ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


サイドマーカーLED化

サイドマーカーLED化
今回はサイドマーカーをLED球に交換します。
品名 3チップSMD 5連LED アンバー T10 ウェッジ球
価格 1,000
入手先 ヤフーオークション
施工日 2009/1/3
コメント マイエスLED化の1つとして、今回はサイドマーカーにLED球を入れてみます。


施工方法
ノーマル エスティマを購入して間もなくの頃交換したクリスタルレンズのサイドマーカーとペイントマーカーでシルバー塗装したウインカー球の組み合わせ。

シルバー塗装しているので色が若干薄いかな。

ターンランプ付きドアミラーを取り付けたときから、ドアミラーのLEDと点滅間隔が若干違うのが気になっており・・・。
SMDのT10ウェッジ球 こんなの買ってみました・・・。

最近?流行?のSMDのT10ウェッジ球。色はアンバーです。

3チップのSMD-LEDが前面に1個、側面に4個の計5連となっており、かなり明るく光りそうな感じ。

購入はいつものヤフオクです。
サイドマーカー取り外し では、早速サイドマーカーを外してウインカー球を交換しましょう。

外し方はサイドマーカーのページでも紹介しましたがおさらいの意味も込めて・・・。

ドアを開け、隙間から見えるウインカー内側の爪を長いマイナスドライバーなどで押し出すと・・・。
サイドマーカーが外れた こんな感じで簡単に外れます。
レンズからソケットを外す サイドマーカーのレンズ部を持って、ソケットを捻るとレンズからソケットが外れ、いよいよウインカー球に手が届きます。
ノーマル球とLED球の比較 ノーマルのT10ウェッジバルブ(下)とLED球(上)の比較。

長さはノーマル球、幅はLED球のほうが大きいですが、問題なくサイドマーカーに収まります。
LED球の点灯確認 LED球をソケットに取り付け点灯確認。

期待どおりかなり眩しい。

これならレンズをつけても綺麗に明るく光ってくれそうです。
完成!! で、あっさり完成!!

ターンランプ付きドアミラーも付けているのであまり目立たない地味ィ〜なイジリですが、ドアミラーと同じに歯切れよく同間隔で点滅するようになりましたので、自己満足度は高いです。

お手軽に交換できますので興味のある方は自己責任でお試しあれ。


BEFORE AFTER
BEFORE
ノーマルの点灯状況。タイムラグあり。
ドアミラーが点灯せず、サイドマーカーのみが点灯しているのがお分かりでしょうか?(クリックで動画)
AFTER
こちらはLED球に交換後。
タイムラグが解消されました。綺麗なアンバーでとても明るいので満足です。(クリックで動画)



◆サイドマーカーに利用できそうなLED球◆

T10SMD5連3チップ!アンバー(オレンジ)2個セット0116NEW10

T10SMD3チップ5連。上部に1個、下部4個(共に3チップ)のアンバー(オレンジ)です。数量1で2個セットです。
ソケットには耐熱性に優れた硬化プラスチックを採用。無極性なので極性の心配はありません。
SMDランプには+・−の電極があり、点灯しない場合はSMDの端子を左右反対に差し込んで点灯を確認してください。

【車検対応】LEDサイドマーカーランプ

サイドマーカー ランプの交換 用 LED ランプ(T10タイプ専用)、点滅のキレ味よく発光します。
減光反応がよく、電球では出せない特有のキレ味のよい発光をするLEDを使用。
高輝度LEDを使用しているから、日中でも夜中でもしっかり光ります。周囲の車にもしっかり合図を遅れます。
純正のサイドウィンカーレンズとの組み合わせで最適な配光をするように設計されているから、安心してお使いいただけます。
消費電力が少なく、ほとんど球切れのない寿命の長いLEDランプを使用しています。球切れの心配がないから、電球の交換も必要ありません。
発光色がアンバーだから、クリアレンズでもアンバーレンズでも使用できます。
T10ウエッジシングル SMD LED9連 2個セット アンバー

SMD LEDは砲弾型よりもさらに多くのLEDを組み込む事が可能な高密度搭載型のLEDです。
その為、従来と同じ面積により多くのLED電球を組み込む事ができるようになり、光量が従来の砲弾型LEDより20〜30%アップしました。
3chip SMD LEDを前面に1個、側面に8個配置したT10ウエッジシングル規格の電球です。
T10ウエッジシングル FluxLED9連 2個セット アンバー

Flux LEDは光の拡散性に優れたLEDです。 
専用の屈折レンズの効果で、今までのLEDでは不向きとされていた広角への光の照射が可能になりました。しかもハイパワーです。
前面や側面、度の角度もしっかりカバー!
Flux LEDを前面に1個、側面に8個配置したT10ウエッジシングル規格の電球です。
「放熱効果抜群」T10ウエッジシングル 超高輝度1W 2個セット アンバー

1Wクラスの超高輝度LED搭載!!広角への照射。
 まさに、LEDの進化系とも言うべき上位クラスのLEDバルブが登場しました。
素子チップの改良により高出力を実現しました。又、高出力モデル特有の発熱による問題もアルミヒートシンク搭載により大幅に解決しました。
「Fluxと砲弾型のハイブリッドモデル!」T10ウエッジ Flux+LED4連 4個セット アンバー

光の拡散性に優れたFlux LEDを前面に1灯配置。側面は3mm砲弾型LEDを4灯配置する事でしっかりカバー。小型ながらパワフル。
異なる2種類のLEDの特性を活かしたハイブリットタイプです。
低価格でありながらLEDの性能を十分に体感できるエントリーモデルになります。



HOME エクステリア サイドマーカーLED化 次はマフラーカッター2 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system