ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリアいじり SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジンルーム SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


エアコンパネルLED化

ACパネルLED化

今回は、エアコンパネルの液晶とスイッチをLEDて白く光らせます。
品名・価格 フラット型 5mm LED 白色 10個入 1,000円
1/4Wカーボン抵抗(560Ω) 100本入 100円
入手先 電子パーツ販売所 blue sky 2号店  (LED)
秋月電子通商 (抵抗)
(新しいウインドウでメーカーのページが開きます)
施工日 2007/1/21
コメント 遅ればせながら車内のLED化にハマリはじめた私・・・。
先日のルームランプLED化に引き続き、今回は、エアコンパネルのLED化に挑戦です。
途中失敗もありましたが、NEFメンバーさんのホームページなどで勉強しながら何とかLED化に成功。
ブルーで施工されている方が多いようですが、私はあえて白にしてみました。


BEFORE

AFTER

施工前
以前、エアコンパネル液晶表示反転化をしていましたので、夜間はこんな感じでした。
反転化後、日中は少々パネルの表示が見づらかったので、元に戻してLED化してみます。
施工後
こちらは施工後。液晶部分に3個、ボタン部分に5個のLEDを使用しました。
フラットLEDとはいえ、そのまま取り付けると液晶部分のムラが気になりましたので、LEDの頭を白のペイントマーカーで塗装して取り付けたところ、気にならなくなりました。


施工方法

エアコンパネルの外し方については、エアコンパネル液晶表示反転化のページをご覧下さい。

純正豆電球の位置 エアコンパネルを外したら、純正の豆電球を7個外します。

赤丸部分が液晶部分の照明用、黄丸部分がボタンの照明用です。

まずは、基盤から豆電球のソケットを外します。

ここからは作業に熱中して写真をとるのを忘れてしまいましたので、写真無しで説明します。
外した豆電球 次に、豆電球をソケットから外します。

フラットLEDに抵抗を付け、ソケットに差し込みパネルに戻します。

点灯確認のため一旦車両に取り付けてみましたが、ここでトラブル発生。

キーを回すと液晶の真ん中部分が暗い。

これは、液晶裏の真ん中のソケットを180度回転させて差し替えて無事点灯。

今度は、ボタンのイルミを確認しようとライトON。

エアコンパネルからパチパチと音がしたので見てみると、ショートしているのか火花が見えたかと思うとパン!という音と焦げたような匂いとともに点灯しなくなりました。

ヤバイ!今度こそエアコンパネルが終わったか!と思いガッカリしながらも、ショートしたと思われるLED球を確認したところ見事にLEDの真ん中付近が黒く焦げていました。
完成! 気を取り直して焦げたLED球を外し、新しいものを作り直します。

作り直したLED球を今度はプラスとマイナスの方向に気をつけながらエアコンパネルに取り付け、再チャレンジです。

恐る恐るエンジンをかけ、ヒビりながらも思い切ってライトスイッチをON!

成功です!全てのLEDが点灯しています。

心配していた液晶部分の表示やボタン操作も問題なさそうです。良かった〜。

LED化後、液晶部分についてはLEDを加工したこともあってムラもなく光っていますが、液晶部分、ボタンのバックライトともに少々不満があります。

写真でも分かるように、液晶部分は偏向シートの関係からか真っ白には光ってくれません。また、各ボタンのバックライトにも光の拡散をねらって液晶部分と同じフラットLEDを使用しましたが、ムラもあり、暗い・・・。

LEDを1個追加したTEMP部分ぐらいに明るく白く光ってほしいんだけどなぁ。


LED化後・液晶反転 ボタンのバックライトをLEDで白くしたことによって、文字が白、バックが黒になりましたので、液晶部分も反転したほうがバランスがいいかも・・・。

ということで、再度、液晶部分を反転しました。

表示が見づらいこともなさそうです。

反転化後のほうが自分好みでいい感じですが、皆さんはどうですか?






HOME インテリア エアコンパネルLED化 次は灰皿照明&シガーライター照明LED化 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system