ESTIMA M-Edition?
SIKIRI 購入記 SIKIRI 仕様 SIKIRI 比較 SIKIRI 燃費 SIKIRI トラブル SIKIRI 過去の愛車 SIKIRI リンク SIKIRI
SIKIRI インテリア SIKIRI エクステリア SIKIRI エンジン SIKIRI 足回り SIKIRI その他 SIKIRI エアロカタログ SIKIRI SIKIRI


バッテリー交換

panasonic caosバッテリーC3(パナソニック カオス) 品名 panasonic caosバッテリーC3(パナソニック カオス)
規格 95D23L
価格 14,600円
入手先 激安カー用品 Webいち店
施工日 2009/8/2
コメント 以前車載したiPodで音楽を聴いていると、時々突然停止することがあります。
電源を安定化すると直るかと思いバッ直電源も引いてみましたが症状は改善されず・・・。
やはり新車購入時から1度も取り替えていないバッテリーは寿命か?ということで、今回はバッテリーを交換してみることにしました。


電圧計のワーニングランプが点灯 今までのバッテリーでも、iPodの突然停止のほかは、エンジン始動やその他に支障が無かったので、バッテリーの交換は少し躊躇していました。

しかし、以前取り付けた電圧計でもワーニングランプが頻繁に点くようになり、かなり気になる・・・。

やはりバッテリーが弱っているかも・・・。
純正バッテリー で、これが新車購入時から付いている純正バッテリー。

かなり汚いですが、これも性能低下の原因になっているのか・・・?

一応チェックしてみたところ、バッテリー液は十分。

始動性も問題ないので取り替えるにはもったいない気もしますが、ここは思い切って取り替えてみることにします。
純正バッテリーの性能 純正バッテリーは、55D23LのMFバッテリー。

ちなみにマイエスは寒冷地仕様です。

同じものをただ取り替えても面白くないので、性能アップを図りたいと思います。
高性能バッテリーは色々ありますが、その中で今回私が選んだのはこちら。

大容量で長寿命が売りの「Panasonic(パナソニック)  caos(カオス)95D23L」です。

このバッテリーは、D23サイズではもっとも大容量で、カーオーディオの音質も向上するということで評判のバッテリーです。

通販でかなりお得に購入することが出来ました。
バッテリーの端子磨き では、早速交換します。

まず最初に通電を良くするため、購入したバッテリーの端子をサンドペーパーで磨き、錆止めのためグリースを塗っておきました。
バッテリー取り外し 純正バッテリーを取り外します。

まずはバッテリーの各端子に接続されているターミナルを外します。

最初にマイナス、続いてプラスの順に、ショートさせないように慎重に注意しながら作業しました。

続いてバッテリーを車体に固定しているブラケットを外すと、バッテリーを取り外すことが出来ます。
バッテリー比較 外した純正バッテリーと新たに購入したPanasonic(パナソニック)  caos(カオス)。

よく見ると純正のMFバッテリーもパナソニックですね。

サイズはほぼ同じ・・・、というか同じD23サイズのバッテリーですので当たり前か・・・。

カオスの方は一際目立つ青いケースが高性能を期待させます。
バッテリー取り付け 純正バッテリーを取り外したのと逆の手順で新しいバッテリーを取り付けて完成!!

無事、トラブルも無く取り付けることが出来ました。
iPodの突然停止は改善されず・・・。 バッテリー交換後は、以前より少し電圧が安定したような気がします。

当初の目的だったiPodの突然停止の改善については、交換後も時々停止しますので問題解決には至りませんでした。

あとはiPodのシガーチャージャーを交換するしかないかな・・・。
エンジンルームは賑やかに・・・。 バッテリーの謳い文句である音質向上の効果も私の耳では体感できず・・・。

まぁでも、新品の高性能バッテリーを取り付けたことで車に乗る際の安心感は増しましたので良しとします。


鮮やかな青いバッテリーが加わり、エンジンルームは一段と賑やかになりました。



★ORB-75DT エキサイド 自動車用バッテリー EXIDE Orbitalシリーズ【0731carp】

ユニークなOrbital(渦巻き型)セルとAGM(グラスマット含浸)技術を採用したことにより、横倒し可能になった高性能バッテリー。振動、温度変化に強く、タフな環境下でも確実にエンジン始動が出来ます。
■商品特徴
オービタルデザイン(渦巻き型)のセル、AGM(グラスマット含浸)技術、Dualターミナル、持ち運びに便利なハンドル付き 、急速充電OK(1時間に100Ahまで)
約350回充電可能OPTIMAドライバッテリー・YELLOW TOP/YTR-307L (YT925SL)

OPTIMAバッテリー/YTR-3.7Lです。
商品詳細,
●CCA(EN):660CCA ●20時間率(EN):48Ah ●サイズ/重量:237(W)×162(D)×191(H)mm/17.1kg
約350回の充電が可能です。
搭載バッテリーサイズ○○D23Lに対応致します。
オプティマバッテリーOPTIMA/レッドトップ RT925SL+ハイトアダプターセット

OPTIMAバッテリーは100%メンテナンスフリーの完全密閉型バッテリーです!!
OPTIMAバッテリーは、アメリカのゲイトコーポレーションによって開発されたスパイラル・セルの技術(他メーカーの同等のバッテリーと比較して約2倍の電極表面積があり、大電流放電特性(高率放電時と寿命特性面ですぐれている)により、バッテリーの革命的な進歩を遂げました。
ボッシュ国産車用ハイテックシルバーバッテリーHTS-95D23L

・高品質⇒最高水準の品質を維持するため完全数量限定生産。
・長寿命⇒3年間走行距離無制限の製品保証。
・完全メンテナンスフリー⇒完全補液不要のメンテナンスフリーを実現。
85D23相当 新日本石油 ENEOS Victory Force PREMIUM VFP-D23

超・最強バッテリー、さらなる超寿命・高始動・大容量を実現。
カーナビをはじめ各種電装品の増加による電気ディ容量の増大、寒い朝のエンジントラブルなどの不安を解消。
「ヴィクトリーフォースプレミアム」はENEOSが自信を持っておすすめできる高性能バッテリーです。
Panasonic 自動車用バッテリー パナソニック カオス(caos) N-95D23L/C3

■カーオーディオの音質が向上
■業界最高水準の大電流&大容量
■業界最高水準の「3年または10万Kmの製品保証」。
■「MFシルバー合金」採用することで長寿命化及び液減りを抑制。
■液減りの原因を効率的に抑制することで保水メンテナンスフリーを実現。
■充電制御車両(省燃費仕様車)やチョイ乗り、サンデードライバーなどのバッテリー充電不足傾向車両にも対応



HOME エンジン バッテリー交換 次はプラグ交換 ページトップページトップ
Copyright (C) 2006 TSUKI. All Rights Reserved.







inserted by FC2 system