
規格 バルブ:12V 21/5W ガラス球、T20/金口
価格 ソケット:1,690円

バルブ:328円
入手先 ソケット:トヨタディーラー

バルブ:
ホーマック
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2006/11/19
コメント 先日、リアのポジション化を行いましたが、夜点灯して見るとリアフォグ部分が光らずミョーにバランスが悪い。
そこで、前々から気になっていたテールランプの6灯化に踏み切ることにしました。


BEFORE

AFTER

リアポジション化状態
前回実施したリアポジション化の状態。
テールランプ6灯化後
施工後。スモールONでリアフォグ部分が光ります。


施工方法
ソケットとバルブ 今回購入した純正のソケットとダブル球。

ソケットにはダブル球用のソケット2つと、ポジション用のソケットが1つ、接続コネクタが1つ付いていますが、使用するのはダブル球用のソケット2つのみです。
ソケットの配線からテープを取り除く ソケットを切り離すため、テープを取り除きます。
ソケット切り離し ソケットを切り離します。
バックドア内張り外し 今回もバックドアの内張りを全部外して作業をします。

見づらいですが、黄丸部分のリアフォグソケットが今回のターゲット。

私のエスは寒冷地仕様ですのでリアフォグが装備されています。

このソケットを今回購入してダブル球ソケットに付け替えます。
ソケット比較 右が純正リアフォグソケット、左が今回購入したダブル球ソケット。

比べてみると形が全然違う・・・。

試しにそのままダブル球ソケットをレンズにはめて見ようと試みましたが全然合いません。
ソケット比較2 車体側のほうに手を入れる勇気がありませんので、購入したソケットを加工して何とか取り付けたいと思います。

左が未加工、右が加工後です。

ソケットにあるツバのようなところをニッパーやカッターを駆使して切り取り、切り欠きの部分もレンズにあわせながら少しずつ削って加工しました。
加工後 汚くてあまり見せられるようなものではありませんが、加工後のソケットを横から見たところです。

切り欠き部分はこんな感じで加工すると、レンズ側は無加工でも何とかはめることができます。

ソケットとケーブルの接続部分は念のためホットボンドで防水処理をしました。
リアフォグソケット 次に、もともと付いていたリアフォグのソケットを外し、リアフォグ配線(赤と白黒の2本)を切断します。

いつもながら純正の配線ラインを切断するなど車体側に手を入れるときは思い切りが必要です。

今回も、もう後戻りはできない・・・。
加工ソケット接続 上で加工したダブル球用のソケットを接続します。

ソケットの緑白線を先ほど切断したリアフォグの赤線に接続。白黒線は同じく白黒線に接続します。

テールランプのスモール線(緑茶線)を赤タップで分岐し、ソケットの緑茶線に接続。

もうノーマルに戻ることは無いかもしれませんが、一応元に戻せるように、ギボシを使って接続しました。
点灯確認 点灯確認。

スモールONで5W、リアフォグONで全点灯し、大成功。

後は、ソケットをレンズに取り付け、防水も兼ねてハーネステープでレンズとソケットの接続部分をぐるぐる巻きにしておきました。

バックドアの内張りを戻し、今回のイジリは完成!!
施工後 リアのポジション化後気になっていた点灯時のバランスがとても良くなり大満足です。

リアのポジション化にはスイッチを入れてON/OFFできるようにしていますので、後でリアフォグのスモール連動にもスイッチを入れて4灯と6灯を選べるようにしたいと思います。
施工後2 NEFメンバーさんの中にはリアフォグではなくストップランプと連動している方もいるようですが、マイエスはスモールランプ6灯、ストップランプ4灯仕様でしばらく行って見ようと思います。

写真を見ると、今度はナンバー灯の黄みがかった光が気になりますね〜。
ここもやはり早めに交換したいです。






HOME エクステリア テールランプ6灯化 次はリアナンバーフレーム Ver.2 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system